『北海道家族旅行~妹に会うぞツア~』その2

9月17日、いよいよ『北海道家族旅行~妹に会うぞツア~』2日目。

朝食のバイキングを食べ過ぎて胃もたれ気味の体に鞭打ち、父の友人の車で小樽に出発。
本当はレンタカーで向う予定だったのですがわざわざ車を出していただきました。
妹を含め計5人で、台風接近で曇り空の中30分ほどで小樽に到着。

とりあえずは有名な小樽運河を歩きます。

思ったより赤くなかったのは意外でしたが、それでも昔の倉庫街といった佇まいは赴きがありますね。
ただやはりライトアップされる夜の風景の方が綺麗かもしれません。
そのまま、運河に沿ってあるき、父の友人の知り合いが館長を勤めるという小樽市博物館へ。

小樽の歴史に関する資料が展示してあり、なかなか見ごたえがありましたが、それ以上にインパクトがあったのが北海道の自然に生きる動植物をジオラマ風に展示したスペース。なかなか本土では見られない動植物が展示されていて面白かったですし、熊の冬眠風景を展示したブースではきっちり呼吸をしていたのが超キュートでした♪
このあたりはみやげ物屋が立ち並ぶ一角とは小樽運河を挟んで反対側のエリアなので観光客が少ないのがちょっと残念でした。
博物館を出たあたりで、ついに雨がポツポツと落ち始めました。
急いで車に戻ると、手宮船跡に残る線路を横目に見ながら、中心部より少し離れた江差追分碑へ。
この頃には風と雨が相当強くなり、とりあえずそこから見る風景を撮って早々に車内に戻りました。

遠くに見える建物は鰊御殿というやつです。
そこから中心部に戻る途中、旧青山別邸に。
ここはかつて鰊漁で財を気付いた青山家が住んでいた豪邸です。

これがまた大きくて豪華!!そして入場料1000円、値段も豪華!!
そこまでのお金を払ってみるべきなのかどうかは不明。
ここでちょうどお昼時になったので、鱗友市場内にある食堂で「海鮮丼」を頂きました。
これがまた美味い!!上に乗ってるのはうに、いくら、ほたてなんですがどれも大好物!!
その中でもうに、これが甘い!!よく漫画でうにが甘い~と言ってるのを読みますが、初めて実感しました。
しあわせ♪

そのまま「love letter」などのロケでも使われた船見坂をとおりつつ、小樽市内を一望できる天狗山へ。
途中ロープウェーにガタガタ震えながらも中腹の展望台へ。
いやあ素晴らしく綺麗な風景。どこか尾道を思わせる坂と海の風景にしばし酔います。
酔ったついでに写真撮るの忘れたし・・・。

山を降りた頃から、また雨が強くなってきたので、本日は早めに切り上げて札幌に戻りました。
夜はホテル前の「炙り屋」という居酒屋(?)チェーンで夕飯を頂きましたが、ここがまたツマミがどれも美味しくてリーズナブル。
いやあ、満腹満腹。
妹よ、ダイエットは無理だ!!
そう心の中で謝りつつ、明日の函館に思いを馳せ撃沈しました。