2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のマイBEST&カルトミステリー(2006年6月読了分)

今月は無事毎日更新することが出来ました。コレも皆様のおかげだと思って感謝しております♪ その間レビューを書いた小説は以下の通り。 『殺しの双曲線』、『黒死館殺人事件』、『12皿の特別料理』、『Q&A』、『天城一の密室犯罪学教程』、『予告探偵 …

『お酒バトン』~その2~

凸(メ▼▼)様の「団長はほんとうに酒が弱いのか?」という疑いを晴らすべく挑戦した「お酒バトン」ですが、まったく疑いを晴らせないどころか逆効果の様だったので、もうひとつ、しろねこさんから頂いてきたバトンに挑戦!! Q1. 酔うと基本的にどうなります…

「お酒バトン」~その1~

先日、本楽家協会応援団長として『本棚バトン』を応援しました。 その同時期(?)に協会飲酒部を中心に『お酒バトン』やつまみに関する記事が多く書かれていました。 残念ながらお酒に弱い私は応援するのをさし控えていたのですが・・・ 先日とある記事のコ…

『暗いところで待ち合わせ』

http://img.7andy.jp/bks/images/i9/30952689.JPG 視力をなくし、独り静かに暮らすミチル。職場の人間関係に悩むアキヒロ。駅のホームで起きた殺人事件が、寂しい二人を引き合わせた。犯人として追われるアキヒロは、ミチルの家へ逃げ込み、居間の隅にうずく…

『カンニング少女』

http://img.7andy.jp/bks/images/i8/31702338.JPG 都立K高校三年四組、天童玲美。入試を四ヵ月後に控えた十月、彼女はなんとしてでも最難関私大・馳田学院に合格しなければならなくなった。不慮の事故で亡くなった姉、芙美子の死の真相を探るためだ。玲美が…

『クレイジー・クレーマー』

http://img.7andy.jp/bks/images/i8/31119838.JPG 大型スーパー"デイリータウン"のマネージャー袖山剛史は、クレーマー・岬圭祐、万引き常習犯・マンビーという二人の"悪魔"に悩まされていた。ある日岬が、クマ型ペットロボット「テディ・バディ」のケンタを…

『夏と花火と私の死体』

http://img.7andy.jp/bks/images/i4/30675424.JPG 九歳の夏休み、少女は殺された。あまりに無邪気な殺人者によって、あっけなく―。こうして、ひとつの死体をめぐる、幼い兄妹の悪夢のような四日間の冒険が始まった。次々に訪れる危機。彼らは大人たちの追及…

『三月は深き紅の淵を』

http://img.7andy.jp/bks/images/i1/30844381.JPG 鮫島巧一は趣味が読書という理由で、会社の会長の別宅に二泊三日の招待を受けた。彼を待ち受けていた好事家たちから聞かされたのは、その屋敷内にあるはずだが、十年以上探しても見つからない稀覯本『三月は…

フランスVSスペイン

決勝T1回戦のベストゲームで、ついにフランスが蘇った。 今大会好調の無敵艦隊スペインを相手に、ジダンが戻ってくるとはいえ苦戦が予想されたフランス。 しかし試合は序盤からフランスがペースを握る。同時に輝くのは不可能とも言われたジダンとアンリが…

ブラジルVSガーナ

王国ブラジルの牙城を崩すのは、もしかしたらこのチームなのではと思ったガーナ。 しかし、その予感は開始5分でもろくも消え去ってしまった。チャンスでしか動かないロナウドが、カカのスルーパスに鋭く反応。GKを華麗に交わしゴール。 どうやら調子は間…

イタリアVSオーストラリア

伝統のカテナチオに攻撃のエッセンスを加えたイタリアと、本大会最大のサプライズといわれたオーストラリアの対戦。 イタリアはネスタ、オーストラリアはキューウェルという中心選手を欠いて始まった試合は、序盤からテクニックとスピードに勝るイタリアが圧…

イングランドVSエクアドル

予想通り決勝Tに駒を進めたものをオーウェンが怪我で離脱、不安を残すイングランドと、今大会のサプライズの一つエクアドルの一戦。 見るからに暑そうなピッチでの展開はスロー。まあ、ここまで数多くのチームが暑さで失速していたのを見てるだけに当然とい…

TOP

ムツ林檎さんからキリ番記念にTOP絵を頂きましたのでとりあえずTOPページ作ってみました。 →ムツ林檎さんのブログはこちら 似顔絵イラストメーカーで画像を作ってみました。 →詳しくはこちら たいりょうのちょっと一息 主にミステリ小説を中心に、映画…

『子供たち怒る怒る怒る』

http://img.7andy.jp/bks/images/i5/31540775.JPG 過去の呪縛から逃れるため転校した神戸の小学校では、奇妙な遊びが流行っていた。「牛男」と呼ばれる猟奇連続殺人鬼の、次の犯行を予想しようというのだ。単なるお遊びだったはずのゲームは見る間にエスカレ…

『LIMIT of LOVE 海猿:』

http://www.umizaru.jp/img/poster_large.jpg 潜水士となって早2年。海上保安官である仙崎大輔(伊藤英明)は、鹿児島・第十管区に異動となり、機動救難隊員として海難救助の最前線で働いていた。恋人・伊沢環菜(加藤あい)とは将来を意識しながら、遠距離…

