「忘れられない怪獣・宇宙人」アンケート

ぐはっ・・・・・少年マガジンの「金田一少年の事件簿」、推理クイズに応募するのを忘れた・・・・せっかく全部わかったのに・・・・忙しかったもんな先週・・・・。
まあ・・・・でも今回はあると~っても長い日本の推理小説を読んでたらトリック簡単に想像つくよね・・・でもパクリって問題にするほどでは・・・この漫画史上最強なぐらいパズラーな作品にはなってると思うし・・・・。

いきなり愚痴から始まりましたが、昨日の朝日新聞に東京の世田谷文学館が行った「忘れられない怪獣・宇宙人」アンケートの結果が載ってました。
回答者数は約150人だそうな。


やはりというかなんというか、最強宇宙怪獣でしたからね。投票理由にあった「善が悪に破れるシーンに初めて背徳的な甘美を感じた」というのみなんとなく分かる気がします。
でも、これって博士が武器を忘れてなかったらウルトラマンも死ななくてすんだような・・・・。


ちなみに1票差の2位はバルタン星人


バルタンは1位でもおかしくないですよね~。一番有名な怪獣といってもさしつかえないですよね~。フォフォフォフォフォという有名なフレーズも頭に焼き付いてます。
初登場の回では、実相寺監督の映像マジックも冴え渡ってましたね♪


以下はピグモンカネゴンジャミラと続きます。


この中ではカネゴンの「ウルトラQ」らしいブラックな終わり方が強烈に残ってます。お金に執着しすぎてカネゴンになった子供がなんとか元に戻り家に帰ったら両親がカネゴンになってるんですからね・・・。
ジャミラさんのあまりに切ないストーリーも胸を打ちますね・・・。だって元人間なんですよ。科学の犠牲になったしまった怪獣(元人間)の最後は心に響きました・・・。

そして6位のメトロン星人!!世界一ちゃぶ台が似合う宇宙人!!


このあまりにシュールな場面はウルトラセブンの中でも屈指の名場面ですね(笑)。
こんな画像もみつけました(笑)



ちなみに世田谷文学館では7月15日~9月10日の期間、 「不滅のヒーロー・ウルトラマン展」が開催されるそうです。
貴重な資料の数々が展示されるほか、イベントも数多く開催。
定番の握手会のほか、桜井浩子さん(フジ隊員)とひし美ゆり子さん(アンヌ隊員)のトークショーなどなどファンならたまらないですね♪僕も東京なら行っていたところです。

あなたの好きな怪獣はなんですか?

詳しくはこちらまで→http://www.setabun.or.jp/ultraman.htm