『本好きへの100の質問 中の巻』

はい、続きまして質問36~質問70です。
やってて楽しいのですが、でも大変だなあこれ・・・・。


036. 好きなシリーズ物はありますか?
北村薫覆面作家』シリーズ、浅田次郎『プリズンホテル』シリーズ。両方とも完結しているのが難点^^;;
あとは池波正太郎先生の「剣客商売」。作者の逝去により新作が読めないのが(T_T)。
続いているものだと、有栖川氏の「学生アリス」、笠井潔さんの矢吹駆ものでしょうか。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
多少は書評を気にしますが、あとは直感。そういう意味では装丁、タイトルも重要なのかもしれない。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
訳者に拘るほど、翻訳小説を読んでいません。とにかく名前が^^;;;

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
これもあまり意識した事はありません。一時有栖川氏の『有栖の乱読』を参考にしていた時期がありましたが。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
好き嫌いというほど最近は読んでいませんが、最も最近読んだ佐野洋子さんの「おれはねこだぜ」は素晴らしかった。
これをきっかけに絵本を読んでみようと思うほどでした。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
内容からですね。後書きは最後まで読んだ人へのささやかなプレゼントだと思いますので。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
ん~、ちょっと思いつきません^^;;;

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
柳田邦男さんの「マッハの恐怖」「続・マッハの恐怖」「空白の天気図」でしょうか。
これらの作品に会わなければ、ノンフィクションを読むようになったかどうか。
最近では「下山事件 最後の証言」が文句なしの傑作だと思います。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
福永武彦の『草の花』。恋愛小説といっていいのかは微妙ですが、でも物語の軸であることには間違いないかと。

045. 泣けてしまった本を教えてください。
たくさんありすぎます^^;『プリズンホテル』シリーズなどの浅田作品や、航空事故のノンフィクションなど。
漫画だと「タキシード銀」の最終巻、電車で読んでて泣きました^^;;;

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
福井晴敏の「終戦のローレライ」や「亡国のイージス」。やっぱりアクション物にその傾向がありますね。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
前までは「こどもの王様」が結構ぶっちきりでしたが、最近「リアル鬼ごっこ」が逆転しました^^;;;

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
クリスティの「アクロイド事件」。当時初体験のトリックにただただ感動しました。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
田中芳樹さんの「ラインの虜囚」。こういうジャンルは苦手だと思ってたので、面白くてびっくりしました。
あとはドストエフスキーロシア文学は難しいという先入観をとっぱらってくれました。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
「エルマーのぼうけん」。読書という意味での原体験としては、僕にとって幸せな出会いだったと思います。

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
東京創元社講談社。前者は良質のミステリを新旧問わず出版なさってるので。
後者はとりあえず、「メフィスト賞」を始めた勇気に(笑)。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
特にはありませんが、あえていうなら角川春樹事務所かな?他の出版社に比べると値段が高い気がする^^;;;

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
感想文は結構書いた記憶がありますが、この1冊というと思い浮かびません^^;;;

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
最近好きだった装丁は東京創元社から塔晶夫名義で出版された『虚無への供物』でしょうか。

055. あなたは漫画が好きですか?
大好きです♪

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
美内すずえガラスの仮面』(映画作りにおいて演出の原点となっておりました。役者には迷惑な話ですが^^;)
茶木宏美『銀の鬼』(この作品は、ほんとうに大好きなんです。これだけでお気に入り作家入り♪)
高橋留美子めぞん一刻』(あの煮え切らない恋愛っぷりにドキドキ。でも実際響子さんみたいな人がいたらムカツクかも)
篠原千絵天は赤い河のほとり』(『海の闇、月の影』も大好きですが、壮大なスケールということで)
浦沢直樹『MASTERキートン』(これは大好き。特に「ハーメルンの笛吹き男』伝承に対する啓蒙を受けたのが大きい)

浦沢さん以外少女マンガだし。あ、めぞん一刻は違うかな^^;;;

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
法月綸太郎『頼子のために』(法月さんに直接頂いた宝物でございます)
横山秀夫クライマーズ・ハイ』(サイン会にて頂きました。)
東野圭吾幻夜』(同じくサイン会)
奥菜恵写真集(握手会も兼ねてました^^;;)

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
各種サイン本。角川版横溝正史の『獄門島』の初版でしょうか。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
なんじゃこりゃ、難しすぎないかこの問題^^;;;

東・・・『東方見聞録』(読んだことは無いですが、最近マルコ・ポーロの登場する本を読んだので^^;)
西・・・『西遊記』(まあ、名作ですよね^^;)
南・・・『南くんの恋人』(ドラマ<武田真治高橋由美子版>も大好きですが、漫画のラストもインパクトがありました)
北・・・『北斗の拳』(あるいみ放送コードを乗り越えた衝撃的アニメも思い出深い少年漫画の傑作ですね)

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
全部読みますよ、そりゃ^^;

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
うーん、北村薫『冬のオペラ』に登場する名探偵巫冬彦さんでしょうか。
この人とメルカトル鮎の対決を見てみたい♪

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
ハチミツとクローバー」の山田さん。最初は脇だったのに完全にハグを食ってます♪
あとはやはり「チョーモンイン」シリーズの神麻嗣子さんに萌えです♪

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
『草の花』の主人公、汐見茂思。なぜこんな不器用な生き方しかできないんだ・・・(T_T)

064. 先生といえば?
なぜでしょう、『坊ちゃん』の赤シャツが思い浮かびました^^;;

065. 探偵といえば?
金田一耕助ですね、やはり。外国人だとファイロ・ヴァンスでしょうか。

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
北村薫覆面作家」シリーズの我妻千秋さんと岡部良介。なんだか可愛くて愛すべき二人♪

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
たくさんありすぎて、どこかというのは特定できませんよ^^;;

068. 子供の出てくる作品といえば?
最近印象に残った太田忠司さんの「新宿少年探偵団」シリーズでしょうか。

069. 動物の出てくる作品といえば?
「エルマーのぼうけん」の竜(動物なのか?)。あとは「三毛猫ホームズ」シリーズ♪

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
誰でしょう。「めぞん一刻」の五代くん?(人としてまずくないか?)