『ドジっ子バトン』がまわってきました

    素敵なあの人からバトンが回ってきました。

 

着物と着ぐるみと被り物が似合う、とっても素敵なあざらし女将からバトンが回ってきました。

 

女将のブログは粋な小見出しと、独特の語り口で、どんな記事でも引き寄せられる素敵なブログ。
そんな女将への賛美を込めて、今回はプチあざらし風味でバトンに挑戦してみます。
月野さんの「偽あざらし日記」のようにはまいりませんが、頑張ってみます。。。

 

    ■「ルール」

         ☆経験のあるやつには〇を付けて何か一言下さい。
         ☆最後に自分のドジ体験を質問として加えて下さい。
         ☆3人のおちゃめさんに渡して下さい。
            
         それでは始めます。

 

    ■間違えてボディーソープで頭を洗ったことがある。

 

○です。

 

頭がバリバリになって気付きます。
逆もあります。体に変なヌルヌル感がまとわりついて大変なのです。

 

    ■友達だと思って手を振っていたら実は全くの他人だったことがある。

 

○です。

 

待ち合わせなどで、よくあります。
基本的に待ち合わせ時間より、かなり早く目的地についてるのです。
必然的に、いつくるか?いつくるか?と緊張していますので、それが裏目にでるのでしょう。

 

    ■トイレの便座を下ろさずに座ったことがある。

 

これも○です。

 

ズボッと行きます。
その時の太股に伝わる冷たい感触といったら。。。
その日一日はブルーな気分になります。。。

 

    ■運動会、マラソン大会でころんだ。

 

ああ、また○です。

 

基本的に足が遅いのです。
それでも一生懸命走ります。だからころんでしまいます。
でも、遅いので結果に影響はありません。
それはそれで悲しい事です。。。

 

    ■電車で寝過ごし、戻りの電車でも寝過ごしたことがある。

 

もう、分ってますね。○ですよ。

 

電車といったら、大変寝心地がいい瞬間がありませんか。
僕はあります。中央線、東京→大月間はとても素敵な旅です。2往復です。
もう今日はこのままここで一日過ごそうかと思いました。。。

 

    ■宿題をちゃんとやったのに、家に忘れてしまい、悔しい思いをしたことがある。

 

はあ、○ですよ、○。

 

時々あります。そういう時に当てられたりするのです。
ほんとはやってないだろう~?と、疑われます。
悔しいです。
でも仕方ありません。ドジなんですから。

 

    ■駐車場で自分の車が見付からずにウロウロしたことがある。

 

○。。。

 

日本にはほぼ一人に一台の割合で車が走ってます。
同じ車もたくさんありますよね。
だから間違ってもしかたありません。そうですよね。。。

 

    ■自転車のペダルを踏み外して思いっきりすねを打ったことがある。

 

どこまでも、○です。

 

「弁慶の泣き所」ですから、悶絶します。
他にもペダルに引っ掛かりズボンが破れたり、踏み外し地面を蹴ったり。
そのドジっぷりには愛らしささえ漂います。

 

え、漂わない???そうですか、申し訳ありません。。。

 

    ■何にもないところで突然転んで恥をかいたことがある。

 

とことん、○です。

 

友人の一人(女性です)に、転ぶと誰かが助けてくれるまで立ち上がらない乙女さんがいます。
彼女の徹底振りには、とてもすごいものがあるのです。。。

 

話がそれました。
私、足の運び方が変なのです。すり足気味ですから。
剣道をやっていた影響でしょうか。
すり足のおかげで、足が大きく(29~29.5なんです)なりました。
でも、何の役にもたってませんが。。。

 

    ■答案用紙に名前を書き忘れたことがある。

 

×です。

 

初めての×です。嬉しい。。。
これはさすがにありません。でも白紙で出したことはあります。
若かったんですね、あの頃は。。。

 

    ■ソフトクリームをまだ半分も食べていないのに、落としてしまった

 

○です。

 

アイスを何段まで重ねて食べられるか、挑戦したんです。
無謀ですよね。だって2段で落としてしまう人なんですから。。。
食べ物を粗末にしてはいけません。
そのバチがあたったんですね。。。

 

    ■パンツを裏表ではいて仕事した

 

○です。

 

Tシャツもあります。靴下もあります。靴もあります。
家に帰って着替えるときに気付きます。
どんなにその日が楽しい一日であったとしても、もうダメです。。。
そんな時は、美味しい料理を食べるしかないです。。。

 

    ■友達と遊びに行く時、財布を忘れた事がある。

 

○です。

 

確信犯ではありませんよ。
そこまで人間ひどくはないと思っていますから。。。
困るのは、駅まで行ってそれに気付くことです。
そういう時は、携帯電話の便利さを痛感します。
ありがとう、携帯さん。。。

 

    ■お料理をしていて、ドジったことありますか?

 

×です。

 

まだまだ料理人間としては未熟者ですから、レシピ通りにつくります。
わからない食材、材料の料理は作りません。
だから失敗しません。
自明の理なんですよ。。。

 

    ■追加のドジっこは、「電車で寝ていて恥ずかしいコトをしてしまった事ありますか?」

 

○です。

 

古いタイプのチンチン電車は、座席部分の後ろ側が高くなっている事があります。
高校の時、そんな座席に座って膝の上にカバンを置き、その上に臥せって眠っていました。
目が覚めると、通路に座っていました。
目撃した人によると、カーブの遠心力で座席から前転の状態で通路に落ちたそうです。
完璧な前転だったよ、といわれました。
嬉しくありませんよ。。。。

 

    質問は以上ですね。

 

ではドジッ子率を計算してみます。
自分の質問も含め、全部で15問ありました。そのうち○は13個ありました。
ドジッ子率は87%(端数四捨五入)でした。

 

 ドジッコ率…0%………………そりゃないっしょ~(^^;そんなあなたは完璧超人です

 

 ドジッコ率…1~20%………あなたは石橋を叩いて渡る堅実志向主義者です

 

 ドジッコ率…21~40%……まぁ何ていうか一般ピープルってこんなもん???

 

 ドジッコ率…41~60%……チョット場数(?)をふんでいるあなたはドジッコ予備軍です

 

 ドジッコ率…61~80%……まだまだドジだと笑っていられるドジッコ中級者です

 

 ドジッコ率…81~99%……もうあなたのドジはドジじゃない!天然系不思議ッコです

 

 ドジッコ率…100%…………あなたは特定の人物を萌えさせられるドジッコマスターだ!!

 

    天然系不思議ッコだそうです。

 

そうですか。気付きませんでした。。。
そんな私ですが、これからも優しい目で見守ってください。
 

(2006.8.2 ブログ再録)