島田御大、文学賞設立!?

福山市は、地元出身のミステリー作家、島田荘司さん(58)=米国ロサンゼルス市在住=を選考委員に迎え、推理小説の新人賞を創設する。
地方自治体が、長編の推理小説を公募するのは全国初。
優れた書き手を発掘し、文化の発信拠点として福山も全国に売り込む。

計画では、「ばらのまち福山ミステリー文学新人賞」と銘打ち、二〇〇七年度中に未発表作を募る。
最終選考は、福山市地吹町出身で、「占星術殺人事件」や「御手洗潔シリーズ」などの著作で知られる本格ミステリーの第一人者、島田さんが当たる。
第一回の最終選考と優秀作決定は、〇八年度となる見通し。すでに出版社三社の協力が内定。最優秀作については本の出版を確約する方向で検討している。

島田さんが〇四年、福山市に帰郷した際、古里の知名度アップ策として、自らがかかわる文学賞の創設を市に提案していた。
市は〇七年度の早い時期に、市内の文化団体の代表者らによる実行委員会をつくり、応募規定などを協議する。
羽田皓市長は「福山という地名の全国的な知名度はまだ低い。文学賞で都市ブランドづくりにつなげたい」と期待している。


3月24日 中国新聞より


あの島田御大がついに(?)ミステリ文学賞を設立です。
自らの出身地広島県福山市(吉敷の出身地尾道市の隣ですな)と協力して、新たなる才能の発掘と福山のPRを兼ねているという。
応募規定などの詳細は発表されていないものの、広島出身広島在住の私としては見逃せない?

ついに幻の作品「忘却の夢」(たいりょう作)が日の目を浴びる時が来るのか!?(笑)