2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『四つのサイン』(⭐3.0) 著者:コナン=ドイル

まずはあらすじ。 ある日、ベーカー街を訪れた若く美しい婦人。父がインドの連隊から帰国したまま消息を断って十年になるが、この数年、きまった日に高価な真珠が送られてくるという……。ホームズ達が真珠の所有者を捜し当てた時、無限の富をもつこの男は殺さ…

『緋色の習作」(⭐3.6)  著者:コナン=ドイル

まずはあらすじ。 空家で殺されていた謎の死体。その壁に血で書かれた〈復讐〉の文字。この事件こそは、イギリスの軍医としてインドで従軍し、負傷して帰国したワトスン医師が、名探偵の名も高いホームズと出会い、初めて手がけた、忘れがたい最初の事件であ…

マイデスク&ライフワーク

今は昔、本棚バトンというのが流行ったことがあり、かくいう私もそれに参加させていただきました。 あれから時は流れましたが、今回は自分机をちょろっと公開しようと思います。 とはいっても、これは以前iMacを購入したさいに置いていた机ではなく、家の和…

『赤い橋の殺人』(☆2.6) 著者:シャルル・バルバラ

まずはあらすじ。 19世紀中葉のパリ。急に金回りがよくなり、かつての貧しい生活から一転して、社交界の中心人物になったクレマン。無神論者としての信条を捨てたかのように、著名人との交友を楽しんでいた。だが、ある過去の殺人の真相が自宅のサロンで語…

買ってしまった。

最近、池澤夏樹個人編集の日本文学全集の影響で古典文学や研究書にはまりかけ。 そんな中でネットオークションで見つけた「折口信夫全集」。 前から興味があったけど、悩んで悩んで買ってしまった。。。 死ぬまでに読み切れない気がするのは気のせいだろうか…

月光荘セット

密かな趣味、文房具集め。 個人的に好きな組み合わせ、月光荘のスケッチブック、8B鉛筆、鉛筆キャップに鉛筆削り。 ラフな考え事をする時に気持ちよく描ける。。。

『レヴェナント: 蘇えりし者』 監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ

あらすじ 1823年、西部開拓時代のアメリカ北西部、極寒の荒野の中、狩猟をして毛皮を採取するハンターチームはネイティブアメリカンの一団に襲われ多大な犠牲にあいながら命からがら船で川を下る。チームのひとり、ヒュー・グラスはネイティブアメリカンの妻…

『リップヴァンウィンクルの花嫁』 監督:岩井俊二

あらすじ 派遣教員として働く皆川七海。仕事に燃えるわけでもなく、生徒たちにも軽んじられている彼女は、SNSで知り合った鶴岡鉄也と結婚することになった。式に出席してくれる友人が少ないことから、結婚式の代理出席を何でも屋の安室行舛に依頼する。新婚…

『皇帝のかぎ煙草入れ』(☆4.6)  著者:ジョン・ディクスン・カー

まずはあらすじ。 前夫ネッド・アトウッドと離婚したイヴ・ニールは、その後向かいの家に住むトビー・ローズと婚約するが、ある夜、ネッドがイヴの家の寝室に忍びこみ復縁を迫る。ネッドに部屋から出て行くよう訴えている最中、イヴは向かいの家で殺害された…

6年ぶりの・・

前回の記事から約6年・・・ 久しぶりもいいとこの記事です。 ということで、皆さん(?)お久しぶりです。 いかがお過ごしでしょうか(笑) 介護の現場の仕事に追われ、早数年。なんだか余裕もないままに駆け抜けてきましが、その間に変化もあったようなな…