『広島県の噂 その1』

さとちゃんさんがブログの記事で地元「徳島県の噂」についてかかれてました。
お~、面白いな~と思い、ご当地の噂をあつかったHPから広島の噂を探してみました。
抜粋しつつ、コメントしてみました。


○瀬戸内に沢山島があり「日本のエーゲ海」と名乗っているが「村上水軍」のイメージの方が強い。
広島の噂というより、愛媛に近いんじゃないのかね?村上水軍も愛媛じゃし・・・。

○瀬戸内海を渡って愛媛県に行くことを「海外旅行」と言う。
言うか!!

○夜景を見に行くのはビルの上のレストランなどではなくて黄金山。
黄金山・・・マイナーじゃね~。確かに綺麗じゃけんど・・・・。

ヒバゴンという怪獣がいる。
おる。比婆山ヒバゴン。いつか見つける。

○どんなことでも仙台と比較される。
そうなの?知らんよ、そんなこと。

広島大学は日本一だと思っている。
思ってないっしょこれは。

ひょっこりひょうたん島と同じ形の島がある。けれど人が住める大きさではない。
確かにありますね、っていうかモデルですね。島の中を県境が走ってますが。

○ポプラ(西日本のコンビニ)の本社が広島にあるという事を知っている人は少ない。
ポプラはいいですよね。炊きたてのご飯を詰めてくれますから♪そういえば100円ショップのダイソーも広島ですね。

○大都市であるが、テレビ東京の系列局がない。しかし何故か岡山・香川には系列局がある。
確かにそうですよね~。テレ東好きとしては困ったものです。他の局で番組をやりますが、振り分けはどうなってるんだろう?

サンフレッチェの優勝経験を知っている人は少ない。
さすがに知ってるでしょ。でも、懐かしいですね~。バクスター監督、元気ですかねえ^^

○羽田から広島空港に向かう時間より、広島空港から下界に下りる時間の方が長い。
下界(笑)。確かに電車も通ってない山奥にありますからね~、もよりの駅までバスで1時間ぐらいですか?東京→広島が1時間ですもんねえ(笑)。

○熱しやすく冷めやすい性格
これはもうバリバリそうじゃね。カープの観客動員数を見れば想像できます(笑)。

路面電車と車の事故がよくある
ありますね~。僕も乗ってた路面電車が車と衝突しましたね~。

○アーティストの全国ツアーで、中四国の代表都市にも関わらず素通りされることを不満に思っている
これは昔からそう思ってました。Mr.BIGなる外人バンドのコンサートを広島でやらずに岡山でやったのにはぶちムカつきました。行ったけどさ・・・。

○広島の修道高校は中国・四国地方で唯一私服OKの学校である。
これは僕の母校ですね。そうなんですよ~いちおう基準服としてオーソドックスな学ランがありましたが基本私服で・・・と思ってたら、高1だけ制服導入!!なんて中途半端な!!しかもデザイン変わってるし!!OBとしてはちょっと寂しいぞ~!!

○むかし、「ダイイチ」が「デオデオ」に改名した時、なんで?と思った。
確かに。それにしても地方の家電量販店かと思ったらヤマダ電器についで全国2位だったんじゃね~、知らんかった。

○冬になると、住民が総ぐるみでイルミネーションイベントをしている団地がある。
知らんかった。そうなん?一度見てみたいのお。

柏村武昭がいなくなってから、広島テレビの「テレビ宣言!」はのびのびしているように感じる。
お~、かつて「お笑い漫画道場」の司会で一世を風靡してた人ですね。そういえば夕方視聴率20%越えのお化け番組の司会してましたね~。
東京に出てる間にいつの間にか辞めとりましたが。

○県内に「マツダ」があるにも関わらず、大学生は堂々と他社のクルマ(Tヨタ、Sズキ)に乗っている。
確かになぜかマツダはダサいというイメージがあるかもしれん・・・。

○一般道では最低80キロ、高速では最低120キロ出さないと後ろから煽られる。
そこまで酷くはないと思うが、間違いなくマナーは悪いのう。

○岡山のとなりだが、興味・関心・交流はない。
確かにそうかもしれん。でも向こうもそう思ってるんじゃなか?

なるほど、こんなローカルな噂があるんじゃね~。しかし、イマイチ盛り上がる噂がないのう、つまらんのう~。
続いて、 仁義なき広島の噂、 平和宣言都市・広島の噂の記事を書くけんね、まっとりんさい。