『お気に入り映画あいうえお』

最近いろいろな所ではやった「~あいうえお」。おそらくの発端はcuttyさんの「お気に入りあいうえお」という素敵な記事。
そこから「苦手なもの」や「お気に入り漫画家」などなど、いろいろ変化しつつも派生しております。

という事で今回挑戦してみましたのが、『お気に入り映画あいうえお』。
一応名作といわれるものから超B級までの作品を、単純に好きだという理由で挙げさせて頂きました。
なかには欠けている「あいうえお」もありますが、思いついたらまた補強してみようと思います。


あ・・・・悪魔の手毬唄(とにかく磯川警部を演じた若山富三郎の重厚な演技につきます!!)

い・・・・『生きる』黒澤明の現代劇の傑作。ブランコのシーンは泣けるぜ!!)
     犬神家の一族』(伝説の角川&横溝コンビの記念碑的出発点!!)
     『E.T』(誰がなんといおうとスピルバーグはこの頃が一番面白いと思う)

う・・・・『打ち上げ花火~下から見るか横からみるか』記事参照。この映画も映画館に通いました)
    ウェディング・シンガー』(記事参照)。この年のドリュー・バリモアは勢いがあったな~♪)
    雨月物語溝口健二の傑作。京マチ子の恐ろしげな美貌がまさに上田秋成してます。)

え・・・・『エイリアン』(個人的にはPART1が好き♪でも2も嫌いじゃないよ♪)
     エデンの東(ジェームス・ディーンの1本を選ぶならこれでしょう!!)

お・・・・男たちの挽歌(1・2のジョン・ウー監督作品がいい。2丁拳銃とあのテーマソングが泣ける♪)
     オーメン(独特の宗教観が画面にも漂う宗教ホラーの傑作。)

か・・・・ガメラ 大怪獣空中決戦』ゴジラシリーズを圧倒するリアルなミニチュアとカメラ視点に感涙♪)
     ガメラ2 レギオン襲来』(怪獣映画史上最もリアルな自衛隊。「ガメラを援護する」のセリフに痺れまし
                 た。
     がんばっていきまっしょい(地味ながらかなりよく出来た青春ムービー。田中麗奈かわいいっすわ)

き・・・・『恐怖の報酬』(ニトロを運ぶというだけの話しながら終始ドキドキの傑作。ラストの衝撃は予想外!!)
     霧の中の風景東西ドイツの分裂をモチーフにした映画。現実と幻想が交錯するラストが印象的。)

く・・・・『グッド・ウィル・ハンティング』(脚本でオスカーを取ってしまった主人公コンビ。でもベン・アフレックの演技は良かった~)

け・・・・『激突』スピルバーグの実質的デビュー作。ひたすらトラックに追いかけ続けられる主人公の恐怖!!)

こ・・・・ゴジラ』(初代)(白黒ながら以降のゴジラ映画を遥かに越えた迫力とストーリ。まさに金字塔!!)
    『ゴーストスープ』(岩井作品の中でもベスト3に入れたいぐらい好き。デーブ・スペクターが意外に良かった。)

さ・・・・さびしんぼう記事参照。永遠のNo1。ノスタルジーな物語に尾道の風景がまた合うんですよ。)
    櫻の園吉田秋生の漫画の映画化。女子高生の揺れる心をリアルタイムで描く秀作。)
    サウンド・オブ・ミュージックミュージカル映画の古典の最高峰と言っていい作品だと思う。)

し・・・・下妻物語記事参照深キョンの下手ウマが炸裂したファンキーで切ない青春映画♪)
    ジョゼと虎と魚たち記事参照。妻夫木君と池脇千鶴のリアルな存在感が凄い♪)
    『新・13日の金曜日(ジェイソンシリーズの中でもサイコな異色作。あのラストシーンが強烈だったのに次の作品では・・・)

す・・・・スタンド・バイ・ミー(80年代青春映画の佳作。リバーが死んだ時はショックだったなあ。。。)

せ・・・・青春デンデケデケデケ記事参照。昔バンドマンだったあなたに♪浅野忠信若っ!!)

