2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『純情きらり』、放送終了。

4月(3月?)のスタートから半年、ついにこの土曜日の放送を持って「純情きらり」が終了しました。 朝の連続ドラマとしては久しぶりに全部みちゃいましたね~。 前作「風のハルカ」もなかなか面白かったと思うのですが、今作も十分見ごたえがあったと思う…

『僕の好きな横溝正史』BEST10(後半)

は~い、「僕の好きな横溝正史」BEST10、いよいよBEST5の紹介です。 前半はこちら→ 前半の最後にみなさん上位を推理してみてください、といいましたらたくさん(?)の推理を寄せていただきました。 iizuka師匠はアレとアレ、それからアレとアレ…

『空白の叫び』(☆4.9) 著者:貫井徳郎

http://sbookg.s-book.com/sol/sky_gif/tanko_file_photo/379729.gif http://sbookg.s-book.com/sol/sky_gif/tanko_file_photo/379730.gif 「普通の中学生」がなぜ殺人者になったのか?久藤美也は自分の容姿や頭脳が凡庸なことを嫌悪している。頭脳は明晰、…

『僕の好きな横溝正史』BEST10(前半)

最近はいろいろと記事を書いているので月間ベスト以外は滞りがちなこの書庫。 ということで久しぶりに更新して見ます。 テーマは「僕の好きな横溝正史BEST10」。 横溝正史といえば、江戸川乱歩と並んで推理小説の源流ともいうべき作家であり、現在に至…

『北海道家族旅行~妹に会うぞツア~』その4

9月20日、『北海道家族旅行~妹に会うぞツア~』4日目。 昨日夜の大荒れの天気からは一転、風は残っているものの天気はばっちり快晴です。 どうやら雲を吹き飛ばしてくれたようですね。 この日の朝食はホテルのバイキング、再び。 だいたいバイキング、…

『やったぜ北海道日本ハムファイターズ、一位通過!!』

北海道に移転して3年、ついに北海道日本ハムがレギュラーシーズン優勝、プレーオフ1位通過です!! 大洋ホエールズ(現横浜ベイスターズ)と共に応援し続けて20年。 97年の横浜優勝以来の歓喜でございます。 ソフトバンクとの最終決戦の前には、金村の…

『ビニ本団長と鉄板句女』第十六回「一番度胸がある人は?」

第十五回はこちら 「ブーーーーーーーーーーーーー!!」 ぎゃっ!何?何か踏んじゃった?ド、ドジッコ‥ 一瞬の静寂の中、マイクを通じてのどかな川柳が聞こえる 「まぁまぁは日本で最初に来たパンダ‥‥‥‥あははははは!!!」 遊撃隊の運命やいかに!?さら…

【本の楽しみ④読む・本Ⅱ】(第二回川柳大賞作品披露会)

第二回川柳大賞 作品披露【本の楽しみ④読む・本Ⅱ】 138 秋だろと他の季節だろと読め 139 ♂!!♂!!と、秋空に響く、音読の声 140 秋の夜寝巻に着替えていざ読まん 141 読み終えて心に秋の住む夜かな 142 スポーツや味覚や芸術より読書 143 1年中 読書の秋…

【本の楽しみ③読む・本Ⅰ】(第二回川柳大賞作品披露会)

第二回川柳大賞 作品披露【本の楽しみ③読む・本Ⅰ】 92 運動会 ぬけだし籠もるよ 図書館に 93 古本屋巡る旅にはよい季節 94 タイミング いつも最悪 貸出中 95 書店でも小さい秋を見つけたよ 96 図書館は 多彩な世界の 一里塚 97 古書の街 落ち葉もいとおし 古…

【本の楽しみ②自然Ⅱ】(第二回川柳大賞作品披露会)

第二回川柳大賞 作品披露【本の楽しみ②自然Ⅱ】 47 月あかり射して地上の霜となり(李白「静夜思」を思いて) 48 名タイトル!『月は無慈悲な夜の女王』 49 Moonshine我もタルホになる夜ぞ 50 秋月と虫の音肴に本に酔い 51 積まれたる小口も白し窓の月 52 月…

