2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のマイBEST&カルトミステリー(2006年5月読了分)

本格的にブログ復活をしてから1ヶ月。5月はGW中以外はなんとか毎日更新する事が出来ました。 その間レビューを書いた小説は以下の通り。 『虚無への供物』、『びっくり館の殺人』 、『虹果て村の秘密』、『黄金蝶ひとり』 、『ほうかご探偵隊』、『エデン…

『硝子細工のマトリョーシカ』

http://img.7andy.jp/bks/images/i0/30853960.JPG 生放送のテレビドラマ本番中に、スタジオ内で次々と勃発する事故。毒は本物にすり替えられ、脅迫電話は真実の声音となり、脚本に秘められた 真実は、慟哭と贖罪の扉を開く。「完全なる虚構」と「不完全な虚…

今村昌平監督を偲ぶ

昨日、今村昌平監督が無くなりました。享年79歳。 今村監督といえば、「楢山節考(ならやまぶしこう)」「うなぎ」でカンヌ国際映画祭で2度のパルムドールを受賞した事で国際的な評価も高い監督です。 2回の受賞とも、1度目は「戦場のメリークリスマス…

サッカー日本代表VSドイツ代表

日本の先発メンバーは本大会でも予想されるフォーメーションでした。 前半の内容としてはまずまず。日本も決定的チャンスを何度か作りましたが、決めきれないのは相変わらずなのか。 日本の攻撃の形としては、やはり早いパス回しからの縦パスに飛び出す形が…

最近はまってる番組『謎のホームページ サラリーマンNEO』

最近毎週楽しみにしている番組がある。 NHKで毎週火曜夜11:00から絶賛(?)放送中の『謎のホームページ サラリーマンNEO』 もともと友人に「NHKとは思えないヤバイ番組がある」という話を聞き放送を見たのだが、マジでやばかった。 基本的にはサラリー…

『猫丸先輩の推測』

http://img.7andy.jp/bks/images/i6/31583246.JPG 『家火災、至急連絡されたし。』夜な夜な届く不審な電報、花見の場所取りをする新入社員を次々襲う誘惑と試練、行方知れずの迷い猫…。平和 だった毎日を突然かき乱す小さな「大事件」を、神出鬼没&ほのぼの…

『眠りの記憶』(第1回監督作品)

この書庫では、僕がこれまで関わってきたいろんな作品について紹介していきたいと思います。 ということで、最初は自分の監督して映画の紹介で(笑) 第1回監督作品『眠りの記憶』(20分、1997年、8ミリフィルム) 監督・脚本・撮影・編集: ヤマダ …

『ミステリーランド』オススメ度中間発表?

ミステリーランドを読み始めて1ヶ月弱。やっと刊行スピードに追いつきました。 とはいっても、今月には乙一さんが出ちゃうわけですが^^; ということで、ここまで18作家19編の小説(高田さんだけ2冊)を読んだ訳ですが、個人的感想だと大雑把ですが…

『ラインの虜囚』 著者:田中芳樹

[img(http://img.7andy.jp/bks/images/i4/31560804.JPG)] 一八三〇年、冬、パリからライン河へ謎と冒険の旅がはじまる。旅の仲間は四人、カナダから来た少女コリンヌ、酔いどれ剣士モントラシェ、カリブの海賊王ラフィット、若き自称天才作家アレク。奇怪な…

『鬼神伝 神の巻』 著者:高田崇史

http://img.7andy.jp/bks/images/i1/31370741.JPG 現代に戻った天童純が、今まで自分の身に起こったことが全部夢だったのではないかと疑い始めたころ、純は六道珍皇寺に現れた小野篁によって 平安時代に呼び戻され、再び鬼神たちとともに貴族との戦いに加わ…

『鬼神伝 鬼の巻』 著者:高田崇史

http://img.7andy.jp/bks/images/i4/31330214.JPG 京都の中学に転校してきて三ヵ月、天童純に友だちはいない。純の胸には生まれた時から赤紫色のふしぎな形をしたあざがあった。ある日、いじ めっ子に追いかけられるうち、純は東山の麓ふかくに建つ古びた寺…

父のこと、母のこと

大学進学の為、東京にでて10年。 再び広島の実家に舞い戻ってきて感じることは、うちの両親はいい夫婦やの~ということ。 二人とも地方公務員としてずっと共働きを続けてきました。 両親ともそれなりに高学歴ながらお互いに尊敬しあい、時には意見をぶつけ…

『ユージニア』

http://img.7andy.jp/bks/images/i0/31488880.jpg あの夏、丸窓の屋敷で催された米寿の祝い。運び込まれたジュースを飲み、17人が死んだ。現場に残された謎の詩、「ユージニア」。唯一生き 残った、盲目の美少女。緊迫感溢れる、極上のサスペンスミステリー!…

書庫整理用ブログ

だんだん記事が増えてきました。 それにともない、ちょっと整理用のブログを運営してみようかなと。 場所は楽天ブログ タイリョヲのミステリな小部屋 名前がカタカナなのには意味ありません。 お気づきの通り、記事の中でも一番多いミステリ関係専用のブログ…

『僕と先輩のマジカル・ライフ』 著者:はやみねかおる

http://img.7andy.jp/bks/images/i7/31313447.JPG 主人公の快人がこの春合格したばかりの大学で、奇妙な事件が次々と起こる。快人はキテレツな先輩長曽我部慎太郎、幼なじみの春奈とともに、 一年春夏秋冬を通しこれらの事件と向き合っていくことになるのだ…

