2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『LEAK〜 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』(☆2.6)  著者:内藤了

まずはあらすじ。 正月の秋葉原で見つかった不可思議な死体。不自然に重たいその体内には、大量の小銭や紙幣が詰め込まれていた。連続して同様の死体が発見されるが、被害者の共通点は見つからない。 藤堂比奈子ら「猟奇犯罪捜査班」の面々は、警視庁の合同…

『AID~ 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』(☆2.8) 著者:内藤了

まずはあらすじ。 都内の霊園で、腐乱自殺死体が爆発するという事件が起こる。ネットにアップされていた死体の動画には、なぜか「周期ゼミ」というタイトルが付けられていた。それを皮切りに続々と発生する異常な自殺事件。 捜査に乗り出した八王子西署の藤…

お気に入りのシャープペンシル

文房具と言われて、思いつくものは? のり、はさみ、ホッチキスなどなど、ひとそれぞれあると思いますが、大きくジャンル分けするとおそらく一番にくるだろうと思うのが、筆記用具。 筆記用具といってもこれまた色々ある。鉛筆、シャープペンシル、ボールペ…

『死者は空中を歩く』(☆3.0) 著者:赤川次郎

まずはあらすじ。 あわれなことに、財貨の影の実力者千住忠高の信じているのは金の力だけである。 それがどうだ、ある日、弁護士に命じて殺人・公金横領で逃亡中の四人の男を広大な邸宅に拉致し、豪華な夕餐を振舞いながら「私を殺してくれ」と依頼したのだ…

『ワイルドバンチ』  監督:サム・ペキンパー

あらすじ バイオレンス映画の巨匠サム・ペキンパー監督が、20世紀初頭のメキシコを舞台に滅びゆくアウトローたちの姿を描いた傑作西部劇。1913年、アメリカ・テキサスでの銀行強盗に失敗したパイクら強盗団はメキシコに逃走する。旧友ソーントンら賞金稼ぎに…

『QJKJQ』(☆4.1) 著者:佐藤究

まずはあらすじ。 市野亜李亜(いちのありあ)は十七歳の女子高生。猟奇殺人鬼の一家で育ち、彼女自身もスタッグナイフで人を刺し殺す。 猟奇殺人の秘密を共有しながら一家はひっそりと暮らしていたが、ある日、亜李亜は部屋で惨殺された兄を発見する。その直…

『カサブランカ』 監督:マイケル・カーティス

あらすじ そこは自由を求める人々、最後の拠り所。運命が交差する場所。ナチスに追われるレジスタンスの指導者ラズロ(ポール・ヘンリード)は、カサブランカを経営するリック(ハンフリー・ボガート)を頼って店に現れる。 リックはシニカルな性格のアメリ…

『殺す人形』(☆3.4)  著者:ルース・レンデル

まずはあらすじ。 家族の絆に亀裂を入れたあの女が憎い・・・・・・顔に醜いあざがあるためドリーは人づきあい を嫌い、母亡き後、父と弟の世話に喜びを見出してきた。が、父親が再婚し、すべてが変わってしまった。継母に罰を与えるため、彼女は弟と共に魔…

竹取物語/伊勢物語/堤中納言物語/伊勢物語/更級日記 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集03)(☆4.5)

まずはあらすじ。 「もの」を「かたる」のが文学である。奇譚と冒険と心情、そこに詩的感興が加わって、物語と日記はこの国の文学の基本形となった。 ー 池澤夏樹 ー 竹取の翁が竹の中からみつけたかぐや姫をめぐって貴公子五人と帝が求婚する、仮名による日…

『CUT~ 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』(☆3.0) 著者:内藤了

まずはあらすじ。 廃屋で見つかった5人の女性の死体。そのどれもが身体の一部を切り取られ、激しく損壊していた。被害者の身元を調べた八王子西署の藤堂比奈子は、彼女たちが若くて色白でストーカーに悩んでいたことを突き止める。犯人は変質的なつきまとい…

『黒死荘の殺人』(☆3.0) 著者:カーター・ディクスン

まずはあらすじ。 曰く付きの屋敷で夜を明かすことにした私が蝋燭の灯りで古の手紙を読み不気味な雰囲気に浸っていた時、突如鳴り響いた鐘―それが事件の幕開けだった。 鎖された石室で惨たらしく命を散らした謎多き男。誰が如何にして手を下したのか。幽明の…