2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『この世界の片隅に』  監督:片渕須直

『この世界の片隅に』(11/12(土)公開)本予告 あらすじ 18歳のすずさんに、突然縁談がもちあがる。 良いも悪いも決められないまま話は進み、1944(昭和19)年2月、すずさんは呉へとお嫁にやって来る。呉はそのころ日本海軍の一大拠点で、軍港の街として栄…

『赤い博物館』(☆4.7)  著者:大山誠一郎

『密室蒐集家』で第13回本格ミステリ大賞を射止めた著者がミステリ人生のすべてを賭けて贈る渾身作。 キャリアながら《警視庁付属犯罪資料館》の館長に甘んじる謎多き美女と、一刻も早く汚名を返上し捜査一課に戻りたい巡査部長。図らずも「迷宮入り、絶対阻…

『裁く眼』(☆3.0)  著者:我孫子武丸

漫画家になり損ね、浅草の路上で似顔絵を描いて生計を立てている袴田鉄雄。あるとき、彼の腕前を見込んだテレビ局の人間から、「法廷画」を描いてほしいという依頼が舞い込む。描くことになったのは、殺人の疑いをかけられた美女だった。通り描いた絵が、テ…

『本格力』(☆5.0)  著者:喜国雅彦・国樹由香

どのページを開いても、本格愛、本棚探偵への愛に溢れた一冊。 本書を読める幸せを享受しないなんてもったいないです。――辻村深月 本格ミステリ誕生175年目の衝撃! 日本推理作家賞受賞作家が放つ 今まで見たことのないブックガイド!! ○本当にお薦めしたい古…

映画『ミュージアム』  監督:大友啓史

あらすじ 過激な描写と緊迫のストーリー展開で人気を博す巴亮介の人気サイコスリラー漫画を、これが初タッグとなる小栗旬主演×大友啓史監督により実写映画化。 雨の日だけに起こる猟奇殺人事件を追う刑事の沢村久志。犯行現場に残された謎のメモや、見つけら…

『QED ~flumen~月夜見』(☆3.0)  著者:高田崇史

まずはあらすじ。 京都・月読神社で女性の絞殺死体が発見される。翌朝、近隣の松尾大社では女性の兄の死体が鳥居に吊される。事件を取材する小松崎良平は、桑原崇と棚旗奈々が一泊旅行で京都にいると知り、強引に合流する。 記紀最大の謎とされる月読命の真…