『映画好きに100の質問中の巻

この質問も中盤戦。さてさて頭を捻って考えてみます。


036. 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?
ジャック・ニコルソンビリー・クリスタル井筒和幸岡本綾

037. カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?
山田洋次監督『学校』で登場した渥美清。よくも悪くも寅さんだった。
喜劇俳優だった彼を寅さんにしてしまった「男はつらいよ」の功罪について考えてしまいました。

038. 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?
黒澤明。もう少しこの人の映画を見てみたかった。

039. これは誰も知らないだろう~、というとっておきの一本ってあります?
これもあまり意識した事はありません。一時有栖川氏の『有栖の乱読』を参考にしていた時期がありましたが。

040. 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?
バットマン・リターンズ』でペンギンの乗ってた車。あれはインパクトありまっせ。
他には『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の車。

041. 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?
たくさんありすぎて思いつかないな~。

042. あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)
『侍フィクション』。始まって10分。これは違うと思った・・・。

043. 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)
映画版ならばジャイアンの男気に憧れてしまいますねえ。

044. 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?
ティーブン・セガールの映画。セガール拳法、俺はかっこいいと思うんだけどなあ。
おれは実際に強いんだという根拠に元に、ピンチに陥らない姿もたまりませんよね???

045. お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)
ティム・ロビンススーザン・サランドンの夫婦。お互いの才能に敬意を払っている気がします。

046. 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)
監督:金子修介、脚本:伊藤和典、主演:ゴジラ自衛隊の初代ゴジラのリメイク版。
平成ガメラシリーズは最高です♪

047. 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)
考えるのが面倒くさい。

048. あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)
知るか、そんなもん。

049.今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?
蒼井優宮崎あおいで。上手いし雰囲気がある。なるだろうというよりなって欲しいという感じですが。

050. 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)
個人的には蒼井優。ああいった存在感のタイプの役者はあまりいないと思うから。

051. 昨年(2005年)に観た映画のベスト3・ワースト3は?
ベストは1位男たちの大和 YAMATO、2位ALWAYS 三丁目の夕日、3位ミリオンダラー・ベイビー
ワーストは1位鉄人28号、2位TAKESHIS'、3位戦国自衛隊1549。

052. 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?
さびしんぼう』。何度見てもあきません。でも余計ブルーになる気もするなあ。。。

053. この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?
あまりそういったことを思ったことがありません。

054. 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?
ぜひ見てみたいのは江戸川乱歩の悪趣味的怪作『盲獣』。ぜひ石井輝男監督が実相寺昭雄監督でお願いしたいところ。

055. 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?
原作の方がよかった映画はたくさん、というかほとんどではないでしょうか。映画の方がよかったといえば赤川次郎原作の『ふたり』とかかなあ。

056. これはミスキャストと思う作品&役者は?
これはたくさんあるでしょう。千葉真一のゴルゴ13とか、宍戸錠加山雄三のブラックジャックとか。。。
アニメ系に多いですよね、はい。

057. 動物映画といえば?お気に入り教えてください。)
あまり動物映画を見ないのですが、「マリリンに逢いたい」とか・・・
あっ、「皇帝ペンギン」はおもしろかったなあ。。。

058. どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください
ゴットファーザーPART2』。何故でしょう、見たいのに見たことがありません。めぐり合わせが悪いとしか思えません。

059. もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか? )
黒澤明監督の『七人の侍』。

060. あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?
たくさんいすぎです。。。。

061. アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?
そもそもアート系の基準というのがよくわかりません。

062. 映画好きになったきっかけは?
なんでしょう。。。本と同じで、いつのまにか大好きになりました。
つくるという事に興味を感じたのは、大林宣彦監督の『さびしんぼう』からですね。

063. お気に入りの映画監督ベスト5は?
大林宣彦フランシス・コッポラ井筒和幸溝口健二ティム・バートン

064. 自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は?
ベストは『さびしんぼう』『ローマの休日』『第3の男』。ワーストは『侍フィクション』『ペット・セメタリー2』『幻の湖』。

065. スキな映画のジャンルは?苦手な映画のジャンルは?
好きなジャンルは恋愛コメディ。苦手なのは頭でっかちになりすぎた単館系映画。

066. 予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品 は?
ブライアン・シンガーの『ユージュアル・サスペクツ』。予告編をみて想像した映画とあまりに違いすぎました。
逆に予告編を見ていなければ面白かったかもしれません。

067. あなたの好きな映画館は?どんなところが好きですか?
座席がゆったりして、ちゃんとピントがあっている映画館。そんなところはほとんどありませんが。。。

068. 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も) ?
ニュー・シネマ・パラダイス』。もうまんまですわ^^;;;

069. 映画館でのあなたの好きな座席の位置はどこですか?
中央通路の後側の席。前に座席がないので邪魔になりません。

070. 何度何度も観た映画はありますか?何回観ましたか?
ビデオもいれると、やはり『さびしんぼうでしょうか』。100回は見てると思う。
映画館だけだと、岩井俊二監督の『Love Letter』。毎日朝から晩まで見てた記憶が。50回は見てるね。