『北海道家族旅行~妹に会うぞツア~』その3

9月19日、『北海道家族旅行~妹に会うぞツア~』3日目。

この日は札幌発7時30分の特急に乗るため、朝食は昨日コンビニで買ったパンとホテルのウエルカム・ドリンクの牛乳で済ませました。
今日明日にも台風が北海道上陸の予想の為、心配しつつもホテルをでると札幌はまだ晴れ。

とにもかくにも特急に乗り3時間半。函館に着きました。あらためて北海道は広いな~、と実感。
途中の車内では土砂降りの場所もあったのですが、とりあえず函館は晴れ。
午前11時過ぎについたので、とりあえず函館朝市の横にあるどんぶり市場で早めの昼食。
こりもせず、うに・いくら丼を堪能。けど小樽の方が美味しかった。母親が頼んだ秋刀魚セットの方が身が太くて美味しいそう・・・。

ご飯を済ませて外に出るととんでもない強風。親父が飛ばされそうになるので、徒歩の観光を断念し、夜頼んでいた観光タクシーに電話して昼間もお願いする。
そして到着したタクシーはワンボックスで塗装が牛ペイント。どうやらモーモータクシーというらしい。
妹め、すごいタクシーをチョイスしてやがる。
とにもかくにも出発。3時間コースでまず向ったのが立待岬。途中石川啄木の墓がある狭い道を抜けてたどり着いたそこはまさに絶景。
台風の風で雲が飛んだのか、綺麗に晴れ渡り海の向こうには下北半島も見渡せました。
ちなみに僕たちは強風の為、車内から見ましたが外ではウド鈴木が風に煽られながらロケをしておりました^^;;

再びタクシーに戻り、次は教会の立ち並ぶ異国情緒溢れる一角へ。
最初にたどり着いたのは、函館ハリスト正教会
イメージ 2イメージ 3
こじんまりとしながらも静謐感が漂う建物。写真撮影禁止の内部もいかにもといった感じでよかったです。
近くにはカトリック元町教会や函館聖ヨハネ教会もあります。
ちなみに写っているのはわが両親^^;;;

そこから少しいったところにある「旧函館公会堂」にも訪れました。
天皇陛下も訪れたというこの建物大変お洒落かつ豪華。
また2階エントランスから望む函館湾の眺望もなかなか。
ちなみにこの建物有料で昔のドレスを着てのコスプレ写真撮影もできます(笑)。

びわが家族を乗せたタクシーは中華会館や異人墓地を抜けて函館ベイエリア街の「赤レンガ通り」へ。
小樽でもあった倉庫群ですが、こちらは現在も使われている倉庫があったり石質が違うのでよりいっそう赤いレンガという感じです。
ちなみにここでモーモータクシーの小川タクシー小川さんと記念撮影。後ろに写ってるのがモーモータクシーでございます、はい。

タクシーはいよいよ五稜郭へ!!ちなみに途中で北島三郎記念館の横を通るも時間がないので断念。
ここってどうなっているのか気になるところではありましたが。
そして辿りついた『五稜郭』へ。
入場料を払い、最上部の展望台へ。
高すぎです。絶景なのですが、いかんせん、高い!!足元がガラスになっている部分がありますが、とにかく高い!!
うーむ、この体質をなんとかしないと観光のたびになにか損をしてしまうような気が・・・。
近くの駐車場には土方歳三銅像もございました。

日も少しづつ落ち始めるなか、本日最後の目的地トラピスチヌ修道院へ。
ここは日本最初の女子修道院。ものすご~く広大な敷地の敷地の中でほんの一部しか入れませんが、ここまた大変厳かな雰囲気が漂います。
宗教的価値観を共有できる人には宿泊できるようです。
売店ではこの修道院で作られたクッキーなども売っておりました。

ここで昼間の観光は終了。
本日の宿泊地「湯の川温泉観光ホテル」へ到着。
夜8時から函館山の夜景を見に行く為に、さっそくはやめの温泉と夕食を済ませる。
とそこへ小川タクシーから電話が。
「暴風雨です。」
慌てて外を見に行くと、ついに台風が北海道上陸。とんでもないことになってました。
ということで、無念の夜景断念。
しょうがなくホテルにあったラーメンストリートで函館ラーメンをすすり、就寝したのでした。。。