「お酒バトン」~その1~

先日、本楽家協会応援団長として『本棚バトン』を応援しました。
その同時期(?)に協会飲酒部を中心に『お酒バトン』やつまみに関する記事が多く書かれていました。
残念ながらお酒に弱い私は応援するのをさし控えていたのですが・・・
先日とある記事のコメントに再び酒が弱いと書いたところ、凸(メ▼▼)様から疑いをかけられてしまい、それを晴らす為自分自身の応援の為、
「お酒バトン」に挑戦する事にしました。
なお本楽家協会に出回った(?)「お酒バトン」は凸(メ▼▼)様の他に、しろねこさんらが参加なされたのが2種類あり、両方頂くことにしました。
まずは、凸(メ▼▼)様からのバトンを・・・。

 

    問1 今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?

 発泡酒(500ml) 3本
 冷蔵庫以外のところに、自分用のバランタインの30年物を確保してあります。2万円以上しま= したが、ちびちびとしか飲まないのでコレぐらい贅沢をしても結構長持ちするのです。
 
 

    問2 好きな銘柄は?

 銘柄に関する拘りはほとんどありません。
 ビールは苦手で殆ど飲みません。ただ、飲み会とかで最初の1杯の分にはジョッキを頂きます。ただ近年は最初から他のお酒にいっても文句を言われなくなりましたね~。一応親父と飲む時は、相手に合わせて一番絞りを飲む程度です。
 飲み会、自宅ともに一番飲むのはウイスキーでしょうか。居酒屋だと「膳」や「ワイルドターキー」が多いですが、店においてある銘柄次第でしょうか。飲み方としては基本的にロックですね。自宅だと面倒くさいのでストレートですが。
 日本酒は自宅ではほとんど飲みません。落ち着いた店でオススメの銘柄を頂くようにしています。
 ワインは今はまったく飲まないですね~。安いものばっかり飲んでたせいか、美味しいと思う事がほとんどなかったですね~。

 

    問3 最近最後に飲んだお酒は?

 日本酒。銘柄不明ですが、家族で釜飯屋チェーンに行った時に、1合ほど頂きました。

 

    問4 よく飲む、もしくは思い入れのあるお酒は?

 これはやっぱりウイスキーという事になるんでしょう。
 子供の頃にウイスキーボンボンを食べてなんじゃこりゃと思ったのですが、大人になって初めてウイスキーの美味しさが分かった時、ああ大人になったなと(笑)。

 

    問5 お酒を飲むシチュエーション

 自宅ではほとんど飲まない分、やっぱり居酒屋でわいわいするのが楽しい酒の飲み方のような気がします。
 基本的にはゆっくりと隅のほうで飲みながら、みんなの話に耳を傾けるタイプですね。ほとんど聞き役に徹してます。
 ゆっくりと飲む上、つまみもほとんど食べないので、損といえば損かもしれませんね~。しかも最後の方は、介抱役になってしまうし(笑)。
 あとは気の合う人と旨いつまみを食わせる小さな居酒屋さんで、ゆっくりと語り合うのも好きですね。

 

    問6 ジョッキを回す5名様は?

 どなたでもどうぞ。

 

うーん、読み返してみるとまったく酒が弱いということを証明できてない気が^^;
これはもうひとつのバトンを頑張るしかない!!
 

(2006.6.30 ブログ再録)