【本の楽しみ①自然Ⅰ】(第二回川柳大賞作品披露会)

第二回川柳大賞 作品披露【本の楽しみ①自然Ⅰ】 1 紅葉舞う今日の栞はどれにする? 2 紅葉狩り、どれを栞に、しようかな 3 紅葉狩り 葉をしおりにし 秋愛でる 4 紅葉の葉 栞がわりに 書にはさみ 5 読みさしの本に栞するもみじかな 6 色づいた 紅葉がしおり 文…

『丹波哲郎、大霊界に旅立つ』

俳優丹波哲郎氏が一昨日夜、肺炎の為逝去された。享年84歳。 僕らぐらいの年齢以上の方にとっては知らない人はいないのではないか? それぐらい知名度のあった方ですが、その一部は「霊界の案内人」丹波哲郎として知っているのかもしれませんね。 僕が初め…

『北海道家族旅行~妹に会うぞツア~』その3

9月19日、『北海道家族旅行~妹に会うぞツア~』3日目。 この日は札幌発7時30分の特急に乗るため、朝食は昨日コンビニで買ったパンとホテルのウエルカム・ドリンクの牛乳で済ませました。 今日明日にも台風が北海道上陸の予想の為、心配しつつもホテ…

『アヒルと鴨のコインロッカー』(☆4.7)

http://img.7andy.jp/bks/images/i8/31302758.JPG 引っ越してきたアパートで、最初に出会ったのは黒猫、次が悪魔めいた長身の美青年。初対面だというのに、彼はいきなり「一緒に本屋を襲わないか」と持ち掛けてきた。彼の標的は―たった一冊の広辞苑。僕は訪…

『ラッシュライフ』(☆3.8)

http://img.7andy.jp/bks/images/i0/31009310.JPG 泥棒を生業とする男は新たなカモを物色する。父に自殺された青年は神に憧れる。女性カウンセラーは不倫相手との再婚を企む。職を失い家族に見捨てられた男は野良犬を拾う。幕間には歩くバラバラ死体登場―。…

『北海道家族旅行~妹に会うぞツア~』その2

9月17日、いよいよ『北海道家族旅行~妹に会うぞツア~』2日目。 朝食のバイキングを食べ過ぎて胃もたれ気味の体に鞭打ち、父の友人の車で小樽に出発。 本当はレンタカーで向う予定だったのですがわざわざ車を出していただきました。 妹を含め計5人で、…

①時代物ゲームを振り返る~ふぁみこん編その二~(「時代もの、大好き」①-2)

「時代もの、大好き」 ①時代物ゲームを振り返る~ふぁみこん編その二~ 企画趣旨、その1はこちら。 ではプレイ開始。 6.「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」(バンダイ 1986.4.17発売 4900円 カートリッジ) いつの時代も漫画・アニメとゲームは切り離せない。…

『北海道家族旅行~妹に会うぞツア~』その1

9月17日、いよいよ『北海道家族旅行~妹に会うぞツア~』に出発。 これまで僕の足を踏み入れた土地では栃木県宇都宮、あるいは茨城県取手市が最北端だったわけですが、今回は一気に北海道。 広島からはとうぜん飛行機で新千歳空港を目指します。 ここで最…

『いとしのヒナゴン』 著者:重松清(☆4.8)

http://img.7andy.jp/bks/images/i5/31446435.JPG 合併で揺れる広島県の比奈町。山あいにある小さなこの町に、30年ぶりに「ヒナゴン」の目撃者が現れ、町中が浮足立った。パンチパーマに白のスーツで決める町長のイッちゃんは、町役場に「類人猿課」を設置。…

