2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『羊と鋼の森』(☆4.0) 著者:宮下奈都

高校生の時、偶然ピアノ調律師の板鳥と出会って以来、調律に魅せられた外村は、念願の調律師として働き始める。 ひたすら音と向き合い、人と向き合う外村。個性豊かな先輩たちや双子の姉妹に囲まれながら、調律の森へと深く分け入っていく―。 一人の青年が成…

『福家警部補の考察』(☆3.8) 著者:大倉崇裕

地位と愛情を天秤にかける医師の誤算(「是枝哲の敗北」)、夫の企みを察知し機先を制する料理好きな妻(「上品な魔女」)、身を挺して師匠の名誉を守ろうとするバーテンダー(「安息の場所」)、数年越しの計画で恋人の仇を討つ証券マン(「東京駅発6時00分…

『古事記異聞 鬼棲む国、出雲』(☆2.6) 著者:高田崇史

日枝山王大学の民俗学研究室に所属する橘樹雅は、研究テーマ「出雲」についての見識のなさを担当教官・御子神伶二に指摘され、現地に旅立つ。 出雲四大神とは何なのか、伊弉冉尊を偲ぶ「神在祭」とは? 雅が向かう黄泉比良坂では、髪を切られ、左眼に簪を突き…

『検察側の罪人』(☆3.5) 著者;雫井脩介

東京地検のベテラン検事・最上毅と同じ刑事部に、教官時代の教え子、沖野啓一郎が配属されてきた。ある日、大田区で老夫婦刺殺事件が起きる。 捜査に立ち会った最上は、一人の容疑者の名前に気づいた。すでに時効となった殺人事件の重要参考人と当時目されて…

『友罪』(☆4.2) 著者:薬丸岳

あなたは“その過去”を知っても友達でいられますか?埼玉の小さな町工場に就職した益田は、同日に入社した鈴木と出会う。無口で陰のある鈴木だったが、同い年の二人は次第に打ち解けてゆく。しかし、あるとき益田は、鈴木が十四年前、連続児童殺傷で日本中を震…

『豆腐の角に頭ぶつけて死んでしまえ事件』(☆3.7) 著者:倉知淳

空前絶後の密室殺人。 真夜中の実験室で起きた 世にも奇妙な事件の真相は――!? ユーモア&本格満載。 猫丸先輩シリーズ最新作収録のミステリ・バラエティ! 戦争末期、帝國陸軍の研究所で、若い兵士が倒れていた。 屍体の周りの床には、なぜか豆腐の欠片が散ら…

『ブラッドライン』(☆3・0) 著者:黒澤伊織

アラルスタン共和国とラザン独立国の国境ー通称ブラッドラインで射殺体が発見された。殺されたのは、世界的歌手のM。アメリカ人である彼は、何のために紛争地帯にいたのか?彼を殺したのは誰か?何のためにスーパースターを殺したのか? 一人の男の死が、世…