2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のマイBEST&カルトミステリー(2006年8月読了分)

いやあ今月は忙しかったですよ~^^; という事で読んだ本は下記の通り。 『コールドゲーム』、 『銀の檻を溶かして ~薬屋探偵妖綺談~』、『三人目の幽霊』、『空中ブランコ』、『今はもうない』、『有限と微小のパン』、『笑わない数学者』、『暗黒童話…

安野光雅『大志の歌~童話の学校 校歌・寮歌』

http://img.7andy.jp/bks/images/i6/31581616.JPG 茨城県筑波山村私立蝦蟇高等学校校歌 蝦蟇の歌 前を流れる櫻川 後ろをは深き筑波山 蓮咲く沼のほとりこそ わが故郷の誇りなれ 朝露ふくむ車前草(おおばこ)の 群れ咲く下にひそやかに 世の行く末を憂いつつ…

『魔剣天翔』

http://img.7andy.jp/bks/images/i4/31199164.JPG アクロバット飛行中の二人乗り航空機。高空に浮ぶその完全密室で起こった殺人。エンジェル・マヌーヴァと呼ばれる宝剣をめぐって、会場を訪れた保呂草と無料招待券につられた阿漕荘の面々は不可思議な事件に…

『オシムジャパン発表』

アジアカップのアウェー戦に向けた日本代表が発表されましたね~。 という事でメンバーは以下のとおり。 GK: 川口能活(磐田) 山岸範宏(浦和) 西川周作(大分) DF: 三都主アレサンドロ(浦和) 坪井慶介(浦和) 田中マルクス闘莉王(浦和) 加地…

『夢・出逢い・魔性 You may die in my show』

http://img.7andy.jp/bks/images/i5/31145945.JPG 20年前に死んだ恋人の夢に怯えていたN放送プロデューサが殺害された。犯行時響いた炸裂音は一つ、だが遺体には二つの弾痕。番組出演のためテレビ局にいた小鳥遊練無は、事件の核心に位置するアイドルの少女…

『光の帝国~常野物語~』

http://img.7andy.jp/bks/images/i7/30723907.JPG 膨大な書物を暗記するちから、遠くの出来事を知るちから、近い将来を見通すちから―「常野」から来たといわれる彼らには、みなそれぞれ不思議な能力があった。穏やかで知的で、権力への思向を持たず、ふつう…

『津和野の旅』(後編)

津和野の旅もいよいよ後半。 再び自動車に乗り駅の北側に向かいます。目的地は永明寺。 ほそ~い道を進むと小さな駐車場が。車を止め入り口の坂を上っていくと赴きのある山門が見えてきました。 山門をくぐり、左手の墓地へ。そこに目的のお墓があります。 …

『月は幽咽のデバイス』

http://img.7andy.jp/bks/images/i7/31092427.JPG 薔薇屋敷あるいは月夜邸と呼ばれるその屋敷には、オオカミ男が出るという奇妙な噂があった。瀬在丸紅子たちが出席したパーティの最中、衣服も引き裂かれた凄惨な死体が、オーディオ・ルームで発見された。現…

『津和野の旅』(前編)

8月26、27日で両親と共に津和野に行ってきました。 我が家から津和野まで約100キロの旅、朝8時前に家を車で出発。途中「道の駅」で休憩をし、午前11時ついに津和野に到着~♪ ちなみにずっと津和野は山口県だと思ってたのが、実は島根県だと初めて…

『なんだかんだで1周年』

「たいりょうのちょっと一息」も本日で開設1周年記念を迎える事になりました。 10000アクセスお礼記事の時に、1周年にはお世話になった皆様への個別の御礼記事を書くと言っておりましたが、いざ書き始めるとまったくまとまりのない言葉の羅列になって…

『タッチ』 監督:犬童一心

http://images.amazon.com/images/P/B000CQM5LE.01._PE22_OU09_SCMZZZZZZZ_.jpg TVアニメとしても絶大な人気を誇るあだち充原作の同名コミックを「世界の中心で、愛をさけぶ」の長澤まさみ主演で実写映画化した青春ラブストーリー。 甲子園を目指す双子の…

『あまりす先生から「漢字バトン」を頂きました』

ミステリ好きの神経内科医あまりす先生から感じ・・・おっと失礼、『漢字バトン』なるものを頂きました。 ちなみに先生の記事はこちらから→http://blogs.yahoo.co.jp/yukihiko4302/40798621.html ではさっそくやってみませう♪ Ⅰ.『本』について えっと、こ…

『本棚探偵の回想』 著者:喜国雅彦

http://img.7andy.jp/bks/images/i0/31434900.JPG 神保町のすべての本屋で一冊ずつ本を買う過酷なゲーム、「女の足」テーマでアンソロジーを編む愉悦、探偵小説トレーディング・カード製作に耽る日々、とんでもないミステリを読む『某殺人事件』事件……。 『…

『お気に入り映画あいうえお』

最近いろいろな所ではやった「~あいうえお」。おそらくの発端はcuttyさんの「お気に入りあいうえお」という素敵な記事。 そこから「苦手なもの」や「お気に入り漫画家」などなど、いろいろ変化しつつも派生しております。 という事で今回挑戦してみましたの…

