前編はこちら
いよいよ倉敷の旅も最終日(一泊二日だから当たり前です)。
起床は午前6時。6時半からあく大浴場に向かいます。
朝は貸切、浴場は湯煙もうもうでよく見えない状態。ただサウナが作動してなくて残念。
朝からサウナもどうなんだということでしょうか。
朝は貸切、浴場は湯煙もうもうでよく見えない状態。ただサウナが作動してなくて残念。
朝からサウナもどうなんだということでしょうか。
昨日の夕食に続いて、朝食も中々豪華でした。
いきなり朝からご飯三膳、体重が体重が~^^;;
濃すぎるくらいのコーヒーを飲んで、客室へ。
いきなり朝からご飯三膳、体重が体重が~^^;;
濃すぎるくらいのコーヒーを飲んで、客室へ。
近隣の施設が開く時間は大体9時から。
だったらそれに合わせて出ればいいのに、布団の上で本を片手にごろごろ。
結局チェックアウト時間ギリギリの10時前に出発します。
だったらそれに合わせて出ればいいのに、布団の上で本を片手にごろごろ。
結局チェックアウト時間ギリギリの10時前に出発します。
私にとってはこれがメイン。いそいそと敷地に入ると、なにやら注意書きが・・・。
別館改装工事により閉館中。
おい!!勘弁してくれ!!
どうやら来週いっぱいまで入れない模様。展示物の一部は本館などで見れるものの、とっても損した気分。
まあ、気を取り直して本館へ。
いきなりロダンの「カレーの市民―ジャン=ダール」がお出迎え。これはかわりませんな。
どうやら来週いっぱいまで入れない模様。展示物の一部は本館などで見れるものの、とっても損した気分。
まあ、気を取り直して本館へ。
いきなりロダンの「カレーの市民―ジャン=ダール」がお出迎え。これはかわりませんな。
うーん、素晴らしいです。当時としては珍しい宙を舞うガブリエルが斬新なんだそうな。
それからモネ『睡蓮』 とドガ『赤い衣装をつけた三人の踊り子』 。
小学生の頃は不細工の象徴として語られてましたが(失礼)、いやあ生でみると一段と怖いです(笑)。
他にも関根正二や佐伯祐三といった「なんでも鑑定団」でおなじみの作家の作品がいくつも見ることができます。
どれもこれも、技巧というよりは作家の魂が感じられる作品ばかりでした。
本館を抜け、工芸館・東洋館を見るとここで親父の体力が限界。
しかたなく一人大原美術館に隣接する珈琲店に残し、母親と私はちょっとはなれた倉敷アイビースクエア内にある「児島虎次郎記念館」へ。
児島虎次郎は大原美術館の提唱者大原孫三郎と親交が深く、現在美術館で所蔵されている作品の収集におおいに力を働いています。
と、同時に当時の日本画壇の代表的画家の一人でもあった彼の作品がたくさん展示されています。
ただ、同建物内に展示されていたモダンアートは正直よく分かりませんでした。
しかたなく一人大原美術館に隣接する珈琲店に残し、母親と私はちょっとはなれた倉敷アイビースクエア内にある「児島虎次郎記念館」へ。
児島虎次郎は大原美術館の提唱者大原孫三郎と親交が深く、現在美術館で所蔵されている作品の収集におおいに力を働いています。
と、同時に当時の日本画壇の代表的画家の一人でもあった彼の作品がたくさん展示されています。
ただ、同建物内に展示されていたモダンアートは正直よく分かりませんでした。
このあと隣接するオリエント館も見学したあと、昼食を取るために再び父親と合流。
目指すは観光案内所でもらった食の案内マップに載っていた大正亭。
目指すは観光案内所でもらった食の案内マップに載っていた大正亭。
出てきたのは鰆の炙り寿司、そしてままかり寿司。
炙り寿司は炙った鰆にスダチをしぼって塩で頂くお寿司、これは旨い、旨すぎます。
一方のままかり寿司は、軽く締めたままかりの握りの上に生姜を載せ醤油で頂くもの。これも絶品・・・。
どれもこれも美味しくて満足でした。ちなみに父の頼んだ寿司盛り合わせには天麩羅がついていました。
いやあ鰆の炙りもままかりも普段食べない料理あるいは魚なのですが、正直いって毎日食べたい^^;;
そんな余韻に浸っていると時間はいつのまにやら午後2時。
明日は両親も仕事。慌しく帰路へ。ただ途中で見つけた古本屋に寄ってしまうのは、我が家の修正でしょうか。
結局家に着いたとき、3人合計9冊だった本が15冊になってたとさ♪
(ちなみに私は横溝正史の角川文庫を3冊購入)。
明日は両親も仕事。慌しく帰路へ。ただ途中で見つけた古本屋に寄ってしまうのは、我が家の修正でしょうか。
結局家に着いたとき、3人合計9冊だった本が15冊になってたとさ♪
(ちなみに私は横溝正史の角川文庫を3冊購入)。
いやいや、結局観光だかなんだかよくわからないたびでした。
次こそはゆっくりと回ってみたいものです^^;;
次こそはゆっくりと回ってみたいものです^^;;