2019-03-25から1日間の記事一覧

今月のマイBEST&カルトミステリー(2006年6月読了分)

今月は無事毎日更新することが出来ました。コレも皆様のおかげだと思って感謝しております♪ その間レビューを書いた小説は以下の通り。 『殺しの双曲線』、『黒死館殺人事件』、『12皿の特別料理』、『Q&A』、『天城一の密室犯罪学教程』、『予告探偵 …

『お酒バトン』~その2~

凸(メ▼▼)様の「団長はほんとうに酒が弱いのか?」という疑いを晴らすべく挑戦した「お酒バトン」ですが、まったく疑いを晴らせないどころか逆効果の様だったので、もうひとつ、しろねこさんから頂いてきたバトンに挑戦!! Q1. 酔うと基本的にどうなります…

「お酒バトン」~その1~

先日、本楽家協会応援団長として『本棚バトン』を応援しました。 その同時期(?)に協会飲酒部を中心に『お酒バトン』やつまみに関する記事が多く書かれていました。 残念ながらお酒に弱い私は応援するのをさし控えていたのですが・・・ 先日とある記事のコ…

『暗いところで待ち合わせ』(☆4.5) 著者:乙一

視力をなくし、独り静かに暮らすミチル。職場の人間関係に悩むアキヒロ。駅のホームで起きた殺人事件が、寂しい二人を引き合わせた。犯人として追われるアキヒロは、ミチルの家へ逃げ込み、居間の隅にうずくまる。他人の気配に怯えるミチルは、身を守るため…

『カンニング少女』(☆4.5) 著者:黒田研二

都立K高校三年四組、天童玲美。入試を四ヵ月後に控えた十月、彼女はなんとしてでも最難関私大・馳田学院に合格しなければならなくなった。不慮の事故で亡くなった姉、芙美子の死の真相を探るためだ。玲美が頼ったのは、クラスメイトで成績トップの超優等生、…