【本の楽しみ③読む・本Ⅰ】(第二回川柳大賞作品披露会)

第二回川柳大賞 作品披露【本の楽しみ③読む・本Ⅰ】

 
92  運動会 ぬけだし籠もるよ 図書館に	   
93  古本屋巡る旅にはよい季節	   
94  タイミング いつも最悪 貸出中	   
95  書店でも小さい秋を見つけたよ	   
96  図書館は 多彩な世界の 一里塚	   
97  古書の街 落ち葉もいとおし 古書の街	   
98  旅に来て 行くは本屋と 古本屋	   
99  秋霖(しゅうりん)の週末書店で収穫祭	   
100 豊作の秋 古本屋に似合う秋	   
101 図書館で 走り回るの あきまへん	   
102 見切り本 宝探しの 古本屋	   
103 「買っときなよ」「次はないよ」と古書が呼ぶ	   
104 萩色のコオト羽織りて図書館へ	   
105 待チ合ワセハ岩波文庫ノ書棚前(ソコガ一番空イテイルノデ)	   
106 司書さんも秋の装い今日も借り	   
107 駅文庫インコが見下ろす捕物帳	   
108 神無月秋霜烈日書店行	   
109 書店では紅葉特集目チカチカ	   
110 古本屋 ちょっとだけよと 1時間	   
111 紀伊○屋 覗くだけよと 八千円	   
112 秋風に 古本探しも 本格化	   
113 ほらあのそのちくま文庫の例のやつ	   
114 毎日15冊発売ハルキ文庫飽きちゃった	   
115 売りに行く新潮文庫を100冊分	   
116 会社だけ他では読まない岩波文庫	   
117 衣替えついでに発見角川文庫	   
118 雨に濡れだめになったよ講談社文庫	   
119 五月雨を集めてハヤカワ文庫字が足りない	   
120 くだらない電撃文庫ぶっちぎり	   
121 今月は絶版?復刊?創元文庫	   
122 九月にもナツイチずれ込む集英社文庫	   
123 『夜ピク』を買っては来たが読み出せず	   
124 読み終わり 潤む目見上げる 空高し(出口のない海)	   
125 課題図書 読みたい本が 見つからず	   
126 秋の夜に挑戦したいな時代もの	   
127 この本は 文庫になるか しばし待ち	   
128 ひまつぶし 秋の夜長に スピン切り	   
129 くろけんの 新刊待てずに 買う浦賀	   
130 クロケンと ウラガとどちらが キモ怖い?	   
131 のりりんも 秋は悩みが 深かろう	   
132 夜叉が池 悲恋、まぼろし 鏡花節	   
133 四季報を読んで混乱菊花賞	   
134 哲学書なぜだか読みたい秋の夜	   
135 古文書の 史料はどれも みみずの字	   
136 秋の夜は長編物に挑戦だ	   
137 長編を秋の百夜に読みつなぐ	 

【本の楽しみ③読む・本Ⅰ】の投句者一覧(名前順)
ざらし。さん、アニスさん、海山ごはんさん、えむこぶさん、おじゃさん、しろねこさん、たいりょうさん、ちいらばさん、ちろママさん、月野さん、まぁさん、みーさん、ゆきあやさん‥‥‥13名

上記から、6句選んで下のコメント欄に「1位-3、2位-40、3位-22‥‥(以下6位まで)」と書き込み、内緒でご投稿くださいね。


たいりょうの個人的な感想です。鑑賞の妨げになる場合は読まないでいいですよ~。


こちらは秋だけではなく、純粋に本の楽しみに触れられた作品を多く取り上げさせていただいております。
前回の川柳大賞では個人攻撃句も話題となりましたが(笑)、今回は出版社攻撃の川柳も多かったですね。
そのどれもがついついニヤッとさせるぐらい絶妙な句ばかりで感心させられます。
また古本屋から紀伊国屋8000円購入まで本の入手方法に関するいろいろな話題も楽しめますよね。
みなさん、いろいろな秋をお過ごしなんですね♪