2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年マイ・ベスト

さて、今年もいよいよ大晦日です。 今年一年も色々なことがありました。昨年は父を亡くしましたが、そのころからガンの経過観察中だった母がついに抗癌剤治療をしなくてはいけなくなり、年の後半は色々と大変でした。おかげさまで治療は順調に進み、年越しも…

『誰も死なないミステリを君に』(☆3.2) 著者:井上悠宇

自殺、他殺、事故死など、寿命以外の“死”が見える志緒。彼女が悲しまぬよう、そんな死を回避させるのが僕の役目だった。ある日、志緒は秀桜高校文芸部の卒業生4人に同時に“死”の予兆を見た。“そして誰もいなくならない”ため、僕は4人を無人島に招待、安全な…

『少女を殺す100の方法』(☆4.1) 著者:白井智之

白井さんは短編集に収録されていた作品しか読んでいないけど、とにかくグロというかなんというか独特の世界が印象に残ってましたが、今回の収録作もジャンルはバラエティに飛んでいるにも関わらず、どこを切り取っても白井さん、という作品ばかり。 当然エロ…

『ガラスの殺意』(☆4.0) 著者:秋吉理香子

「憎きあいつを殺したのは……私!?」 二十年前に起きた通り魔事件の犯人が刺殺された。警察に「殺した」と通報したのは、同じ事件で愛する両親を失った女性。だが、彼女はその現場から逃げる途中で交通事故に遭い、脳に障害を負っていた。 警察の調べに対し、…

『スマホを落としだけなのに 囚われの殺人鬼』(☆3.6) 著者:志駕 晃

神奈川県警生活安全サイバー犯罪対策課の桐野良一はあるPCから、死体で見つかった女の情報を探っていた。そのPCは、「丹沢山中連続殺人事件」の犯人のものだった。秘密を探るうち、犯人は桐野にある取引を持ちかけ―。その頃、巨額の仮想通貨流出事件が発生。…