『本棚バトン』

♂!!
楽家協会会長ちいらばさん、そして企画課長まぁさんがあいついで発表された記事。それが

 

『本棚バトン』だ!!

 

会長・企画課長が参加なさったということは、応援団長としてはこのバトンを応援せねばなるまい!!とこっそり頂いてきました。
ここでふと気付く。副会長や副会長第一秘書、事務局長や幹事長が参加した『お酒バトン』は応援しなくていいのか???そしてあの悪名高き(?)「牛乳バトン」は???

 

・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

 

それはおいといて、お二人に倣ってバトンをする前に、わが部屋の恥ずかしの本棚公開!!

 

f:id:tairyodon:20190322035018j:plain

 

一応4つの本棚があるわけなのですが、まず最初の本棚。
デジカメを持っておらず、写メで撮ったのでピンボケはお許しを。ここは主にデカい本を置いています。
ちなみに一番上はドストエフスキー全集。上から3段目は宮沢賢治全集。両方とも親父から受け継いだわけですが、未だにほとんど読んでません^^;
全集で言えばこのほかにも自腹で買った福永武彦全集ダンボールに入りクローゼットに積んでありますね。

 

その間の段には、乱歩がちらほら・・・他には宮部みゆきや僕には珍しいペーパーバックも見えてますね~。
3段目には藤子不二雄まんが道』の愛蔵版レベッカや布袋さんのバンドスコアも見えますね~。懐かしい・・・・。
4段目は手前の本棚の影に隠れているのが、新・平家物語でしょうかね~。その横にはアイドル写真集×××などが無造作に置かれている模様。

 

f:id:tairyodon:20190322035036j:plain

 

次の写真が一枚目に右端に移ってる3段のカラーボックスですね~。ここには主に新し目のミステリの新書や文庫本が置いてありますね~。適当に突っ込んであるので一切分類されてません。カラーボックスの上には読みかけの美味しんぼが置いてありますね~。漫画は今読んでるもの以外はダンボールに閉まってあります。
その一部がこの写真の手前に見えますね。

 

f:id:tairyodon:20190322035058j:plain

 

で続きまして、昔の家で使っていた下駄箱をそのまま利用した本棚。ここにはカラーボックスに入りきらなかったわりと古めの推理小説夢枕獏半村良の伝奇・SF物、外国のミステリ、純文学系などが詰まっています。他には池波正太郎司馬遼太郎などの時代小説もここに入ってます。

 

f:id:tairyodon:20190322035116j:plain

 

最後は家族の本棚から勝手に持ってきて自分のものにした本を飾る、いわゆる記念品棚?はっきりいって本の区別も無く、整頓もされてません(他の本棚もそうですけどね)。主にアンソロジー系が多いのかな~。他にも最近の海外ミステリーもここに確保してあります。ただ記念品の為、読書率は恐ろしく低い棚でもあります^^;

 

このほかにはクローゼットの半分ぐらいが本のダンボールで埋まってますね~。図鑑や学研漫画「少年少女日本の歴史」などがあり、最近おもむろに全巻読み返してみました。

 

ん~、それにしてももう少し整理したいなあ~。っていうか部屋の家具の殆どが本棚というのもかなり部屋を息苦しくしてる状況ではありますね~。
ああ、こういう自分で写真をとって記事にする時、あらためてデジカメが欲しいなと思いました。だってピンボケで本のタイトルもわかりゃしない・・・。
ちなみにこの写真を撮るさいに各部屋の本棚の数を数えてみました。結果僕4、妹3、父母4、居間3の計15個発見。本が閉まわれたダンボールは面倒くさくて数えてません。

 

ということで、やっと本棚バトン本編に突入~!!

 

    Q1.あなたの本棚にある恥ずかしい本は?

 

恥ずかしい本・・・うーん、そりゃF書院Mメイト、懐かしのG文庫(分かる人だけわかって下さい)などもありますけどね~・・・・なんかないかな~
おっと発見!!

 

富田靖子のおちゃめクラブ」(おちゃめクラブ実行委員会編)

f:id:tairyodon:20190322035133j:plain

 

はっきりいってこんな本、いつ買ったんだかわかりません・・・・まあ間違いなく古本屋ですが。ええ、昔は富田靖子さんのファンでしたからね~。もちろん今も好きなのでちょっと読んでみましょう・・・・・・なんじゃこりゃ・・・・・・・

 

    Q2.あなたの本棚にある自慢できる本は?

 

自慢できるかどうかわかりませんが、親父から譲り受けた「奈良六大寺大観」(岩波書店でしょうか?

f:id:tairyodon:20190322035222j:plain





 

中はそれぞれのお寺に所蔵されてる美術品などの写真が完全網羅されてます。確かにすごい本です、こんなもん普通の家庭で買わないですよ。
なぜ親父がこれを買ったかまったくの不明。ちなみにこのでかいのがダンボール3,4箱にたくさん入っていて定価50万円で購入したそうな。

 

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 

はっきりいって親父が購入して以来、この写真の撮影の為に長年の眠りから覚め、初めて日の光を浴びた本です・・・・・。

 

    Q3.あなたの本棚にある手放したいのにいつまでもある本は?

 

ありません。これはうちの家族全員の問題なのですが、雑誌以外の本を捨てたり売ったりする事が出来ないんですよね~。中には俺と親父でダブった本もたくさんあるんですが、いざ捨てるとなると決心がつきませんね~。

 

    Q4.あなたの本棚にあるあなたが頻繁に読み返す本は?

 

これは「ぴあ」の映画カタログですね~。なにか調べ物をしたい時なんかはいつもひっくり返してます。あとはミステリ関係の書評やベスト本。
小説だと一番読み返してるのは、月氏浅田次郎さんあたりかなあ~。『プリズンホテル』シリーズなんかはもう二桁は読み返してるような・・・。

 

    Q5.本棚の中を見てみたい5人にバトンをまわして下さい。

 

えっとお持ち帰りで・・・。人の本棚は見たくても自分の本棚を見せたくはない人の方が多いようなので。
まあ個人的には○○○さんや☆☆☆さん、●●●さんの本棚は見てみたいですね~。(心当たりのある方はばとんをお持ち帰り下さいませ。)

 

って、このバトン本棚を晒すのは義務なんですか???
 

(2006.6.23 ブログ再録)