2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のマイBEST&カルトミステリー(2006年7月読了分)

いやあ今月は忙しかったですよ~^^; という事で読んだ本は下記の通り。 『あなたが名探偵』、『帝都衛星軌道』、『バイバイスクール 学校の七不思議事件』、『ロンドン園遊会(ガーデンパーティー)殺人事件(上下巻)』、『失踪HOLIDAY』、『銃とチ…

『本好きへの100の質問 下の巻』

いよいよラストスパートです。質問71~質問100、レッツゴ~!! 071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか? 「覆面作家」の岡部良介。千秋さんを見てみたいから(笑)。 072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教…

『本好きへの100の質問 中の巻』

はい、続きまして質問36~質問70です。 やってて楽しいのですが、でも大変だなあこれ・・・・。 036. 好きなシリーズ物はありますか? 北村薫『覆面作家』シリーズ、浅田次郎『プリズンホテル』シリーズ。両方とも完結しているのが難点^^;; あとは池…

『本好きへの100の質問 上の巻』

ブログにおけるミステリ仲間、そしてサッカー仲間でもあるべるさんが、ご自分のブログで『本好きへの100の質問』なるものに挑戦されております。 質問が100個って大変だな~と思いつつも、結構面白かったで僕も挑戦することにしました。 ただいかんせ…

『紙魚家崩壊~九つの謎~』

http://img.7andy.jp/bks/images/i1/31682731.JPG 狂気にとらわれていくOLを描いた「溶けていく」、日常の謎を描く「おにぎり、ぎりぎり」、『メフィスト』連載の「新釈おとぎばなし」など、優美なたくらみにみちた「9つの謎」を収録したミステリ短編集。…

『おれはねこだぜ』 作・絵 佐野洋子

http://img.7andy.jp/bks/images/i7/18907717.JPG 本楽家協会のお仲間、きいちごジャムさんのブログで紹介された絵本です。 作・絵の佐野洋子さんは、有名な『100万回生きたねこ』の作家さんでもあります。 とにかくこの記事を見た時に、ものすごくインパ…

『島崎警部のアリバイ事件簿 ~天城一傑作集〈2〉~』 著者:天城一

http://img.7andy.jp/bks/images/i9/31549959.JPG 不可能興味満載で本格推理ファンに挑む!2005年度『このミス』3位に輝いた"幻の探偵作家"待望の第2弾。 Yahoo紹介 幻の探偵作家、天城一の作品集第2弾。 第1弾の『天城一の密室犯罪学教程』がかなり難解な…

『ビニ本団長と鉄板句女 』~ 4.本楽堂協会

第三回はこちら 「今日はビニ本団長にプレゼントがあって、来たのですよ」 おもむろにバッグから書類を取り出す。 ビニ本団長は、身を乗り出してその書類に魅入る。 いったい、何が書かれているのだろうか? 鉄板句女も思わずその書類に身を乗り出す‥。 『ビ…

『BG、あるいは死せるカイニス』

http://ec1.images-amazon.com/images/P/448801707X.01._SS500_SCLZZZZZZZ_.jpg 天文部の合宿の夜、学校で殺害されたわたしの姉。男性化候補の筆頭で、誰からも慕われていた優等生の姉が、どうして?しかも姉は誰かからレイプされかけたような状態で発見され…

☆管理人の輪を作ろうバトン☆

※↓バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。 >>華⇒希衣那⇒下田りょう⇒れな⇒くりす⇒早月あすか⇒冴月禄⇒室崎⇒砂原⇒くう⇒ミノル⇒青木雨⇒toto⇒jake⇒片梨曹浦⇒藍玉露⇒粉々凶子⇒ 榎柳蓮⇒暁吟⇒月満紫苑⇒電気羊緑⇒水城鈴⇒杉野唯架⇒夏樹⇒由貴⇒井上…

『リアル鬼ごっこ』 著者:山田悠介

http://img.7andy.jp/bks/images/i3/30910253.JPG 弱冠20歳の新進気鋭作家が放つ奇抜な発想と自由奔放な筆致で描くニュータイプ・ホラー・ノベル登場。史上最凶最悪の追跡劇がいま始まる。 「リアル鬼ごっこ」ですよ。 まずレビューを書く前に。この本を手に…

『スクランブル』 著者:若竹七海

http://img.7andy.jp/bks/images/i1/28351871.JPG 80年代。16歳の冬。女子高のシャワールームで死体が発見された。事件は未解決のまま15年が経ち、文芸部員だった6人の仲間が結婚式で再会。今日、真実は明かされるのか。80年代を背景に、名門女子校で起きた…

『ビニ本団長と鉄板句女』 ~2.ビニ本団長

第1話はこちら 「ビニ本団長、例の件はどうなりましたか‥」 本好き集団の中から、ふと、耳に飛び込んできた会話。 ビニ本?団長?誰だ、それは。例の件って? 思わず振り向いて見る。 『ビニ本団長と鉄板句女』 第2回「ビニ本団長」 数人の男達が小さなテ…

『安徳天皇漂海記』 著者:宇月原晴明

http://img.7andy.jp/bks/images/i4/31671554.JPG 悲劇の壇ノ浦から陰謀渦巻く鎌倉、世界帝国元、滅びゆく南宋の地へ。 海を越え、時を越えて紡がれる幻想の一大叙事詩。 Yahoo紹介 宇月原さんという名前は存じていたが、その著作の多くは名を知らずまたどう…