『黎明に叛くもの』(宇月原晴明)~「時代もの、大好き」その⑤

「時代もの、大好き」 ⑤『黎明に叛くもの』 著者:宇月原晴明 http://img.7andy.jp/bks/images/i5/31725435.JPG あらすじ ペルシアの暗殺法を伝える山で刺客として育てられた美貌の稚児。志を胸に山を下りた少年は、長じて松永久秀と名乗り、京を手中に収め…

『UFO大通り』(☆2.4)

http://img.7andy.jp/bks/images/i7/31764857.jpg 人気探偵・御手洗潔シリーズ、最新作!!表題作はUFO遭遇を語るおばあちゃんの不思議な話は本当なのか?御手洗と人気を二分する石岡クンも活躍。もう一作は、死体が動いた謎を御手洗が鮮やかに解く。 現時点…

『北海道に行ってきます』

明日17日から21日まで『北海道家族旅行~妹に会うぞツア~』に行ってまいります。 その間は更新は出来ないと思いますが、どうか見捨てないでくださいませ~^^ では、行ってまいります♪

『猫丸先輩の空論』(☆4.0)

http://img.7andy.jp/bks/images/i2/31587362.JPG 年齢・職業ともに不詳の童顔探偵猫丸先輩が、日常を"本格推理"する!イラストレーターの家のベランダに毎朝決まって置かれるペットボトル、交通事故現場に集結させられた無線タクシー、密室状態のテントの中…

①時代物ゲームを振り返る~ふぁみこん編その一~(「時代もの、大好き」①-1)

「時代もの、大好き」 ①時代物ゲームを振り返る~ふぁみこん編その一~ 意図: 懐かしの名機「ファミリーコンピューター」で発売された時代物ゲームを発売順に紹介する。 時代物の基準: 俺がなんとなくそうだと思ったもの。 ただし世界の時代物を振り返ると…

『乱鴉の島』(☆3.5)

http://img.7andy.jp/bks/images/i7/31728737.JPG 友人の作家・有栖川有栖と休養に出かけた臨床犯罪学者の火村英生は、手違いから目的地とは違う島に連れて来られてしまう。通称・烏島と呼ばれるそこは、その名の通り、数多の烏が乱舞する絶海の孤島だった。…

『ビニ本団長と鉄板句女』 第十四回「Mr.Gの思惑」

第十三回はこちら 「Katty店長、どうやら例の地図が出来上がったようですぜ。」 「え!?例の地図が‥」 驚くKatty店長。 その隣では、マダム白猫の巻き毛ヘア攻撃からシャドウボクシングのように 逃げ回っている忍者・純朴がいた。 例の地図とは‥?川柳大賞…

『朽ちる散る落ちる』(☆3.7)

http://img.7andy.jp/bks/images/i4/31553114.JPG 土井超音波研究所の地下に隠された謎の施設。絶対に出入り不可能な地下密室で奇妙な状態の死体が発見された。一方、数学者・小田原の示唆により紅子は周防教授に会う。彼は、地球に帰還した有人衛星の乗組員…

ドラマ『カクレカラクリ』を観て。

昨日、森博嗣原作「カクレカラクリ」のドラマが放送されました。 公式サイトはコチラ→http://www.tbs.co.jp/kakurekarakuri/ 森作品の映像化はこれが初めてなんですかねえ?原作は読んでないですが、とにかく9時からTVに向いましたよ。 大学シーンから始ま…

「時代もの、大好き」コラボ企画参加表明!!

近日開催のコラボ企画「時代もの、大好き」という企画に、あざらしさんのお誘いを受け参戦することとなりました。 現在「ビニ本団長と鉄板句女」のリレー連載と第2回本楽家協会川柳大賞の企画を進行中ではありますが、時代物好きの端くれとしてはお誘いを断…

『時空の旅人』 ケムコ、1986.12.26発売

最初にお詫びを。 前回の記事の次回予告で、「水晶の龍」と書きましたがどうにもこうにも上手くコントローラーが作動せずに断念する事になりました。 ということで今回は「時空の旅人」とさせて頂きます。 正確にはこの間に「消えたプリンセス」というADV…