2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKBSプレミアム『悪魔が来りて笛を吹く』

NHKBSプレミアム『悪魔が来りて笛を吹く』、みなさん、見ましたか? すごいです、大傑作です。同作の映像化ではダントツ、そして金田一の映像化作品の中でもかなり上位です、個人的に。 今回の金田一耕助は吉岡秀隆。BS金田一は短編ドラマを池松壮亮、そして…

『ちょっと一杯のはずだったのに』(☆3.2) 著者:志駕晃

秋葉原FMの人気パーソナリティの西園寺沙也加が殺された。彼女に最後に会ったのは、ラジオディレクターで沙也加の恋人でもある矢嶋直弥だった。死体の首には、矢嶋が沙也加から貰ったものと同じネクタイが巻かれており、警察は矢嶋を疑う。矢嶋は否定するも…

『スマホを落としただけなのに』(☆3.7) 著者:志駕晃

第15回『このミステリーがすごい! 』大賞・隠し玉作品は、二転三転する恐怖のサイバーサスペンスです! 麻美の彼氏の富田がスマホを落としたことが、すべての始まりだった。 拾い主の男はスマホを返却するが、男の正体は狡猾なハッカー。 麻美を気に入った男…

『碆霊の如き祀るもの』(☆4.2) 著者:三津田信三

断崖に閉ざされた海辺の村に古くから伝わる、海と山の怪の話。その伝説をたどるように起こる連続殺人事件。シリーズ書き下ろし最新作断崖に閉ざされた海辺の村に古くから伝わる、海の怪と山の怪の話。その伝説をたどるように起こる連続殺人事件。どこかつじ…

『幻の女』(☆4.6) 著者:ウイリアム・アイリッシュ

妻と喧嘩し、あてもなく街をさまよっていた男は、風変りな帽子をかぶった見ず知らずの女に出会う。彼は気晴らしにその女を誘って食事をし、劇場でショーを観て、酒を飲んで別れた。その後、帰宅した男を待っていたのは、絞殺された妻の死体と刑事たちだった!…

『コンビニなしでは生きられない』(☆3.0) 著者:秋保水菓

大学生活に馴染めず中退した19歳の白秋。彼にとって唯一の居場所はバイト先のコンビニだった。そこに研修でやってきた女子高校生の黒葉深咲。 強盗、繰り返しレジに並ぶ客、売り場から消えた少女。店内でひとたび事件が起これば、深咲は目を輝かせて、どんど…