『C.M.B. 森羅博物館の事件目録(3)』 著者:加藤元浩

http://shop.kodansha.jp/bc/gif/56/371056-2.gif 「Q.E.D」シリーズでお馴染みの漫画家加藤元浩さんが月刊少年マガジンで連載しているミステリー漫画の最新刊。 前作の2巻では「Q.E.D」シリーズとこのシリーズの書き分けという意味で非常に曖昧…

「お粥を作ってみました♪」

先日、本楽家協会のアニスさんから梅干をいただいたという記事を書いた時に、お粥に合いそうだという内容のことを書きましたところ、ごく少数の方からお粥リアクションを頂きました という事で、今日はお昼にお粥を作ってみました♪ 我が家のお粥では時々です…

『人形式モナリザ』

http://img.7andy.jp/bks/images/i1/31045781.JPG 避暑地に建つ私設博物館「人形の館」。そこに常設されているステージで、衆人環視の中「乙女文楽」の演者が謎の死を遂げた!被害者の一族では、二年前にも、新婚の青年が殺されていた。悪魔崇拝者だった彼は…

『ミステリにまつわる100の質問』下の巻

いよいよラストスパートです。 071. 早く続編を書いてくれ~。と飢えてきた作品はありますか? とにかく学生アリスの長編!!あとは二階堂蘭子、京極堂の新作も!! 072. 思い出に残るミステリ作品はなんですか? エラリー・クイーンの『生者と死者と』、ヴ…

『ミステリにまつわる100の質問』中の巻

036. ミステリの賞でチェックしている賞はありますか? 日本推理作家協会賞かなあ~、あとはメフィスト賞(笑)。 037. 海外のミステリと国内のミステリではどちらが好きですか?その理由は? 圧倒的に国内です。外国人の名前を覚えるのがとにかく苦手なので…

『ミステリにまつわる100の質問』上の巻

このブログのメインはやっぱりミステリ書評ということになりますね。 という事で、今回の100質は「ミステリにまつわる100の質問」でございます。 ちなみに「ミステリ者への100の質問」という別の質問集も存在します。 質問がだぶるかもしれませんが…

『恥さらしバトン』を読んでしまいました。。。

ミステリ&サッカー好きのべるさんのブログで、「恥さらしバトン」の記事を見かけました。 これは読んでしまうと、その人もやらないといけない、まるで「リング」なバトン。 ということで、挑戦してみました。 1週間後に死にたくないしね(笑)。 01 入院…

『本棚探偵の冒険』 著者:喜国雅彦

http://img.7andy.jp/bks/images/i8/30913158.JPG 乱歩の蔵で狂喜乱舞、ポケミス・ゲットに東奔西走、試行錯誤の豆本作り。人気漫画家による古本エッセイ、待望の文庫化!"蒐めるだけで読まない人"が癒される一冊です。 前から読もう読もうと思っていて、図書…

赤の旋律?「浦和VS鹿島」!!

高校野球もいよいよクライマックスですがJリーグも再開ですよ♪ そして我が浦和レッズにもあの人が復帰!! 待ってたよ~、ワシントン♪ これで達也1トップという難しい状況におさらば高さと速さの2トップで得点力倍増だぜ!!・・・・ と思ったら意気合っ…

『黒猫の三角』

一年に一度決まったルールの元で起こる殺人。今年のターゲットなのか、六月六日、四十四歳になる小田原静子に脅迫めいた手紙が届いた。探偵・保呂草は依頼を受け「阿漕荘」に住む面々と桜鳴六画邸を監視するが、衆人環視の密室で静子は殺されてしまう。森博…

『映画好きに100の質問』下の巻

071. 徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか? 深夜に開かれた先行ロードーショーに並んだ事でしょうか。中途半端な時間に終わって始発まで時間をつぶすのが疲れました。 072. 試写会にはよく行きますか?どんなところがいいですか? …

『アニスさんの梅干』

本楽家協会のアニスさんより、自家製の梅干を頂きました。 我が家は全員梅干好きで、自宅でも梅干を作っているのですが、甕の中で汁(?)に漬けっ放しの状態なので梅干というよりは梅漬けといった代物なのです。 今回アニスさんより頂きました品物は、まさ…

『映画好きに100の質問中の巻

この質問も中盤戦。さてさて頭を捻って考えてみます。 036. 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら? ジャック・ニコルソン、ビリー・クリスタル、井筒和幸、岡本綾 037. カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは? 山田…

『映画好きに100の質問』上の巻

先日、『本好きに100の質問』というのをやりました。 質問数が多く非常に頭を悩ませつつも、非常に有意義な時間だったというか、あらためて自分を確認できたという感じがしましたね~。 ということで、今回はその第2弾に挑戦したいと思います。 しばしお…

『ねこさんびき』

http://img.7andy.jp/bks/images/i3/30663433.JPG 以前、「おれはねこだぜ」という非常に面白い絵本を紹介していたきいちごジャムさんののブログで、再び興味をそそる絵本の記事が。 それがこの「ねこさんびき」。ボクが猫好きとか肉球フェチだというのには…

『ともだちはモモー』

前に佐野洋子さんの「おれはねこだぜ」の記事を書いたときに、ブログ仲間のあざらし。さんから、同じ佐野さんのこの絵本を紹介され手に取りました。 あらすじはこんな感じ ある日いたずらな風がわたしの帽子を飛ばします。 帽子はふわふわと知らない家の庭へ…