日本本楽家協会たすき

日本本楽家協会のgakiさんのブログでたすきを配っておられたので、入会1発目の記念に参加させていただきました。

① 日本本楽家協会、会員No.を教えてください。

会員No.は自己申告制ですよね?ということで、14番を・・・。これは僕の永遠のアイドル、マルコ・ファンバステン(現サッカーオランダ代表監督)が
伝説のゴールを決めた88年の欧州選手権の時の背番号という事で(だぶってないかな~)。
浦和レッズでいうと平川ですか~、んっ渋い♪
でも本と関係なく選んでいいのかな~。

② 日本本楽家協会、会員としての抱負を教えてください。

本の楽しさをとにかく伝えまくる事。人生にはいろいろな出会いがありますが、素敵な本との出会いも重要なんだよということを伝道していきたいな~。

③ 日本本楽家協会の一員として協会に何を期待しますか?

本格的に読書を始めたいんだけどどういう本から読めばいい?落ち込んだとき元気になれる本は?先生受けのいい読書感想文には何がいい?
そんな素朴な疑問にみんなで解決しあう、そんな協会になれば。

「読書は地球を救う!!」

といことで、相手がどんな本を読んでるかをしれば相手の気持ちがわかるかも。
恒久的平和を目指して日々読書三昧~をオススメしてみる。(大袈裟だな~)。

④ 来年に予定されている日本本楽家協会の「百年死」に記事の依頼を受けた場合、
(失礼「百年史」でした)あなたなら何に関して記事を書きますか?

「著作に見る作家の恋愛偏差値指数大研究」、なんてどうでしょう。

⑤ 日本本楽家協会の会員として、推薦したい作家を3名上げてください。

難しいです、たくさんいらっしゃって^^;
とりあえず、

福永武彦   僕にとってこの人ははずせません。全集全20巻(計6万円・・・)買っちゃったし。
柳田邦男   ドキュメンタリーを本格的に読むきっかけになりましたので。
井原西鶴   変則ですいません。きちんと読んでみると、やっぱり面白い。時代を超える才能かと・・・。

⑥ あなたは、日本本楽家協会の会長の座を目指しますか?

目指しません、無理です。引っ張っていってください、ついて行きます!!(誰に?)

⑦ 日本本楽家協会の百年史企画として実施されようとしている、日本本楽家協会の百冊に
推薦したい本を1冊だけ上げてください。

『草の花』  著者:福永武彦

「本の楽しみ」でも触れましたが、新潮100冊に時々入ったりしてたわりには一般的に読まれたという噂を聞いた事が無い作品です。
現代文学に関するゼミや論文をすべて福永でやり続けた僕としては、やっぱりこの人の著作からということで。
おそらく著者の中でも数少ない新刊で入手できる作品なのでは。


難しい~~~~。特に推薦作家の部分が~。個人的にはなかなか一般的に読まれないけど、でも実は面白いという基準で。
だから大乱歩は外しています。いまさら推薦しなくても大丈夫でしょう~。
でも、柳田さんなんかは一般的な気もするし・・・うん、もっともっと推薦したい人はいっぱいいるぞ~。