スペインVSサウジアラビア

日本が敗れた僕が一番応援するのはスペイン。現役選手では一番好きかもしれないラウルがいますからね~。
予選突破を決めてのサウジアラビア戦、アラゴネスやってくれましたね~。先発総入れ替え、控え選手の調子を見つつ先発を休ませるという余裕っぷり。

立ち上がりこそ、スペインのコンビネーションが悪くてリズムを掴めないですね~。というかまあ無駄な累積警告を貰いたくくないという事で、激しいプレーを避けてたんでしょうね。サウジアラビアもいい攻撃を披露しかけます。が、そこは無敵艦隊。じょじょにペースを掴み始め、サウジゴールを浴びせかけます。
この日はサウジのGKサイードが鬼のような当たってたので中々点は奪えませんでしたが、いやあ巧いし強いね♪

そして36分、左サイドからのセンタリングをファニートが押し込んでゴール。これで硬さがとれたのかスペインは猛攻を仕掛けます。しかしながら追加点を奪えないまま前半終了。控え選手の気持ちが伝わる展開でしたが、さすがにこのメンバーで試合をしたことないでしょ~、コンビネーションには物足りなさがありましたね。

後半頭からラウルに代えビジャを投入、試合のペースは相変わらずスペイン。とにかく相手の3倍近くのシュートを打ちますが、この日のサイードは半端じゃありませんでした。とにかく止める止める、もうスペインVSサイード?彼の奮起に答えるべくサウジも何度か決定的チャンスを掴みますが、シュートミスなどで得点できません。
煮え切らない試合にアラゴネス監督はたまらずシャビ、F・トーレスを投入しさらに攻撃の厚みを持たせます。
しかしながら結局試合の情勢は変わらず1-0のまま試合終了。

3連勝で予選を終えたスペイン。勝負強さは感じるものの、控えメンバーで挑んだ前半のリズムの拙さに後半出場したレギュラー陣も流されたって感じでしょうか。
まあ、無理に勝つ必要もなかったのでこれはこれでありだったんでしょうが。
決勝Tはフランスですか~。いい勝負になりそうですね。それに勝つとブラジル、うーん厳しい。