『質問攻めバトン』

楽家協会の女将おたふくさんからバトンが回ってきました。


題して「質問攻めバトン」です。

ルールは3つ
①質問に答える
②答えた質問のうち3つを変える
③次の5人にまわす。

だそうな。このうち②は気付かずに変わる前の質問に答えちゃいそうですな^^;
それではやってみませう。

Q1.あなたにとっての「最後の晩餐もしくは最後の晩餐とデザート」は?

これは難しいですね。美味しいものってこの世の中に溢れてるじゃないですか。だからどれを選ぶかっていったらねえ。
うーん、ではべらぼうに旨い白米にめちゃくちゃ旨い納豆をかけて、香ばしいあさりの味噌汁を啜り、おふくろの肉じゃがを食いたい。
やっぱり日常食ってたものを食べたいような気がします。脇には伝説(?)の日本酒「康龍」を。
デザートにはびわの実を頂きたい。なぜか昔からむしょうに好きなんですよ。


Q2.1億円もらえたら何をする?

一億円・・・いつも妄想してるのはジャンボ宝くじの4億円だからな~(笑)。
映画を作ります。自主映画の枠を超えた自主映画。これに3千万ぐらい。
そして3千万でマンションを買います。残りのお金はすべて本代?


Q3.今まで食べておいしかった名産品は?

名産品・・・・手前味噌ですが、やはり広島の牡蠣と穴子は旨いと思います。特に冬場に宮島のみやげ物屋の店頭で焼いてくれるカキは何もかけなくても汁だけで美味しいです。
そして穴子も密かに有名らしいです。これも宮島近郊で美味しいお店がたくさんあります。地元なのに時々食べに行きます。
もみじ饅頭も忘れてはいけません。これの焼きたてはまったく別物と言っていい美味です。


Q4.好きな作家さんは?

たくさんいらっしゃいますね~。
その中でもっとも好きな作家となると、やはり福永武彦さんですね。「草の花」「夜の3部作」などは今でも読み返します。
ミステリだと日本人は法月綸太郎(以下敬称略)、横溝正史北村薫宮部みゆきなど。ミステリに限らず現代の作家さんだと浅田次郎乙一山崎豊子、柳田邦男など。赤川次郎さんなんかもほっとしますね。
明治から戦前ぐらいになると、芥川、夏目あたりになってしまいます。それ以前だと西鶴さんですね。
あとは時代物では池波正太郎新田次郎、ちょっと変則で山田風太郎など。

外国はクイーン、ヴァン・ダイン、コリン・デクスターさんあたり。あとはルルー、ルブラン・・・・ミステリばっかですね。


Q5 あなたがコンビニで必ず購入するモノは?

これは・・・・おにぎりとスポーツ新聞(笑)。おにぎりはやっぱり梅系か納豆に目が行きますね。スポーツ新聞は日刊スポーツです。情報の鮮度では広島はやっぱりデイリースポーツなんですが・・・・ねえ^^;
夏場になるとこれにガリガリ君が加わります。当然ソーダですよ!!


Q6.感動したドラマ・映画ベスト3は?

せっかくなのでそれぞれのベストを上げてみます。

ドラマ


映画

1位 さびしんぼう
2位 ニューシネマパラダイス
3位 のど自慢


Q7.好きな言葉は?

「濃い影の向こうには、光り輝く太陽があるんですよ」だったかな。正確には覚えていないのですが。
大島弓子さんの漫画「毎日が夏休み」の1フレーズですね。辛いことの向こうにはちゃんと明るい未来がまってるんですよみたいな意味だったと・・・。
こんな曖昧で好きな言葉にあげていいのか?


Q8.今までで1番嬉しかったことは?

自分の作った映画で泣いた人がいてくれた事。これは本当に嬉しかったし、人生のささやかな支えになってますね。


Q9.今、自分の一番のお気に入りの場所は?

うーん、ありきたりですが自分の部屋です。やっぱり一番居心地のいいように改造されてますからね。


Q10.次に変える質問は?

Q2 ドラえもんの道具で一番欲しいのはなんですか?
Q3 あなたにとって一番大切なものはなんですか?
Q6 感動した漫画ベスト3は?


最後に回す人ですか・・・


でお願いします。後ほどお伺いにあがります。