【本の楽しみ①自然Ⅰ】(第二回川柳大賞作品披露会)

第二回川柳大賞 作品披露【本の楽しみ①自然Ⅰ】

 
1  紅葉舞う今日の栞はどれにする?	   
2  紅葉狩り、どれを栞に、しようかな	   
3  紅葉狩り 葉をしおりにし 秋愛でる	   
4  紅葉の葉 栞がわりに 書にはさみ	   
5  読みさしの本に栞するもみじかな	   
6  色づいた 紅葉がしおり 文庫本 	   
7  ベンチにて 栞代わりの 紅葉かな	   
8  貸した本、紅葉をはさみ返す君	   
9  彩りの 紅葉栞に 想い出に	   
10 やわらかな 日差しに映える もみじかな	   
11 万葉の秋も変らぬ紅葉かな	   
12 絵本読む 吾子の上に 紅葉落つ	   
13 秋の山 ひねもす味わう 紅葉かな	   
14 汗拭けば 紅葉広がる 京極堂	   
15 開く本 覆うよふに 紅葉落ち	   
16 秋の風 頁と紅葉 めくりつつ	   
17 天高く季節の変わり目栞する	   
18 舞い降りた落ち葉を栞に本を閉じ	   
19 色づいた 落ち葉を栞に ひとやすみ	   
20 武蔵野の森に分け入り栞狩り	   
21 整理せし祖母の本より銀杏の葉	   
22 昔の本 挟んであった 銀杏の葉 	   
23 銀杏を 炒って「おはる」に なるわたし	   
24 枯葉と共にページをめくる秋の風	   
25 吹く風に頁を繰らせ竹の春	   
26 曝涼(ばくりょう)の書を繙(ひもと)きて秋の風	   
27 秋風と鞄ひとつと本2冊	   
28 秋風が 頁(㌻)をめくる 旅の夜半	   
29 秋風よ 先にめくって くださるな	   
30 野分吹く季節も本でほっこりと	   
31 秋の風架空の森を抜け来たる	   
32 秋の夜 ページ繰る音 ひそやかに	   
33 秋雨の したたる音が BGM	   
34 秋雨も これまた嬉し 読書時間	   
35 秋雨や 手にも冷たし 濡れ表紙	   
36 長雨に 家事の手休めて 本を読み	   
37 雨がやみ虫鳴き始め読み始め	   
38 台風の雨にも負けぬビニール本	   
39 きりもなく頁繰る日ぞ秋入梅(あきついり)    	   
40 言の葉のように木の葉が舞い落ちる	   
41 ページ繰る手元に紅き桜の葉	   
42 本棚を優しく照らす秋の夕暮れ	   
43 秋の陽の寂しさを埋める1冊の本	   
44 見上げると夕日は星にかわりけり	   
45 本に顔伏せ居眠るや秋の空	   
46 刷毛で描かれた白い雲に季節(とき)を知る	 

【本の楽しみ①自然Ⅰ】の投句者一覧(名前順)
Cyttyさん、gakiさん、millaさん、あざらし。さん、アニスさん、海山ごはんさん、えむこぶさん、おじゃさん、きいちごさん、しろねこさん、素朴なOLさん、たいりょうさん、ちいらばさん、ちろママさん、まぁさん、ゆきあやさん‥‥‥16名

上記から、6句選んで下のコメント欄に「1位-3、2位-40、3位-22‥‥(以下6位まで)」と書き込み、内緒でご投稿くださいね。

たいりょうの個人的な感想です。鑑賞の妨げになる場合は読まないでいいですよ~。


いよいよ投句された川柳が公開されましたよ~。芸名投稿も含めると全部で445句。なんと前回の3倍でございます。その分前回以上にバラエティに富んだ句が多く、読んでいくのが大変楽しかったですね♪

この記事ではテーマ副題である秋にちなんだ句が紹介されてます。
読書の秋、食欲の秋、散歩の秋(?)、音楽の秋(??)、ちまたでいわれる秋の情景が盛り込まれた、とても風流な句ばかりですよね~。ああ、なんだかロマンチックな気分になりますね♪
中でも銀杏と紅葉という秋の風物詩が盛り込まれている句が多いのはさすがの素材ということなんでしょうね♪