『気分は名探偵』

http://img.7andy.jp/bks/images/i8/31709928.JPG 犯行現場へようこそ。推理小説の名手6人が極上の謎をお届けします。 帯より各作家のコメント 【我孫子武丸】「バラエティに富んだ内容になったので、読者の方にそれぞれの好みにあった楽しいものが1つはある…

『空にかざったおくりもの』

http://www015.upp.so-net.ne.jp/kodomodokusho/soranikazatta.JPG 収録作 1 ぬすんでもぬすめないものなあに 2 空色のふうせん 3 お山が火をふいたとき 4 あしたもいい天気 5 世界一のたからもの 6 キーキー・ミーミー・ハット 7 わらの家レンガの家…

『感染』 著者:仙川環

http://img.7andy.jp/bks/images/i8/31567288.JPG ウィルス研究医・仲沢葉月は、ある晩、未来を嘱望されている外科医の夫・啓介と前妻との間の子が誘拐されたという連絡を受ける。幼子は焼死 体で発見されるという最悪の事件となったにもかかわらず、啓介は…

『探偵伯爵と僕』

http://img.7andy.jp/bks/images/i3/31370743.JPG 夏休み直前、新太は公園で出会った、夏というのに黒いスーツ姿の探偵伯爵と友達になった。奇矯な言動をとるアールと名のる探偵に新太は興味 津々だ。そんな新太の親友ハリィが夏祭りの夜に、その数日後には…

『Q.E.D.証明終了 24』 著者:加藤 元浩

http://img.7andy.jp/bks/images/i8/07166018.JPG 出来不出来こそあるものの、本格推理に対する真摯な取り組みと、殺人事件だけではなく日常の謎的な事件も描き、個人的にはかなり好感を持ってるシリーズです。 さえさんのブログの記事でかなり褒めてらした…

『下山事件 最後の証言』 著者:柴田哲孝

http://img.7andy.jp/bks/images/i1/31559551.JPG 「あの事件をやったのはね、もしかしたら、兄さんかもしれない…」祖父の二三回忌の席で、大叔母が呟いた一言がすべての発端だった。昭和二 四年(一九四九)七月五日、初代国鉄総裁の下山定則が三越本店で失踪…

『闇に蠢く』

http://img.7andy.jp/bks/images/i0/31403230.JPG 猟奇的嗜好の持ち主野崎三郎は彼の目に敵ったお蝶と両思いで幸せな猟奇生活を送っていたが、ある日からお蝶が何の影に怯えたものか、東京脱出を提案した。 野崎は前に行ったことあるS温泉の風変わりなとこ…

おそるべし、ぱんだ食堂!!

それは大学在学中の事。 大学近くに「ぱんだ食堂」なる定食屋があった(ちなみに今はもう無いらしい)。 しかしながら、この食堂、先輩達からやばい噂しか聞こえてこない。 ある日、この噂を検証すべく、同期5,6人で行ってみた。 食堂の前の看板には、「…

ドラマ『チルドレン』 (原作:伊坂幸太郎)

昨日は楽しみにしていた伊坂幸太郎原作のドラマ『チルドレン』を見ました。 最初に断っておきますと、原作の方は未読なので、登場人物やストーリーに一切の先入観無しに見ました。 原作は、短編集(の振りをした長編小説?)らしいですが、一応ドラマのスト…

『幻獣遁走曲 猫丸先輩のアルバイト探偵ノート』

http://img.7andy.jp/bks/images/i6/31352686.JPG ある時は幻の珍獣アカマダラタガマモドキの捜索隊員、ある時は松茸狩りの案内人、そしてある時は戦隊ショーの怪人役と、いっぷう変わったアルバイトに明け暮れる神出鬼没の名探偵・猫丸先輩が遭遇した五つの…

日本本楽家協会たすき

日本本楽家協会のgakiさんのブログでたすきを配っておられたので、入会1発目の記念に参加させていただきました。 ① 日本本楽家協会、会員No.を教えてください。 会員No.は自己申告制ですよね?ということで、14番を・・・。これは僕の永遠のア…

『ウェディング・ドレス』 著者:黒田研二

ウェディング・ドレス http://img.7andy.jp/bks/images/i5/30694315.JPG 純愛か裏切りか。結婚式当日の凌辱から、わたしとユウ君の物語は始まった。そして「十三番目の生け贄」という凄絶なAV作品に関わる猟奇殺人。ユウ君と再会したとき、不可解なジグソー…

『本の楽しみ』

このブログにもよく書き込んで頂いてる、ちいらばさん。 実は、謎の組織「日本本楽家協会」会長をなさってます。→詳しくは本楽家通信『ふしぎなぽっけ』まで。 ちなみに本楽家となにか?ちいらばさんのブログによると。定義はこんな感じだそうです。 1. とに…

『ふたり探偵 ~寝台特急「カシオペア」の二重密室~』 著者:黒田研二

あらすじ 北海道の取材を終えた向河原友梨らムック本の取材班は、寝台特急「カシオペア」に乗る。だが友梨は、取材旅行の直前、同僚の笹川耕平が失踪したことに不安を感じていた。彼は、シリアルキラーJに関してある予言をしていたのだ。 一方、友梨の婚約者…

『闇のなかの赤い馬』 著者:竹本健治

http://img.7andy.jp/bks/images/i6/31330216.JPG 聖ミレイユ学園で神の怒りとしか思えない悲劇があいついだ。ウォーレン神父は校庭の真ん中で落雷に遭って焼け死に、さらにベルイマン神父が密室と化したサンルームで、人体自然発火としか考えられない無残な…