日本VSブラジル

予選突破を賭けた日本VSブラジル。
4-1ですか・・・うーん、終わってみれば実力差がくっきりと表れた結果になってしまいましたね~。

立ち上がりからブラジルが圧倒的にボールを支配。主力を休ませた分、代わりに登場した若手が積極的にアピールしてしましたね~。正直、カフーロベカルの方がやり易かったんじゃないかと・・・。
それでも今大会絶好調の川口がこの試合もスーパーセーブを連発。さらには玉田の先制ゴール。クロアチアが先制したいた事もあって、奇跡が起こるのか~って思ったんですけどね。前半終了間際にここまで不調のロナウドが同点弾。完全に守備陣がボールウォッチャーになってしまったのが原因ですが、結局これが痛かったですな~。

後半も相変わらずブラジルが圧倒的にゲームを支配。ジュニーニョの逆転弾が決まって以降はなにか切れちゃいましたね・・・・。あのシュートはそれにしても半端無かったなあ~。

は~。終了後の選手のインタビューは痛々しかったですね・・・・。うん、お疲れ様としかいえませんわ。

ジーコや川渕キャプテンが言う個人の技術を伸ばすサッカー、これは間違ってないと思います。思いますけど、それと同時に個を生かすために戦略があるんじゃないかと。
決め切れないFW陣も問題がありますが、結局試合状況に応じた戦術をまったく発揮出来なかった監督自身の責任も大きいと思いますね。
大体個人で勝つサッカーなんて、ブラジルでも勝ち続けれないですよ。

なんだか監督と選手達の意思の疎通が最後まで中途半端。完全燃焼できないまま日本のW杯は終わってしまいましたね~。
あとはアジア枠確保の為、韓国&オーストラリアに頑張って欲しいよ。

ここからはスペイン応援モードにチェンジ!!ラウ~ル~~~~~~~~~~~~~~!!