『λに歯がない』(☆2.8)



密室状態の研究所で発見された身元不明の4人の銃殺体。それぞれのポケットには「λに歯がない」と記されたカード。そして死体には…歯がなかった。4人の被害者の関係、「φ」からはじまる一連の事件との関連、犯人の脱出経路―すべて不明。事件を推理する西之園萌絵は、自ら封印していた過去と対峙することになる。
ますます快調Gシリーズ第5弾。

yahooブックス紹介より

出版社の紹介文が最高潮から快調にトーンダウン(?)した「Gシリーズ」第5弾。でも未だにGの意味分からず^^;;

で今回は「λ」です。ラムダと読むそうな。
例によって「Wikipedia」で調べてみます。

●大文字Λは、
   素粒子物理学でアイソスピンが0、ストレンジネスが-1のハイペロン(uds)を表す。
   宇宙論で、宇宙定数(Λ項)を表す。
   ロゴタイプ(デザイン文字)でラテン文字のAの代わりとして使われる(NASAの旧ロゴ「NΛSΛ」が起源ではないかといわれている)
     ・JΛL (日本航空インターナショナル
     ・JRΛ (日本中央競馬会
     ・NISSΛY (日本生命
     ・KONICΛ MINOLTΛ (コニカミノルタ
     ・CΛMEDIΛ (オリンパスデジタルカメラキャメディア」)
     ・BΛNK (アットバンク)
     ・HΛL(ハル)HΛLNA(ハルナ)

 国際音声記号で「ア」に近い母音(非円唇後舌広半母音、SAMPA: /V/; 英語の短い u)を表す記号 "ʌ" の代用として用いられる。
 数学で、必ずしも有限でない添字集合をあらわすのによく使われる。
 かつて三菱自動車から発売されたクーペ、ギャランΛ/エテルナΛ
     ・HALF-LIFE(またはHλLF-LIFE)のロゴ (ハーフライフ
 宇宙科学研究所(現在はJAXAに統合)のラムダロケット。
●小文字λは、
 電磁波の波長を表す。
 計算機科学でλ-算法を表す。
 λの変形として、IPA では回転させた小文字 y は軟口蓋側音を表す。

もはやタイトルについては何も言うまい。いや言えない。。。
ただあえていうなら、終わってみれば今回の事件においてギリシア文字を使う必要は一切無かったと思う。

ただ今回は事件が多少なりとも天上の森世界あるいは真賀田界から降りてきてらっしゃったようなので、凡人にも多少なりとも理解できました。
それにしても一応伏線が張ってあるとはいえ、前代未聞の密室脱出トリックですなあ、これ。
読み終わって伏線には気づいたものの、読書中に気づいてたとしても私の想像力(あるいは知識)では思いつかなかっただろうな~、これ。
感覚としては『封印再度』に近い?
ただ、突っ込むなら別にそんなところに集めて一気に殺さんでも、という気がせんでもないですが。

それにしてもあの天才とこの事件の関係を巡って暗躍(?)するいろいろな人達。
わざわざそれを否定していかなきゃいけないのか。別にほうっておいてもいいじゃんという気が。
気づく人は気づいてるわけだし、その方があの天才らしい気がするんですけど。

やっぱり一番の見所は萌絵&犀川のキスシーンと、国枝ケーキ一気食いか?