フランスVSスイス

遅くなりましたが、前回まさかの無得点で予選リーグを敗退したフランス。今大会後の引退を発表しているジダンの為にもなんとか覇権を奪取したいところ。
相手は欧州予選でも同組で2戦2分だったスイス。この大舞台で真の決定戦?

これまた家事をしながらの再放送観戦だったのですが、前半はややフランスペース。衰えを懸念されたジダンも運動量こそやや少ないもののらしいパスでフランスの攻撃を組み立てます。しかしながらアンリが決められない。チャンスメイクという意味ではいい動きをしていたアンリですが、ゴール前でアーセナルのような動きが出来ないですね~。代表戦に弱いという定説がありますが、今回もそれを覆せず。スイスにも決定的チャンスがあったものの、お互いがっぷりの展開のまま後半へ。

後半は逆にスイスペース。ある程度予想していましたが、世代交代が上手くいっていないフランスはベテラン選手の運動量が少しづつ鈍くなります。それに対してスイスは前半以上にチャンスを作り出します。守備陣の奮闘もあり失点こそしませんが、逆に点を取れる雰囲気も漂わず。
結局両チームとも決定力をかいたままのスコアレス・ドロー。トータルとしてスイスの方が良かったかなあ~。ん~フランスは厳しい船出の予感。

それにしてもアンリはフランス代表に合わないんですかね。結局はアンリとジダンという攻撃における二人のスターの持ち味が違うのがいたいんでしょうけど。ジダンはボールをキープしながら相手を切り裂くスルーパスを放つタイプなのに対し、アンリはスペースへ飛び出して相手をぶっちぎる選手ですからね。長年ジダン中心のゲームメイクを行ってきただけに、アンリの特性が生かされてないのかも。もう少しバランスよく出来ないもんでしょうか。まあ身長高いのにヘディングのイメージが無いアンリもどうなんだという気はしますが。
逆にスイスは、この日のフランスなら十分勝つチャンスがあっただけに悔やまれるドロー。
フランスがこの日の内容を続けるなら、十分波乱のおきる可能性のあるグループになってくるんではないでしょうか。

フランス・・・優勝したフランス大会決勝戦以来点取ってないんだよな~、ドメネクさん何とかしてください。