『ミステリにまつわる100の質問』上の巻

このブログのメインはやっぱりミステリ書評ということになりますね。
という事で、今回の100質は「ミステリにまつわる100の質問」でございます。
ちなみに「ミステリ者への100の質問」という別の質問集も存在します。
質問がだぶるかもしれませんが、そちらもそのうちやってみようと思います。
では始めます。

001. 月に何冊ぐらい小説を買いますか??。
新刊、古本を合わせると2~30冊ぐらい

002. その中でミステリは何冊?
大体8割ぐらい。

003. 月に掛かる書籍代は?
一万円ぐらいですかねえ。。

004. 本は毎日読んでいますか?主に何処で読んでいますか?
読んでいます。主にベッドの上かソファですね。

005. 一冊を読み終えるのに掛かる時間はどれぐらいでしょう?
本の厚さにもよりますが、集中すれば2~3時間ぐらいでしょうか。

006.月にどれぐらい書店に行きますか?
月20回以上は行くと思います。

007. 図書館を利用していますか?
週2回ぐらいでしょうか。

008. 読む本の何%ぐらいが借りている本ですか?
80%ぐらいでしょうか。

009. 読み終わった本はどうしていますか?
本棚に入れておきます。

010. 作家のWebサイトをチェックしていますか?良く行くサイトは誰のページですか?
ほとんどチェックしません。。。。

011. 新刊の情報は何処でチェックしていますか?
ネットや新聞広告、そして書店の新刊コーナー。

012. 以下、各作品について一言をお願いします。先ずは『長いお別れ』
本格一辺倒だったころに読んで、ああこういうのもあるんだと感心しました。

013. 『少年時代』
残念ながら未読でございます。

014. 『そして誰もいなくなった
先に「うる星やつら」のネタで見たのですが、原作を読んでやられたと思いました。

015. 『死の接吻』
これは非常に好きな作品でした。相当前に読んだので最近再読しようかなと思ってます。

016. 『火刑法廷』
最近購入してまだ未読です。

017. 『十角館の殺人
犯人が明らかになるあの一言にゾクッときましたね~。

018. 『占星術殺人事件
あのトリックが与えた影響、そして御手洗潔を生み出した功績も含めて偉大な作品だと思う。

019. 『魍魎の匣
京極さんファンになった決定的な作品です。「ほう」の語感にやられました。

020. 『すべてがFになる
好きか嫌いかは別にして、あの犯人は強烈でしたねえ。。。

021. 『火車
初読の時に、カードに関する部分が分らなくて。。。今度再読してみます♪

022. 2時間のサスペンスドラマ、チェックしていますか?
たまに名作の映像化をやることがあるので、一応チェックします。

023. 映像化された作品を観て原作を読み始めた作品はありますか?
横溝の「獄門島」かなあ。映画版と原作が犯人違っていたのでどちらも楽しめました。
あとは、松本清張の『砂の器』と水上勉の『飢餓海峡』もそうかな。
海外だと『薔薇の名前』もそうですね。

024. 原作のファンだったので映像化された作品を観た。と言う作品はありますか?
たくさんあります。マイナー所で印象に残っているのは

『霧越邸殺人事件』→『『湖畔の宿殺人事件』(原作のかけらもない最悪な作品)。
『不連続殺人事件』→『同タイトル』(犯人役の神田正輝が素敵な佳作。もう一度見たい。)

025. 映像化しても面白そうだ。と言うミステリ作品はありますか?
うーん、ちゃんとやれば面白くなるかもしれない作品はいっぱいあると思いますよ。

026. ハマリ役だと感じた探偵役は誰が演じたどの役でしょうか?
石坂浩二金田一耕助中村吉右衛門鬼平
探偵ではないが笑ったのは、乱歩の『黄金仮面』の黄金仮面を伊吹吾郎(昔の格さん)を演じた事。
黄金仮面=あの怪盗ですからねえ。。。。

027. ノベライゼーションで読んだ作品はありますか?
たぶんありません。

028. ゲーム化されたのでプレイしてみた。というミステリゲームはありますか?
ファミコンで出てた山村美紗のキャサリンシリーズ、西村京太郎の十津川物はプレイしました。

029. ミステリの舞台となった土地、場所を訪ねたこがありますか?(通勤で使用している駅とかではなく)
いわゆる馬車道暗闇坂には行った事が。。。

030. どうしても引いてしまう。と言うようなトリックってありますか?
『コズミック』の真犯人。

031. 現在、もっとも注目している作品は?
恩田さんかなあ。あと学生アリスシリーズの最新刊と『邪魅の雫』がいつでるのか。。。

032. 『安楽椅子探偵シリーズ』を知っていますか?
知っています。DVDも一本だけ持っています。

033. 『文士劇 ぼくらの愛した二十面相』を知っていますか?
名前は聞いた事がありますね。。。。

034. 『ウェブラマ』を知っていますか?
存じ上げません。

035. みちのく国際ミステリー映画祭を知っていますか?
知っています。


こんな感じになりました。