『広島県の噂 その2』

第2弾です。
テーマは 「仁義なき広島の噂」「平和宣言都市・広島の噂」です。


「仁義なき広島の噂」

○#  山口組が介入できなかった共政会。
おお、共政会。広島といえばやっぱりここですなあ。

○夜10時を過ぎて黄金山の夜景を見に行くのは危険とのウワサあり。ヤクザの家があるからと聞いてます。
そもそもあそこにそんな時間には行かん気も^^;でも確かにありますね~。でもカタギには優しかったりするんですけどね、なにもしなければ。

○「特攻服お断り」のコンビニがある。
結構あるような気が。最近はすごくなってますからね~、広島も。

○昔は駅の方で拳銃の音が聞こえていた。
昔っていつの頃よ(笑)。映画のイメージぶりぶりじゃね^^;今はそんなことないわね。

広島県人はチンピラ・ヤンキー等の小物は軽蔑するがヤクザには敬意を表している。ほかの県人にチンピラ如きと同じ類と思われるとあまりいい顔はしない。
広島ヤクザは意外と義理固かったかもしれんね。弱い者の味方という噂も・・・。



「平和宣言都市・広島の噂」

○「君が代」は歌えないが、原爆の歌・三部作(「原爆許すまじ」「青い空は」「夾竹桃(きょうちくとう)のうた」)は歌うことができる。特に、雲のない晴れた空を見ながら、「青い空は」を歌うと、とても壮快な気分にはなれない。
いや知ってるのは知ってますが、そこまでなんですかねえ?君が代を歌える人の方が多いと・・・・。

○あんだけボロボロにされたにもかかわらず、終戦の日には市電を走らせていてアメリカから来た調査団が顔面蒼白になったらしい。
顔面蒼白になったかどうかは知りませんが、市内電車は8月8日には再開してたらしい。最近までは被爆電車も走ってましたね~。

○学校でのしつこいぐらいの平和教育は全国区だと思っている。
これは思ってました。ほぼ毎年なんらかの形で平和教育を受けてきましたからねえ~。当たり前だと思ってました。でも悪いことではないと思う。

○8月6日の平和記念式典をNHKだけでなく全ての民放が特別番組で中継するのは当然。
そこまでは思ってないんじゃないですか^^;

○# 8月6日は公共施設は休みだと思っている。実際休みになるのは、広島市が管轄している公共施設だけ(市民プールや図書館、動物園や植物園もお休み)
そう思ってました(笑)。

○若者は平和教育でうんざりしている。
かもしれませんが、ぜひ続けて欲しい。

○図書館に行くと、中沢啓治氏の本が、必ずある。
はだしのゲン」ですね。学校の図書室も含めてこれは必須でしょう。どこに行っても読めます。

○小学生が図書室を利用する時。読みたい本が見つからない時はとりあえずはだしのゲンを見ている。
僕はそうでした^^;



なんとなく広島がどういうところか伝わりましたか?