2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『毒草師 七夕の雨闇』(☆4.2) 著者:高田崇史

まずはあらすじ。 織女と牽牛は決して会ってはならぬ……。七夕はおそろしく陰湿な祭だった! 「り……に、毒を」不可解な言葉と密室の連続毒殺事件。毒物は特定されず摂取経路も不明。事件に影を落とすのは《七夕伝説》の闇。なぜ七夕は七月七日なのか。「金銀…

日本霊異記/今昔物語/宇治拾遺物語/発心集 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集08)(☆4.3)

まずはあらすじ。 上代から中世の仏教の興隆を背景としながら、人間の無茶な生き様、性愛への欲望を多様な側面から説いた、説話集4作を収める。 天女との共寝を夢想する男を描く「天女の像に恋した縁」(「日本霊異記」現代語訳:伊藤比呂美)、能「道成寺…

『貞子VS伽倻子』  監督:白石晃士

あらすじ 「リング」の貞子と「呪怨」の伽椰子というJホラーを代表する恐怖の2大キャラクターの共演が実現した作品。「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!」シリーズや「ノロイ」「オカルト」などホラー作品を多数手がける白石晃士監督がメガホンをとり、山本美月…

『ロウフィールド館の惨劇』(☆4.5)  著者:ルース・レンデル

まずはあらすじ。 ユーニス・パーチマンがカヴァデイル家の一家四人を惨殺したのは、たしかに彼女が文字が読めなかったからである。だがそれだけではない事情もあった。 ユーニスは有能この上ない召使だった。家事万端完璧にこなし、広壮なロウフィールド館…

『クリーピー 偽りの隣人』  監督:黒沢清

あらすじ 犯罪心理学者の高倉は、警察時代の同僚・野上から6年前に起きた一家失踪事件の分析を頼まれる。しかし事件唯一の生き残りである長女・早紀の記憶をたどるも、核心にはたどりつけずにいた。一方、高倉が愛する妻・康子と共に最近引っ越した新居の隣…

『クリーピー』(☆3.0)  著者:前川裕

まずはあらすじ。 大学で犯罪心理学を教える高倉は、妻と二人、一戸建てに暮らす。ある日、刑事・野上から一家失踪事件の分析を依頼されたのを契機として、周囲で事件が頻発する。野上の失踪、学生同士のトラブル、出火した向かいの家の焼死体。だがそれらも…

『残穢~住んではいけない部屋~』 監督:中村義洋

あらすじ 小説家である「私」(竹内結子)のもとに、女子大生の久保さん(橋本愛)という読者から、一通の手紙が届く。 「今住んでいる部屋で、奇妙な音がするんです」 好奇心を抑えられず、調査を開始する「私」と久保さん。すると、そのマンションの過去の…

『劇場霊』  監督:中田秀夫

あらすじ 芸能事務所に入って5年、未だに役に恵まれない若手女優・水樹沙羅(島崎遥香)は、気鋭の演出家・錦野豪太(小市慢太郎)の新作舞台に端役で出演することに。演目は、和歌を保つため少女の生き血を浴びていた実在の女貴族エリザベートの生涯を描く…

『図書館の殺人』(⭐3.2) 著者:青崎有吾

まずはあらすじ。 期末試験中のどこか落ち着かない、ざわついた雰囲気の風ヶ丘高校。試験勉強をしようと学校最寄りの風ヶ丘図書館に向かった袴田柚乃は、殺人事件捜査のアドバイザーとして、警察と一緒にいる裏染天馬と出会う。男子大学生が閉館後の図書館内…

『蠅男』(🌟4.2) 著者:海野十三

まずはあらすじ。 SF怪奇傑作小説 日本全土を恐怖のどん底に落し込んだ殺人予告の脅迫状!!そして送り主の署名は「蠅男」である。 この凶悪無残な殺人鬼の手から富豪の老人の命を護るため、警察と探偵帆村荘六は厳重な警戒網を敷くが密室の中で老人は殺害さ…