『映画好きに100の質問』上の巻

先日、『本好きに100の質問』というのをやりました。
質問数が多く非常に頭を悩ませつつも、非常に有意義な時間だったというか、あらためて自分を確認できたという感じがしましたね~。

ということで、今回はその第2弾に挑戦したいと思います。
しばしお付き合いの程、よろしくお願いします。

001. 生まれて初めて観た映画はなんですか?。

憶えてませんが、認識したという意味では多分ドラえもん のび太の恐竜ではないでしょうか。

002. 映画歴は何年??

えっと、二十数年ぐらいじゃなですか?

003. 購読している映画雑誌は??

キネマ旬報。東京にいたころは「ぴあ」も買ってましたね。

004. 贔屓にしているWEBマガジンは?

ありません。

005. お気に入りのサントラ教えてください

「打ち上げ花火~下から見るか横から見るか~」です。
岩井俊二監督作品の映画音楽はどれも好きなのですが、特にこの作品が好きですね。


006.ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?

昔はたくさん持ってましたが、今は1枚だけです。

007. 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?

話題のDVDっていう基準がよくわかりませんが、DVDだと50枚くらい。ビデオは200本ぐらいあるんじゃないですか。
スカパーとか衛星放送を録画しまくったので。。。

008. 映画館へ行くのは月にどれくらい??

学生時代は毎週行ってましたが、今は月1回ぐらいですね。映画館が遠いんですよ。。。

009. ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?

最近はあまり借りてないなあ。WOWOWや衛星放送を見る事が多いですね。

010. 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは?

楽しいところはいろんな人の感想が聞けるところ。困ったことは、予告なしのネタバレかな。

011. 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)

やっぱり感想かなあ。

012. 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う?

うーん、そりゃ映画たくさん観てましたし、自分でも作ってましたからねえ。回りからも言われます。

013. 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?

監督に注目。あとは内容が好みかどうかかなあ。

014. 何か映画館へ行く時の必需品ってあります?

ありません。

015. シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は?

そんな区別をしたことがありません。観たい映画が上映してる所に行きますから。

016. ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?

基本的には字幕派ですが、時々吹き替えの方が面白いなぁと思う事が。
「ファインティング・ニモ」とかがそうでした。

017. 通常映画を観にいくときは誰と行く?

一日2,3軒はしごをする事が多いので、一人で行く事が多いですね。あとは映画を語るのが好きな友人かな。

018. 映画館での許せない客!!どんな客?

大きな音を立ててお菓子を食べる。背が高いのに姿勢がいい(笑)。

019. 何か映画関係で集めているものってあります?

パンフレットは必ず買います。例え面白かろうがつまらなかろうが観た記念として。
あとは映画のチラシですかね。いいインテリアにもなりますし、はい。

020. 劇場で映画を観るときに気をつけていることは? 。

うーん、思いつきません。

021. 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?

金子修介監督の毎日が夏休み。登場人物の前向きなところが大好きです。

022. 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?

大林宣彦監督のさびしんぼう。これは富田靖子の主題歌を聞いただけで泣けます、いやマジで(笑)。

023. いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?

シーンは思い浮かばないなあ。あえていうならスティーブン・セガールの格闘シーンかな?いや、ファンですよボクは。

024. 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?

正統派ならローマの休日、コメディなら「ウエディング・シンガー」

025. サスペンス映画のおすすめは?

うーん、太陽を盗んだ男かなあ。無条件にワクワクしたし、沢田研二がかっこよかったなあ。。。

026. ホラー映画のおすすめは?

エルム街の悪夢シリーズは結構出来がいいと思います。あとオーメンも好き。

027. お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は?

富田靖子・・・ボクの永遠のアイドルでございます。
唐沢寿明・・・素晴らしく発音の綺麗な日本語を喋れるところが大好き。B級のやばいのも平気だし(笑)。
オードリー・ヘップバーン・・・「ローマの休日」の彼女はほんとうに素敵で・・・。
森雅之・・・黒澤明羅生門』で見せた無常感漂うあの目はやばい!!
蒼井優・・・今、一番注目しています。演技力というより存在感がいいですねえ。

028. 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は?

さびしんぼう。この映画を観て、自分でも映画を撮りたいと思ったので。今でも繰り返し見ますね。

029. もう2度と観たくない映画は?

「ペット・セメタリー2」。生理的にまったく受け付けない映画だったので。

030. 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?

難しいなあ~。やっぱり初期のドラえもんシリーズかなあ、あとクレヨンしんちゃん。やっぱり分りやすいのから入りたいかな。

031. 恋人とは観たくないなーと思う映画は?

ティーブン・セガールの映画。昔女の子と見に行って、なぜか微妙に気まずい感が。
ちなみに映画は『エグゼクティブ・ディシジョン』でした^^;;;

032. あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)

さびしんぼうでピアノを演奏している主人公の手が一瞬4本になる事かな。

033. 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)

よくありますけど、細かいところまで憶えてませんよそんなの。

034. 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも) 。

なんでしょうね、時をかける少女でしょうか。最初は切ないファンタジーで初恋の儚さに泣いておりましたが、あらためて見ると実は結構怖い映画なのではないかと思いました。

035. そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)

アマデウスモーツァルト役のトム・ハリスが個人賞を取れなかった事かな。あの演技にあげないでどうする!!