2006-05-31から1日間の記事一覧

今月のマイBEST&カルトミステリー(2006年5月読了分)

本格的にブログ復活をしてから1ヶ月。5月はGW中以外はなんとか毎日更新する事が出来ました。 その間レビューを書いた小説は以下の通り。 『虚無への供物』、『びっくり館の殺人』 、『虹果て村の秘密』、『黄金蝶ひとり』 、『ほうかご探偵隊』、『エデン…

『硝子細工のマトリョーシカ』

http://img.7andy.jp/bks/images/i0/30853960.JPG 生放送のテレビドラマ本番中に、スタジオ内で次々と勃発する事故。毒は本物にすり替えられ、脅迫電話は真実の声音となり、脚本に秘められた 真実は、慟哭と贖罪の扉を開く。「完全なる虚構」と「不完全な虚…

今村昌平監督を偲ぶ

昨日、今村昌平監督が無くなりました。享年79歳。 今村監督といえば、「楢山節考(ならやまぶしこう)」「うなぎ」でカンヌ国際映画祭で2度のパルムドールを受賞した事で国際的な評価も高い監督です。 2回の受賞とも、1度目は「戦場のメリークリスマス…

サッカー日本代表VSドイツ代表

日本の先発メンバーは本大会でも予想されるフォーメーションでした。 前半の内容としてはまずまず。日本も決定的チャンスを何度か作りましたが、決めきれないのは相変わらずなのか。 日本の攻撃の形としては、やはり早いパス回しからの縦パスに飛び出す形が…