『ホルモー六景』(☆3.6)  著者:万城目学



まずはあらすじ。

このごろ都にはやるもの、恋文、凡ちゃん、二人静。
四神見える学舎の、威信を賭けます若人ら、負けて雄叫びなるものかと、今日も京にて狂になり、励むは御存知、是れ「ホルモー」。負けたら御存知、其れ「ホルモー」。
このごろ都にはやるもの。元カレ、合コン、古長持。
祗園祭の宵山に、浴衣で駆けます若人ら、オニと戯れ空騒ぎ、友と戯れ阿呆踊り。四神見える王城の地に、今宵も干戈の響きあり。挑むは御存知、是れ「ホルモー」。負けたら御存知、其れ「ホルモー」。
古今東西入り乱れ、神出鬼没の法螺試合、若者たちは恋謳い、魑魅魍魎は天翔る。京都の街に咲き誇る、百花繚乱恋模様。都大路に鳴り渡る、伝説復古の大号令。
変幻自在の第二幕、その名も堂々「ホルモー六景」、ここに推参。 

yahoo紹介より

鴨川ホルモー』続編である。
実をいうと、図書館からまわってきたのはこちらが先立った。
借り受けつつ、早く『鴨川~』が回って来いと思っていたのだが、だんだんと返却期限が。。。
予約が入っているので延長もできないので、本屋に『鴨川ホルモー』を買いに走ったのだ。

そんなこんなで、2冊一気よみ。
比べるならば、『鴨川~』が正編でこちらが外伝というところか。
本編で軽くしか触れられていなかったエピソードがあちらこちらにリンクしていて、本編を覚えているのなら楽しさはより倍増。
ちなみに前に冴さんが、この外伝にわたし好みの登場人物がいるとおっしゃられていた。
さてさて、それは誰のことなんだろう。
その辺を推理しながら読む。。。

これはほとんど好みの問題なんだろう。
正編に負けず劣らず高評価な本書。
ただ、そこまで面白かったかといわれると、個人的には普通に面白かったという感じだった。

確かにリンクのさせ方やひとつひとつのエピソードの纏め方も巧い。
リンク先も本書の別の短編であったり、あるいは正編であったりと楽しませてくれる。
どの短編もおもしろいのか、面白くないのかといわれれば間違いなく面白いのだが・・・
どうも、ここまで著者の既刊本が全部読んでいる(3冊しかない^^;;)が、私にとっては普通に面白い作家さんという感じなのかもしれない。
少なくとも積極的に買おうとは思わないな~。

閑話休題
1話目から浚ってみる。

二人静』。いや、馬鹿だわこれ^^;;
おっさんキャラの女性たちはなかなかに魅力的だけれでも、この人たちもすごい。
なにがすごいって、最後にアレをやってしまうところ。
もはや友情という括りをこえた、「ホルモー」を潜り抜けた仲というべきか。。。
しかし、いくら後悔しても後先たたぬ・・・と思ってしまうのは私だけ?
おそらくこの2人の友情は末永く続くのであろう。。。
ちなみに彰子さんはわりとツボなのであるが^^

『ローマ風の休日』
まず章の扉絵がすごい^^;;
それはともかく、凡ちゃんの隠されたエピソードが微笑ましい。
そしてその才能はホルモーに留まらなかったのかと改めて驚嘆。
それにしても、某ミステリ漫画と同じネタがでてきて、おお!!と思ったのだけれど、そのオチはいささか^^;;
でも、もてるね凡ちゃん♪

『もっちゃん』
「ホルモー」の歴史の奥深さが窺える一遍。
文学史を知っているとより楽しめる。
ただ、それらのネタがいまいち収まるところに収まった感じで終わってしまったのが残念。
途中でネタがわかってしまうとなおさら^^;;;

同志社大学黄竜陣』
「もっちゃん」が文学史なら、こちらは日本史か?
あらためて、やつの嫌らしさが明かされる。
そりゃあ17条ホルモーが成立しちゃうよな^^;;
これを読むと、早良さんがちょっと可哀想にならなくもない。
でもどうせなら、巴にもホルモーが見えてほしかったな~。。。

『丸の内サミット』
「ホルモー」参加者というのはそこまで業の深いものなのか^^;;
いやあ、最初はドタバタ青春劇になるのかなと思ってたら、ちょっと予想外の方向に。
でもやっぱり東京で「ホルモー」となるとあの場所なのね。。
それにしても、じっくり調査していけば、ほかの場所でもホルモーが。。。。

『長持の恋』
こういうのは弱いです、はい。
時空を超えた・・・っていうんですが。
特にあの寺で名前を見つけたときっていったらもう。。。
こういうネタはいろいろと使われておりますが、きれいに纏めたな~という一遍。
単純にどれがすきかといわれれば、これか『二人静』をあげますな。
正編でちょろっと語られていたあのカップルに生業にはこんな秘密が。。。
それにしても印ネタをそこに持っていくとは(笑)

ううむ、感想をかいていると、意外と楽しんだのではないか、自分?
さてさて最後に冴さんはだれが僕のツボだと思ったのか。。。
おそらくは『二人静』のどちらかだと思うのだけれども、私は彰子さんで。
でも一番ツボだったのは、「長持の恋」の珠美なんだけどね^^



採点  ☆3.6