2006-06-11から1日間の記事一覧

秋田児童殺害事件の報道に思うこと

最近のワイドショーで最も取り上げられている事件は、秋田小学生殺人でしょう。 1ヶ月前に亡くなった女の子の母親が逮捕されるとう話題性も手伝って、各ワイドショーではこぞってこの事件を検証しています。 しかしながらこれらの報道を見ていると、どうし…

『日出処の天子』 著者:山岸凉子

http://img.7andy.jp/bks/images/i6/18973096.JPG 敏達帝(西暦583年)の時代、政治の中枢では崇仏派の蘇我馬子、神道派の物部守屋の二大勢力が争っていた。 馬子の長子、毛人は後宮に迷い込むうちに厩戸王子と巡り合う。その驚くべき才知と不思議な能力…

アルゼンチンVSコートジボワール

1日3試合はなかなかキツイ。目を擦りながらの観戦。 優勝候補の一角アルゼンチンと、WC初出場ながらドログバという絶対的なエースを持つコートジボワール。 死のグループといわれるC組ですが、まさに嵐を予感させる内容。 試合開始から両チームとも積極…

スウェーデンVSトリニダード・トバゴ

大会4試合目にして早くも小波乱。 ダークホース的な存在な強豪スウェーデンが初出場のトリニダード・トバゴ相手にまさかのスコアレス・ドロー。 試合後がっくりと力を落とすスウェーデンに対し、まるで優勝したかのようなトリニダード・トバゴの選手達の表…

イングランドVSパラグアイ

欧州勢の中では優勝候補の筆頭とも目されるイングランド。初戦の相手は南米の強豪パラグアイ。優勝を目指すチームが大会初戦、どう入るのか楽しみにしてました。 試合は開始早々4分、左サイドで得たFKをベッカムがゴール前へ。両チームが競り合う中、パラ…