古畑任三郎「フェアな殺人者」(ネタバレあり)

はい、今回もタイトルこれで合ってるのかなあ?

イチロー、頑張ってましたね。演技は学芸会レベル。淡々としたところは見れるんですけど、向島と話す時みたいな、感情を露わにする所は正直きつかった。
でも、基本的なカメラ写りというか、その佇まいはなかなかカッコ良かったです。

トリック・・・というか、設定はまあメチャクチャというか(笑)。
基本的にうそをつかないっていう設定なので、会話がいかにうまく組み立てられるのかがミソだと思うのですが、そのへんの練りこみがイマイチ足りなかったかなあ。
普通の人ならいざ知らず、三谷さんなのでこのへんはびしっとして欲しかったなあ。

マッチの濡れ具合から加湿器に至る発想は、さすが古畑というよりもほとんど超能力の発想ですな。
イチローを疑うきっかけになった会話のくだりも正直超強引だし(笑)。
誘導尋問のさまは、これがフェアプレイなのか悩むところです。

でも、キッチリと2時間見せるだけの面白さはありましたし、なによりこのキャスティングをやったフジテレビとイチローには感服ですわ。