マイデスク&ライフワーク

今は昔、本棚バトンというのが流行ったことがあり、かくいう私もそれに参加させていただきました。

あれから時は流れましたが、今回は自分机をちょろっと公開しようと思います。

イメージ 1

とはいっても、これは以前iMacを購入したさいに置いていた机ではなく、家の和室の机なんですが。
いやぁ、散らかっています(⌒-⌒; )
読もうと思っているほんが完全に積ん読状態。。でも最近の読書傾向を表すとおり、日本の古典、特に万葉集関係の本が多い気がします。

そして手前に写っている、万年筆で書かれた原稿こそ、かの未完の大作「忘却の夢」の生原稿・・・ではなく(こんな大昔のネタ覚えている人いるのか・・・?)、今昔物語の現代語訳です。
最近読んでいる池澤夏樹個人編集の「日本文学全集」(多分そのうちブログの記事になるでしょう)の影響で、「今昔物語」の現代語訳をライフワークにしようと思い立ち、細々と始めたその原稿となります。
満寿屋の原稿用紙に万年筆と、完全に形から入っていますが、死ぬ頃までに完成するといいな。。

しかし、字が汚ねぇなぁ。。。。