『ミステリにまつわる100の質問』中の巻

036. ミステリの賞でチェックしている賞はありますか?
日本推理作家協会賞かなあ~、あとはメフィスト賞(笑)。

037. 海外のミステリと国内のミステリではどちらが好きですか?その理由は?
圧倒的に国内です。外国人の名前を覚えるのがとにかく苦手なので。

038. 好きな海外のミステリ作家と作品は?
海外だとやはりエラリー・クイーンヴァン・ダインですね。
前者だと「生者と死者と」「十日間の不思議」、後者は「僧正殺人事件」「グリーン家殺人事件」が好きですね。

039. 好きな国内のミステリ作家と作品は?
多すぎますが、あえていうなら昔だと横溝正史、今だと法月綸太郎でしょうか。
前者は「悪魔の手毬唄」「真珠朗」、後者は「頼子のために」「都市伝説パズル」(短編)がお気に入りです。

040. ミステリ作品を選ぶに当たり何か参考にしている物はありますか?
ブログの感想と書評、タイトルから受ける直感、あらすじ、そしてメフィスト賞かどうか(笑)。

041. ハヤカワ文庫のミステリ・ハンドブックは読んだことありますか?
あります。

042. このミステリがすごい!は読んだことありますか?
あります。

043. 好きなミステリ映画はありますか?
市川監督の「悪魔の手毬唄」、高林陽一監督の「本陣殺人事件」かな。

044. 好きなミステリマンガはありますか?
「QED]と「ロケットマン」、「あぁ探偵事務所」などです。

045. 好きなミステリゲームはありますか?
「ポートピア連続殺人」「少年探偵倶楽部1・2」です。

046. ミステリ作品を創作したことはありますか?
恥ずかしながら、高校生の時に書いたことがあります。。。。

047. 犯人を当てる作品に回答を送ったことはありますか?
金田一少年の事件簿」でなんどか。そういえばサイコメトラーEIJIでも最初はクイズやってましたよね~^^;;;

048. ミステリクルーズ等のイベントに参加したことはありますか??
ありません。一度ぐらい参加してみたいな~。

049. アミューズメントパークのミステリアトラクションを体験したことはありますか?
池袋にある「ナンジャタウン」のアトラクションでそんなのをやった記憶が・・・しかも外した記憶が・・・

050. 埋もれされておくのは惜しい!というミステリ作品はありますか?
どこまでがどう埋もれているのかが不明なんでねえ~・・・。
中西智明の「消失」をもう一度読んでみたいんですけど。作者まで「消失」しちゃってるからなあ・・・。

051. 犯人が途中で解ってしまうと面白味が半減すると思う。
半減する可能性は高いですが、その作品にもよりますよね~。

052. かといって、唐突過ぎで犯人が意外過ぎるのも面白くない。
あまりにこじつけだと興醒めですが、ストーリーが面白ければいいかもしれない。

053. 人が死なないミステリ作品は、やっぱり物足りないですか?
北村薫さんの作品なども大好きですが、乱歩や横溝で育ったものとしてはやはり物足りなくは思います^^;;;

054. ミステリと一口にいっても、本格、スリラー、サスペンス等、色々なジャンル分けがなされていますが、好んで選んでいるジャンルはありますか?
本格が一番好きですが、ほかのジャンルも全然読みますよ~。

055. 「推理小説」「冒険小説」「ミステリ」「ミステリー」「ミステリィ」この言葉を、表記で使い分けていますか?使い分けている場合は、どんな定義で使い分けていますか??
ときおり使い分けますが、理由はなんとなくといういい加減なものです。

056. 探偵の助手役はいた方がいいですか?いない方がいいですか?
それこそ作品によるでしょう~。

057. 物語は当事者による記述が良いですか?神の視点から語られる方がいいですか?
どちらでもかまわない。っていうか作品次第でしっくり決まっていればそれでいいです。

058. 助手と言われて思い浮かべる人物は?
ワトソン、二階堂黎人ヘイスティングス、法月警視・・・・・

059. 泥棒と言われて思い浮かべる人物は?
アルセーヌ・ルパン、怪人20面相、あと「コナン」に出てくる白いやつ(「キッド」だっけ?)。

060. 殺人鬼と言われて思い浮かべる人物は?
綾辻さんの「殺人鬼」に出てくる殺人鬼(笑)。

061. 探偵と言われて思い浮かべる人物は?
あまり好きではないのですが、やはりシャーロック・ホームズが一番に思い浮かびます。
好みでいうなら、外国はファイロ・ヴァンス。日本だと金田一耕助

062. やっぱり、職業が探偵の作品が好き。
うーん、職業である必要は感じないですね。

063. 読者への挑戦状は好きですか?
嫌いではありません。っていうか挑戦状を見ると挑戦したくなります。。。

064. この人のミステリ作品が見たい。という人は
芥川竜之介

065. ミステリ関連でよく見るサイトはありますか?
うーん、知り合いのブログと、「幻影の書庫」かなあ。

066. あの作品の登場人物が、この作品にもゲストで出演していた。なんて、気が付いたことありますか?
芦辺拓さんの『時の誘拐』に鮎川さんの鬼貫警部が出演した時は嬉しかったなあ。
鬼貫警部が調査している事件がまた堪らない♪

067. 暗号を見ると解きたくなってしまう?
解きたくはなりますが、実は暗号やダイイング・メッセージを解くのが非常に苦手なのです。
べるさん、高田さんの暗号まだ解けてませんよ。。。。

068. ミステリの醍醐味は犯人探しをすることですか?
やはり究極的な部分ではそういう事になると思います。

069. もし、自分が登場人物になれるとしたら、誰のどの作品に出たいですか?
西澤保彦さんのチョーモンインシリーズで神麻さんの手料理が食べたいです。

070. もし、なれるとしたら、どの作品の誰になりたいですか?
怪人20面相。なんだかんだいって楽しい生活おくってそうだし(笑)。