【本の楽しみ④読む・本Ⅱ】(第二回川柳大賞作品披露会)

第二回川柳大賞 作品披露【本の楽しみ④読む・本Ⅱ】

 
138 秋だろと他の季節だろと読め	   
139 ♂!!♂!!と、秋空に響く、音読の声	   
140 秋の夜寝巻に着替えていざ読まん	   
141 読み終えて心に秋の住む夜かな	   
142 スポーツや味覚や芸術より読書	   
143 1年中 読書の秋と ひとは言う    	   
144 読書の秋 読書の春・夏・冬とも言い	   
145 人生に もしも読書が なかりせば (秋の夜長を 如何に過ごさん)	   
146 読書漬け読書の秋を口実に	   
147 読書中あたまの隅で句をひねり	   
148 クーラーも団扇もいらない秋読書	   
149 本読むとき重くて邪魔だよ巻き上げヘアー	   
150 子どもらに秋の絵本の読み聞かせ	   
151 秋が来て本を並べてよし読むか	   
152 「これ読んで!」五冊抱えてくる子かな	   
153 読み耽りつるべ落としに気が付かず	   
154 眼科でも 入院見舞いに 活字本	   
155 鈴虫の音色過ぎゆく秋読書	   
156 乱歩読み次は夢野を読みまくる	   
157 密室に置き忘れた本読めゃしない	   
158 白猫に思わず年訊く推理癖	   
159 物証はピアノの裏のミニボトル	   
160 酒が切れそして誰もいなくなり	   
161 ドロタンの探偵経験役立たず	   
162 怪人の面を外せば出でし月読み	   
163 ぽっぽっぽっ僕らは小鳩の探偵団	   
164 カツ丼を食べたら告る気が失せた	   
165 バカミスで目指せ本格推理通	   
166 そぞろ寒一枚羽織りて本を読む	   
167 台風の 音が読書の 邪魔をする	   
168 本を読む 台風のように 揺れながら	   
169 文中に「秋」の字見つけて嬉しくて	   
170 あけがたの 透明になる 読後感	   
171 まとめ買い 未読の本が 積まれゆく 	   
172 冬眠の 前にとため込む 積ん読本	   
173 床頭台 読み終えた本 山となり	   
174 秋だから 再読だから 泣けるのよ	   
175 再読が 止まらなくなり 秋の朝	   
176 読み終えて 捨てて帰ろか 旅半ば	   
177 もう3時本酣(タケナワ)ではございますが	   
178 本を読む 時間少なし 出張中	   
179 忘れてる 昨日はどこまで 読んだやら	   
180 夜長い思って本読みゃもう3時	   
181 これ読んだ? 本が取り持つ 家族の和	   
182 本楽家秋の夜長は読む夜長	   
183 決戦の秋(トキ)あれ読むと決めた秋(トキ)	   
184 身に沁みる秋身に沁みる本を読む	   
185 秋の灯や言葉を辞書で繰る夜長	   
186 本の海読みたき本を左見右見(とみこうみ)	   
187 長々し夜を一人読む心地よさ	   
188 一人旅灯りで本読む秋の宿	   
189 読み疲れ 気分直しに 清涼院	 

【本の楽しみ④読む・本Ⅱ】の投句者一覧(名前順)
gakiさん、あざらし。さん、アニスさん、海山ごはんさん、えむこぶさん、しろねこさん、たいりょうさん、ちろママさん、月野さん、まぁさん、みーさん、ゆきあやさん‥‥‥12名

上記から、6句選んで下のコメント欄に「1位-3、2位-40、3位-22‥‥(以下6位まで)」と書き込み、内緒でご投稿くださいね。


たいりょうの個人的な感想です。鑑賞の妨げになる場合は読まないでいいですよ~。


③に続いて本というテーマでくくってみた選句でございますが、③以上にユニークな視点の作品が多いですね♪
思わずあるあると共感させられる句から、そんなのあなただけ!!と突っ込みたくなるような句まで、皆様のいろいろな読書の仕方が窺えます。
中には本というより、テーマ無し川柳ではと思わせる句もちらほらありますが、そういうのも含めてしまうのが本楽家協会川柳大賞の懐の深さ(←自分で言うか!!)。
また本というより個人攻撃、あるいは自爆攻撃(?)な句が見受けられるのは僕だけでしょうか(笑)。
うーん、本当にみなさん、素敵川柳を数多く投句していただきまことにありがとうございます。

⑤以降はめぽさんのブログにてお楽しみ下さいませ♪