最近はまってる番組『謎のホームページ サラリーマンNEO』

最近毎週楽しみにしている番組がある。
NHKで毎週火曜夜11:00から絶賛(?)放送中の『謎のホームページ サラリーマンNEO

もともと友人に「NHKとは思えないヤバイ番組がある」という話を聞き放送を見たのだが、マジでやばかった。
基本的にはサラリーマンの悲哀をテーマにしたコント番組なのだが、NHKのみならず、民放の番組をパロディにしたコーナー(例えば「世界の車窓から」ならぬ「世界の社食」、上司からお誘い電話の恐怖を扱った「着信アリ」など)や、生瀬勝久田口浩正温水洋一中越典子沢村一樹らが繰り広げる濃ゆいコントの数々は、公共放送にしてはちとヤバすぎる♪

ちなみに僕が初めて見た時は、NHK教育の「はたらくお父さん」をパロった「はたらくおじさん~乳首を研究する」で、冒頭いきなりおっさんが乳首の模型を吸い続けるというシュールな画面だった(ちなみに哺乳瓶をつくる会社の紹介)。

お気に入りのコーナーは、「サラリーマン体操」と「サラリーマン語講座」。
サラリーマン体操」は想像の通り、NHKの「ラジオ(テレビ)体操」をパロって、お馴染みの音楽と画面(ただし出演者は全員男)で、挨拶編・相槌編なのど相手・状況によった挨拶の使い分けを紹介するコーナー。

「サラリーマン語講座」は、一つの言葉に対してどういったときに使えばいいなのかを真面目に紹介する(?)コーナー。今までに扱った言葉は「同じ事を考えていました」「『何かあったら連絡下さい」など。
こちらでコント内容が見れます。
http://www.nhk.or.jp/neo/conte/sarago_20060425.html
  http://www.nhk.or.jp/neo/conte/sarago_20050810.html#02

とにかく暴走しまくりの番組、下手な若手芸人のコントより断然笑える。
NHKもこんなのたくさんつくろうよ、そしたら受信料払うかも(笑)。
おっと、今日は「サラリーマン体操」だ、見ないと見ないと♪

『謎のホームページ サラリーマンNEO』のHP
http://www.nhk.or.jp/neo/index.html