そ・・・・『それから』夏目漱石の世界に松田優作があんなにはまるとは思わなかったなあ。。。)
     『卒業旅行~ニッポンから来ました~』織田裕二主演のB級オバカコメディ。くだらないけど笑える。でも織田さんはワガママだったらしい。。。)

た・・・・『第3の男』(映画史上に残る傑作。なによりあのラストシーンのアリダ・ヴァリの歩き方がやべえ!!)
     太陽を盗んだ男(犯人役の沢田研二とそれを追う警察の菅原文太。2人の演技と熱さに感服!!)
     『Wの悲劇』(今でもカラオケで主題歌を熱唱するぐらい、印象に残ってる作品。薬師丸ひろ子演技開眼!!な映画♪)

ち・・・・チーム★アメリカ/ワールドポリス』記事参照)。マイケル・ムーアなんて目じゃない危険なおバカ映画♪)
     沈黙の戦艦セガールの「沈黙」シリーズの中ではこれが一番好き。トミー・リー・ジョーンズの歌も笑える♪)

つ・・・・椿三十郎(普通に見たら『用心棒』よりこちらの方が楽しめると思うのですが。)

て・・・・『転校生』記事参照小林聡美さんの演技が眩しい青春映画。)
     『D坂の殺人事件』』記事参照。乱歩と実相寺監督の変態っぷりが見事ミックスした素敵な映画♪)

と・・・・時をかける少女記事参照原田知世が初々しいけど、意外と残酷な映画だと思います。)
    ドラえもん のび太の大魔境』ジャイアンファンとしては、やはりこの映画の彼が一番格好いい♪)

な・・・・七人の侍(日本のアクションが世界の頂点に立った瞬間!!)

に・・・・ニュー・シネマ・パラダイス(トトの愛らしさに乾杯。完全版とオリジナル版と好き嫌いが結構わかれるらしい。)

ぬ・・・・

ね・・・・

の・・・・『のど自慢』記事参照。歌ってやっぱりいいもんですね♪)

は・・・・『HOUSE』(こけおどし系の特撮が意外と怖い、日本ホラーの隠れた秀作。)
     初恋のきた道(近年の中でも屈指の傑作だと思います、これは。)
     『裸の島』(全編通して効果音的役割の声以外のセリフが一切無い実験的映画ながら、最後まで惹きつけられる。)

ひ・・・・羊たちの沈黙レクター博士を演じたアンソニー・ホプキンスがとにかくはまり役♪な傑作ミステリー。)

ふ・・・・『ふたり』赤川次郎原作の映画化。石田ひかりのとぼけつつも芯の強い妹が秀逸。)
     プリティ・ウーマン(ラブコメに近いノリなのに、とにかく物語に引き込まれる。ジュリア・ロバーツがキュート)

へ・・・・

ほ・・・・北北西に進路を取れヒッチコックの巻き込まれ型サスペンスの傑作。一番好き)

ま・・・・『幻の湖』(「シベリア超特急」を遥かにしのぐ底抜け超大作。とにかくDVDを見かけたら即ゲットをオススメします!!)
     毎日が夏休み大島弓子原作漫画の青春映画。LDプレイヤーを持っていないのにLDを買ったくらい好き♪)

み・・・・『道』記事参照。女チャップリンとも評されらたジュリエッタ・マシーナ扮するヒロインの純粋さが心を打ちます。)

む・・・・『ムトゥ 踊るマハラジャ(有無を言わせぬパワーが強烈!!インド映画、素敵すぎます♪)

め・・・・メリー・ポピンズ(多分初めてみたミュージカル映画。空から来るメリーと、「チム・チム・チェリー」の歌が大好きです。)


や・・・・八つ墓村(昔の方ね。渥美清金田一以外は強烈にはまった気がします。)

ゆ・・・・許されざる者(西部劇の何たるかが詰まった、まさにイーストウッドにしか撮れない映画♪)

よ・・・・

ら・・・・『Love Letter』記事参照。映画館で一番見た映画。セリフも憶えましたね~。)
    羅生門(芥川の『藪の中』を忠実に映画化。意味は分らなくても役者陣の演技が凄い!!)

り・・・・『理由』記事参照。「模倣犯」とは較べられない原作にリスペクトした佳作です。最近のミステリ映画では出色だと思うのですが。)

る・・・・ルパン三世 カリオストロの城(銭形ファンとしては、ラストのクラリスととっつぁんの会話にクラクラですよ♪)

れ・・・・レインマン(個人的にはダスティン・ホフマンよりトム・クルーズに魅かれました♪)

ろ・・・・ローマの休日記事参照。この映画を見て新婚旅行はローマでベスパと心に決めました(笑))

わ・・・・

こんな感じになりました♪