オランダVSポルトガル

長文を書いたのになぜか登録できない文字列が・・・。意味わかんないよ~。 とにかくフィーゴは凄い!!デコもすごい!!ロッペンしかいなかったオランダは彼を封じられ完敗。さらには退場者多すぎ!!見てる分には面白いけど、こんな試合は見たくなかった!…

『クリスマス・テロル Invisible×inventor』

http://img.7andy.jp/bks/images/i3/31012773.JPG そこで出会った青年から冬子はある男の「監視」を依頼される。密室状態の岬の小屋に完璧にひきこもり、ノートパソコンに向かって黙々と作業をつづける男。その男の「監視」をひたすら続ける冬子。双眼鏡越し…

『水没ピアノ 鏡創士がひきもどす犯罪』

http://img.7andy.jp/bks/images/i8/30948098.JPG お祭り騒ぎは、もうお終い。今回は愛をめぐる三つの物語だ。暗澹たる日々に埋もれた無様な青年。悪意から逃れられない少女を護り続ける少 年。密室状況の屋敷の中で繰り広げられる、贖罪を含んだ惨殺劇。そ…

アルゼンチンVSメキシコ

グループリーグの戦いぶりから見て優勝候補筆頭ではないかと思われるアルゼンチン、その決勝トーナメントの相手は予選で今ひとつ安定感に欠けた戦いぶりのメキシコ。 特に攻撃陣に弱さを抱えてるかな~と思いましたが、大事な一戦を前にエースのボルヘッティ…

スペインVSサウジアラビア

日本が敗れた僕が一番応援するのはスペイン。現役選手では一番好きかもしれないラウルがいますからね~。 予選突破を決めてのサウジアラビア戦、アラゴネスやってくれましたね~。先発総入れ替え、控え選手の調子を見つつ先発を休ませるという余裕っぷり。 …

韓国VSスイス

そのスイスVS韓国、勝ち点は同じものの得失点差で上回るスイスの方が若干有利な状況にはありましたが、自力での決勝T進出を決めたい両チームは序盤から激しい鍔迫り合い。序盤韓国はスピード溢れる攻撃を見せるも今大会無失点のスイスDFが中央の高さの…

フランスVSトーゴ

トーゴを覗く3チームに決勝T進出のチャンスがあるグループGの最終戦。NHKとBSにて同時観戦をしていました。 ということで、細かいところはあまり見てません。 まずはフランスVSトーゴ。勝たないと厳しいフランスは累積警告でジダンを欠くものの、…

『本棚バトン』

♂!! 本楽家協会会長ちいらばさん、そして企画課長まぁさんがあいついで発表された記事。それが 『本棚バトン』だ!! 会長・企画課長が参加なさったということは、応援団長としてはこのバトンを応援せねばなるまい!!とこっそり頂いてきました。 ここでふ…

『失はれる物語』

きみの音楽が独房にいる私の唯一の窓、透きとおった水のような6篇の物語。ブロードバンド映画「手を握る泥棒の物語」原作、書き下ろし短篇「マリアの指」同時収録。 Yahoo紹介 読み終わって気付いたのですが、「マリアの指」以外は単行本収録済の作品を集め…

イタリアVSチェコ

大混戦のグループE。最終戦を前にすべてのチームに突破の可能性がある状態で、イタリアVSチェコの好カード。 どちらも負ければ敗退の可能性が濃厚なだけに、序盤からお互いが激しくぶつかり合う展開。特により後が無い状況のチェコがより積極的にイタリア…

日本VSブラジル

予選突破を賭けた日本VSブラジル。 4-1ですか・・・うーん、終わってみれば実力差がくっきりと表れた結果になってしまいましたね~。 立ち上がりからブラジルが圧倒的にボールを支配。主力を休ませた分、代わりに登場した若手が積極的にアピールしてし…

『ターン』

http://img.7andy.jp/bks/images/i5/30686315.JPG 真希は29歳の版画家。夏の午後、ダンプと衝突する。気がつくと、自宅の座椅子でまどろみから目覚める自分がいた。3時15分。いつも通り の家、いつも通りの外。が、この世界には真希一人のほか誰もいなかった…

セルビア・モンテネグロVSコートジボワール

すでに敗退が決定した両チームの対戦。はっきりいってあまり期待してなかったんですけど、アルゼンチンVSオランダより面白かったぞ~。 大会終了後にモンテネグロが独立する事が決まっており、その最後の試合を勝利で飾りたいセルビア・モンテネグロの意地…

『ZOO』

http://img.7andy.jp/bks/images/i1/31147691.JPG いま最も注目される若手ナンバーワン、乙一の魅力爆発の短編集。毎日届く恋人の腐乱死体の写真。彼女を殺したのは誰か?「犯人探し」に奔走する男を描く表題作他、書き下ろし新作を含む10編収録。 Yahoo紹介 …

アルゼンチンVSオランダ

予選を通じて最も注目されたカードの一つアルゼンチンVSオランダ。素晴らしいタレントをそろえるアルゼンチンに対し、スピードスターロッペンがどこまで対抗できるのか・・・。 しかしながらこの試合、両チームとも決勝T進出を決めている為、主力や警告累…