『ミステリにまつわる100の質問』下の巻

いよいよラストスパートです。

071. 早く続編を書いてくれ~。と飢えてきた作品はありますか?
とにかく学生アリスの長編!!あとは二階堂蘭子京極堂の新作も!!

072. 思い出に残るミステリ作品はなんですか?
エラリー・クイーンの『生者と死者と』、ヴァン・ダインの『グリーン家殺人事件』。
乱歩の『緑衣の鬼』、横溝の『悪魔が来たりて笛を吹く

073. 自分でミステリ小説を書くとしたら、どんな作品にしますか?
ピカレスク・ロマン系本格ミステリー(どんな小説だ?)

074. ミステリをまったく読んだことのない人に、ミステリ作品を薦めることになったら、どの本を薦めますか?また、その理由は?
倉知さんの『ほうかご探偵隊』、太田さんの『黄金蝶ひとり』、はやみねかおるさんの作品。
どれも子供から大人まで親しめる空気を持っていると思うから。

075. これから読んでみようかな?と考えている作家、または作品はありますか?
重松清皆川博子

076.一番衝撃的だった作品は何ですか?
海外だと『アクロイド殺し』、国内だと『生ける屍の死』

077. では逆に、一番突飛もない展開を見せた作品は何ですか?
『コズミック』『ジョーカ』『カーニバル』。ようするに流水大説^^;;;

078. 超能力を使ったトリックを許せますか? 
実は宇宙人でしたよりは許せると思う(笑)。

079. このトリックはすぐに解かった。という作品はありますか?
森博嗣さんの『笑わない数学者』と綾辻さんの『水車館の殺人』。

080. 一番感動したミステリ作品は何ですか?
何度も泣くという意味では浅田さんの『プリズンホテル』だけど、「このミス」でランクインしていたがミステリなのか?
ということで、『生ける屍の死』を挙げます。

081. 投げ捨てたくなったミステリ作品はありますか?
リアル鬼ごっこ』と『こどもの王様』。

082. 一番面白かったミステリ作品は何ですか?
たくさんありすぎです^^;;

083.この作品は変わっていた。と記憶に残っているミステリ作品はありますか?
『コズミック』『西郷家の謎』。前者は文句無し、後者はラストの真相にあごがはずれます。。。

084. 一度読んだ作品を読み返しますか?最高で何回ぐらい読み返したでしょうか?
何度も読み返します。一番読み返したのは横溝さんの『獄門島』とか法月さんの『頼子のために』かなあ。

085. 最初に読んだミステリ作品は何ですか?
おそらく乱歩の『緑衣の鬼』か『悪魔の紋章』だと思うんですけどね~。

086. こんな設定だったら迷わずチェックする!という設定はありますか?
孤島、連続殺人、密室、見立て殺人。。。。

087. こんなキャラが出演しているなら迷わずチェックする!というキャラは?
怪人(笑)。

088. 最後はミステリに必須の単語から連想される物をお答えください。最初は、不可能犯罪。
基本的に存在しないもの。でも流水大説には存在しています(笑)。
作品では小栗の『完全犯罪』を思い出しました。全然完全でも不可能でもないんですが。。。

089. 死亡推定時刻
信用できるのか?そういう意味では『生ける屍の死』は強烈かもしれない。

090. 時刻表。
最も多いトリックながら、もっとも脆弱なトリックといえるかもしれない。
そういう意味で時刻表トリックに傑作の多い鮎川先生は凄いと思う。特に「黒いトランク」。

091. 双子。
妖しい関係(笑)。双子物の傑作は西村さんの『殺しの双曲線』だと思います。

092. 密室。
カー。とにかくカー。とりあえずカー。そして綾辻。。。

093. トリック。
心震えるもの。例をあげるのは難しいのですが、インパクトがあったのは『占星術と』『夏と冬のソナタ』かな。

094. 孤島
船がくるのが1週間後。なぜか連絡手段も少ない。
やはり『そして誰もいなくなった』が思い浮かびますね。

095. 嵐の山荘。
定番。外部犯行を疑うもほぼ100%内部犯行。
嵐ではないですが、クイーンの『シャム双生児の謎』のインパクトは結構強烈かも。

096. アリバイ。
ある人が怪しい。アリバイ物で懐かしいのは『点と線』かなあ。去年久しぶりに読んだけど、やっぱり面白かった。

097. 連続殺人。
孤立環境になればなるほど人が死ぬ。最強の連続殺人は清涼院の『カーニバル』か?地球上の人口が10分の1ぐらいになる。

098. 見立て。
意外と本編との有機的な結びつきが薄かったりする。
傑作は『そして誰もいなくなった』『獄門島』『悪魔の手毬唄』なのかな?

099. メディアに関係なく最近触れたミステリ作品は?
森さんの『黒猫の三角』ですね、はい。

100. 今後もミステリを読み続けますか?
当然です。



今回も無事終わりました。
ながながとお付き合いありがとうございました。