2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『許されようとは思いません』(☆4.0)  著者:芦沢央

あなたは絶対にこの「結末」を予測できない! 新時代到来を告げる、驚愕の暗黒ミステリ。 かつて祖母が暮らしていた村を訪ねた「私」。祖母は、同居していた曾祖父を惨殺して村から追放されたのだ。彼女は何故、余命わずかだったはずの曾祖父を、あえて手にか…

『ささやく真実』(☆4.2)  著者:ヘレン・マクロイ

奇抜な言動と悪趣味ないたずらで、周囲に騒動をもたらす美女クローディア。彼女が知人の研究室から持ち出した新薬には、強力な自白作用があった。クローディアはその薬を自宅のパーティーで飲みものに混ぜ、宴を悲惨な暴露大会に変容させてしまう。その報い…

『弔い花 長い腕Ⅲ』(☆2.8)  著者:川崎草志

早瀬の旧家、東屋敷の一人娘が殺害された。敬次郎の呪いの罠を疑う当主は汐路に調査を依頼する。そんな中、町の歴史の暗部と呪いの因果を暴露した本が出版され、ネットを中心に早瀬をバッシングする風潮が広がっていく。正義の名の下に暴走する人々の悪意。…

映画『帰ってきたヒトラー』

劇場で気になってはいたけれどいつの間にか終わってたので、レンタルで鑑賞。 あらすじ ヒトラーが現代によみがえり、モノマネ芸人として大スターになるというドイツのベストセラー小説を映画化。服装も顔もヒトラーにそっくりの男がリストラされたテレビマ…

『さよなら妖精』(☆4.4) 著者:米澤穂信

一九九一年四月。雨宿りをするひとりの少女との偶然の出会いが、謎に満ちた日々への扉を開けた。遠い国からはるばるおれたちの街にやって来た少女、マーヤ。彼女と過ごす、謎に満ちた日常。 そして彼女が帰国した後、おれたちの最大の謎解きが始まる。覗き込…

『ジェリーフィッシュは凍らない』(☆4.0) 著者:市川憂人

特殊技術で開発され、航空機の歴史を変えた小型飛行船〈ジェリーフィッシュ〉。その発明者であるファイファー教授を中心とした技術開発メンバー6人は、新型ジェリーフィッシュの長距離航行性能の最終確認試験に臨んでいた。 ところが航行試験中に、閉鎖状況…

映画『湯を沸かすほどの熱い愛』 監督:中野量太

今年のキネマ旬報ベストテン第7位。東京とかでは10月公開だったみたいですが、広島でもやっと公開。今の時代、新人監督がオリジナル脚本で映画を作るなんて難しいと思うのにすごいなぁ。 あらすじ 銭湯・幸の湯を営む幸野家だったが、1年前、父・一浩(オ…

『依頼人は死んだ』(☆4.0)  著者:若竹七海

念願の詩集を出版し順風満帆だった婚約者の突然の自殺に苦しむ相場みのり。健診を受けていないのに送られてきたガンの通知に当惑する佐藤まどか。決して手加減をしない女探偵・葉村晶に持つこまれる様々な事件の真相は、 少し切なく、少しこわい。構成の妙、…

『プレゼント』(☆3.8)  著者:若竹七海

ルーム・クリーナー、電話相談、興信所。トラブルメイカーのフリーター・葉村晶と娘に借りたピンクの子供用自転車で現場に駆けつける小林警部補。二人が巻き込まれたハードボイルドで悲しい八つの事件とは。 間抜けだが悪気のない隣人たちがひき起こす騒動は…

『比ぶ者なき』(☆4.2)  著者:馳星周

時は七世紀末。先の大王から疎まれ、不遇の時を過ごした藤原不比等。彼の胸には、畏しき野望が秘められていた。 それは、「日本書紀」という名の神話を創り上げ、天皇を神にすること。そして自らも神となることで、藤原家に永遠の繁栄をもたらすことであった…

『BACK 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』(☆2.7) 著者:内藤了

12月25日未明、都心の病院で大量殺人が発生との報が入った。死傷者多数で院内は停電。現場に急行した比奈子らは生々しい殺戮現場に息を呑む。そこは特殊な受刑者を入院させるための特別病棟があり、狙われたのはまさにその階のようだった。相応のセキュリテ…

『呪い唄 ~長い腕Ⅱ~』(☆3.4)  著者:川崎草志

汐路のいとこ兄妹が命を落としてから数ヶ月、町を呪った近江敬次郎の復讐はまだ終わっていない―。そう考え、町にとどまった汐路は、一人の老人に引き合わされる。戦時中、近くに駐屯していたという元軍人で、終戦直後に姿を消した部下の行方を捜している、と…