2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『二廢人』・『双生児』・『D坂の殺人事件』

『二廢人』 初期の乱歩によく登場する、夢遊病者の犯罪事件を扱った殺人事件です。 雰囲気はそれなりにあるんですよね~、短いなりに。主人公の心理状態なんかもよくわかりますし。 ただ、作者の仕掛けたトリックというのがもろに読めちゃうのが・・・。 初…

『二銭銅貨』・『一枚の切符』・『恐ろしき錯誤』

『二銭銅貨』 乱歩の記念すべき処女作であり、ポーの「黄金虫」の向こうを張った暗号が楽しめる作品です。 まずなにより、銅貨に暗号を隠すっていう発想がすごいし、それを解こうとする友人の努力と想像力に感服ですな。 暗号自体も結構というか、かなり複雑…

古畑任三郎「フェアな殺人者」(ネタバレあり)

はい、今回もタイトルこれで合ってるのかなあ? イチロー、頑張ってましたね。演技は学芸会レベル。淡々としたところは見れるんですけど、向島と話す時みたいな、感情を露わにする所は正直きつかった。 でも、基本的なカメラ写りというか、その佇まいはなか…

古畑任三郎「今、蘇える死」(ネタバレあり)

タイトルは間違ってるかもしれないけど、とりあえず古畑ファイナル第1弾ということで。 いやあ、面白かったですよ。 個人的にスペシャルは空振り続き(陣内さん、幸四郎ともにイマイチな感想)だったので、ちょっと不安だったんですが、最後ということで三…

『さびしんぼう』

「転校生」「時をかける少女」に続く“尾道3部作”の最終作。大林宣彦監督が故郷尾道市を舞台に、ノスタルジックにつづった甘く切ない青春ファンタジーの感動作。寺の住職の一人息子・ヒロキはカメラ好きの高校2年生。さえない毎日を送るヒロキは、隣の女子校…

古畑ファイナルの大胆予想・・・

今年の正月ドラマの目玉はなんと言っても、やっぱり古畑任三郎ファイナルでしょう。 3夜連続に加え、藤原竜也&石坂浩二、イチロー、松嶋菜々子といった犯人たちも強烈ですね。 なによりイチローの演技に一番注目が集まってるところではないでしょうか・・…

新しい年・・・

今年もまた新しい年を迎えました。 ホイスと所の試合に興奮し、小川のマイクパフォーマンスに興ざめした年末視聴率対決では、紅白歌合戦で民放格闘技対決を思い切り皮肉って、みょうに挑発的な演出にちょっとNHKの気合を感じた締めくくりでした。 とりあ…