『本好きへの100の質問 下の巻』

いよいよラストスパートです。質問71~質問100、レッツゴ~!!

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
覆面作家」の岡部良介。千秋さんを見てみたいから(笑)。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
夢中になったという意味ではやはり福永武彦さんをおいて他にないと思います。
最近は恩田陸さんと乙一さんにはまってますねえ~。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
北方謙三。あの渋さはただものではないぜ!!

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
え~、難しいぞこれは^^;;;うーん、赤川次郎さんで。好きな作家さんだし、原稿もちゃんと締め切りに上がってきそうだから(笑)。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
黒田研二さんのバリバリの恋愛物(笑)。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
えっと、山田悠介さん、文章上手くなりましたか?

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
芥川、もしくは太宰。あるいは西鶴

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
うーん、あまりないなあ~。

079. あなたにとって、詩人といえば。
し、詩人???うーん、すぐには思い浮かばないです、はい^^;;;
大学で扱ったという意味では、またしても福永武彦さんですが^^;

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
天童荒太の「家族狩り」。衝撃的な作品ではありました。

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
あります。できるだけ捨てたくはありませんよ~。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
うーん、大切にしないこと。これにすべて集約されるのではないでしょうか。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
残念の一言。文学の面白さに触れないのは損だと思うし、会社の書類や企画書などの文章を理解する能力を見につけるという意味でも最適だと思うんだけどな~。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
強制することでは無いのでなんともいえないが、でもちょっと損をしているとは思います。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
かばんの中に最低3冊は入ってないと落ち着きません(笑)。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
地下組織に入って、抵抗運動を繰り広げる。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
あります。特に古典において便利だなと思うときがあります。

088. 電子図書館についてどう思いますか?
それはそれでありだとおもいます。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
まったく思いません。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
現実的には生きていける。でも精神的には生きていけない。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
特にこれといった人はありません。

092. 映像化してほしい本はありますか?
難しいところですね、これは。たくさんありますが、でも逆に怖い気もしますから。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
市川監督の金田一物。山崎豊子さんの「白い巨塔」などかなあ。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
たくさんあります。自分では自主映画で福永武彦の『幻影』を映像化しましたね。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
とにかくインターネット、古本屋を探しまくるしかないでしょう。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
文句なんて無いですよ~^^;

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
たくさんありすぎて一つをあげる事なんてできませんよ^^;

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
映画と演劇。

099. 出版業界にひとことどうぞ。
これからも良質の本を提供してください。あと出来れば売り上げだけで絶版になるのは避けていただければ^^;

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
人生に必要不可欠なものです。


ふう、なんとか答え終わりました。ながながとした文章にお付き合いいただきありがとうございました。