『映画好きに100の質問』下の巻

071. 徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか?
深夜に開かれた先行ロードーショーに並んだ事でしょうか。中途半端な時間に終わって始発まで時間をつぶすのが疲れました。

072. 試写会にはよく行きますか?どんなところがいいですか? (よく行かない方は)行かない理由はなんですか。
前はよく言ってましたね。まずタダということ。そしてイベントなどが合わせて開催される事も多く得した気分にはなれますね。

073. 劇場をハシゴして映画を観ますか?どんなところがいいですか? (しない方は)しない理由はなんですか。
ハシゴはよくします。どんなところがいいかといいますと、まずたくさん映画が見れる。
そして上映時間の関係で普段なら見ないジャンルの映画をチョイスしてしまう危険と背中あわせの楽しみ。

074. あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。
まず監督のやりたいことを最大限可能にしてあげること。その中で監督が暴走しないように抑える事。

075. このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。


076. 「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、 映画関係でなにか自慢になることはありますか?
大林監督とはお話をさせて頂きました。それぐらいでしょうか。

077. アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?
芥川、もしくは太宰。あるいは西鶴

078. 「食わず嫌い選手権~映画ヴァージョン~」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。
13日の金曜日シリーズ』『エルム街の悪夢シリーズ』『チャイルドプレイシリーズ』『オーメンシリーズ』

079.日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)
そんなこと憶えてません。もしかしたらぽろっとでてしまってるかもしれませんが。

080. 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?
速水もこみち。いや嫌いじゃないんですがなんとなく。。。。

081. ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?
ナタリー・ポートマン。綺麗だと思うし、頭もいいから楽しそう。

082. タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?
ロバート・デ・ニーロ。もちろんあの映画の印象が強いのですが。

083お医者さん役の俳優さんといえば誰?
うーん、これも直感でロビン・ウイリアムス。もちろん「レナードの朝」からですが。

084. 先生役がはまる俳優さんといえば誰?
日本人ならやはり武田鉄矢と答えてほしいところです。

085. 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?
窪塚洋介。なんの脈絡もありませんが頭に浮かびました。

086. スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?
うーん、ケイン・コスギで。でも彼を俳優と呼ぶには若干の抵抗が^^;;;

087. あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?
いまさらですが、金城武の日本語の演技はやめた方がいいよね。

088. 現在公開中の映画で、オススメ作品は?
うーん、見たい映画はたくさんありますがオススメするには見てないからね~。
花田少年史』とかは見たいですが。

089. 映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか?
損をしたことはありません。良かったのは映画を楽しめること、それに尽きます。

090. パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。
ほぼ100%買います。映画を見に行った記念ということにしてますので。

091. これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?
ぱっとは思いつきませんが、一時期はやった「愛の~」シリーズは勘弁してほしかったなあ。。。

092. あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?
中原俊の『櫻の園』かなあ。なぜそれなのかはわかりませんが、パッと頭に浮かんだので。

093. 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!
すいません、もっと近くに店舗を作ってください・・・。

094. 映画館での失敗談があったら教えてください。
失敗談といっていいのかわかりませんが、150席ぐらい映画館にある映画を見に行った時に満席で僕以外の客が全員女性なのには参りました。
ちなみに折原みと原作『時の輝き』(折原さんのトークショー付きでしたね)です。

095. 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?
やはり身分を越えた恋なのではないでしょうか。

096. 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?
ね~よ!!!

097. 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?
本をたくさん読んで頭の中で映画をつくります。

098. ここで映画を題材に一句 。
カタカタと鳴る映写機に恋をして。

099. 映画業界になにか一言!
これからも話題先行ではない良質の映画を作ってください。

100. ズバリ、あなたにとって映画とは?。
憧れの世界。


ふう、なんとか答え終わりました。ながながとした文章にお付き合いいただきありがとうございました。