『あいうえお第2弾~苦手なもの嫌いなもの、そして後悔するもの』

「お気に入りあいうえお」を発表したcuttyさんが第2弾として発表したのが「苦手なものあいうえお」 実は前回煽られた時に、ただ煽られぱなしじゃ男がすたるぜ!!と思い、この「苦手なものあいおえお」に挑戦しようとしたのだが、意外と難しいので断念。 そ…

『黄昏の百合の骨』

http://img.7andy.jp/bks/images/i1/31345101.JPG 「自分が死んでも、水野理瀬が半年以上ここに住まない限り家は処分してはならない」亡き祖母の奇妙な遺言に従い、「魔女の館」と噂される洋館に、理瀬は、やってきた…。華麗なる恩田ミステリー。 Yahoo紹介 …

「素晴らしきかな、球児」

写真は別の試合。 今日、神宮球場でサンヨーオールスターゲーム第1戦が行われた。 裏番組のサッカー特番を見ながらの観戦だったのですべてを見たわけではないが、久しぶりに燃える場面を見る事が出来た。 全セが2点リードで迎えた9回表、マウンドにあがっ…

『黒と茶の幻想』

http://img.7andy.jp/bks/images/i6/30916886.JPG 太古の森をいだく島へ―学生時代の同窓生だった男女四人は、俗世と隔絶された目的地を目指す。過去を取り戻す旅は、ある夜を境に消息を絶った共通の知人、梶原憂理を浮かび上がらせる。あまりにも美しかった…

『じさ句を振り返る』~『第一回本楽家協会川柳大賞』より~

いきなりくだらないダジャレで申し訳ない・・・・ここでは『第一回本楽家協会川柳大賞』に投句した自分の句を改めて披露するとともに、その生業を少し振り返ってみようと思います。 それにしても、計36句ですか、われながらよくもまあ詠んだものです。川柳…

個人的『第一回日本本楽家協会川柳大賞』感想

本楽家協会主催の『第一回日本本楽家協会川柳大賞』の結果が発表されました。 作者の名前を公表されて、それと照らし合わせてみるとまた新たな感想が浮かんできますね。ということで個人的な感想を書かせていただきます。 その前に、あらためて運営を一手に…

「サッカーW杯ドイツ大会総括」

ラームの衝撃的なゴールから始まり、ジタンの退場に終わった今大会。 それなりにドラマチックな試合も多く、全体の試合レベルとしては日韓大会より高かったのではないだろうか。 個人的に感じたのは、守備の組織はますます堅固なものになり、個人で打開でき…

『図書室の海』

http://img.7andy.jp/bks/images/i2/31539892.JPG あたしは主人公にはなれない―。関根夏はそう思っていた。だが半年前の卒業式、夏はテニス部の先輩・志田から、秘密の使命を授かった。高校で代々語り継がれる"サヨコ"伝説に関わる使命を…。少女の一瞬のとき…

『麦の海に沈む果実』

http://img.7andy.jp/bks/images/i4/31313704.JPG 「ここに三月以外に入ってくる者があれば、そいつがこの学校を破滅に導くだろう」― 湿原の真中に建つ全寮制の学園に、二月の終わりの日に転 入してきた水野理瀬。彼女を迎えたのは、様々なしきたりや、奇妙…

「忘れられない怪獣・宇宙人」アンケート

ぐはっ・・・・・少年マガジンの「金田一少年の事件簿」、推理クイズに応募するのを忘れた・・・・せっかく全部わかったのに・・・・忙しかったもんな先週・・・・。 まあ・・・・でも今回はあると~っても長い日本の推理小説を読んでたらトリック簡単に想像…

『Op.ローズダスト』 著者:福井晴敏

http://www.fukuiharutoshi.jp/oprd/gazou/poster.jpg 2006年秋、ネット財閥「アクトグループ」の役員を狙った連続テロが発生。公安警察は北朝鮮工作員の犯行と断定し、「ローズダスト」と名乗る5人のテロリストを追い始める。 だが、そこには複雑な真…

『広島県の噂 その2』

第2弾です。 テーマは 「仁義なき広島の噂」「平和宣言都市・広島の噂」です。 「仁義なき広島の噂」 ○# 山口組が介入できなかった共政会。 おお、共政会。広島といえばやっぱりここですなあ。 ○夜10時を過ぎて黄金山の夜景を見に行くのは危険とのウワサ…

『広島県の噂 その1』

さとちゃんさんがブログの記事で地元「徳島県の噂」についてかかれてました。 お~、面白いな~と思い、ご当地の噂をあつかったHPから広島の噂を探してみました。 抜粋しつつ、コメントしてみました。 ○瀬戸内に沢山島があり「日本のエーゲ海」と名乗って…

イタリアVSフランス

長かったW杯もついに最後の試合、栄光のカテナチオ復活を目指すイタリアとジダンに優秀の美を飾らせたいフランス。 今回はフランス応援させて頂きます。やっぱりジダンのラストダンスですからね~。あとテュラムも引退らしいし。 イタリアも王子が代表引退…

『第一回日本本楽家協会川柳大賞 作者当てコンテスト』

いや~、みなさんの予想がどんどん記事になるなか、僕も予想をたててみました。 たくさんの方が参加なさっているので、正直直感に頼るしかないなあ・・・と思いつつ楽しくやらせていただきました。 古-20 プチ家出行き着く先は古本屋 めぽさん。 これだけは…

『質問攻めバトン』

本楽家協会の女将おたふくさんからバトンが回ってきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/a_azarashi_22/37291029.html 題して「質問攻めバトン」です。 ルールは3つ ①質問に答える ②答えた質問のうち3つを変える ③次の5人にまわす。 だそうな。このうち②は…