『まぼろし曲馬団の逆襲 新宿少年探偵団』(☆3.2)



"世界を我が物にせん"と、この世を統べる"理"を動かそうとするマッド・サイエンティストたち。前回、破ったはずの"まぼろし曲馬団"が、さらにグレードアップしたゲルマ19号を団長に、異時空結合装置を操って、空間の裂け目から続々と新宿に来襲!壮助、響子、謙太郎、美香らは果たして街を守り切れるのか。 

yahooブックス紹介より

前作を受けたストーリーにも関わらず、2年以上間があいたそうな。
このシリーズはリアルタイムでは読んでなかったのですが、いやあファンはやきもきしていたことでしょう。
前回新宿探偵団に斃された「まぼろし曲馬団」がパワーアップして帰ってきた・・・。
といっても、今回はリベンジそのものよりもラストに向けていよいよ方向性が明確になってきたというほうが正しいですね。

なぜマッドサイエンティスト達が新宿を中心に暴れまくるのか。
なぜ荘助達は戦わなければならないのか。
世界を包み込もうとしている「パラダイム・シフト」の先には何が起こるのか・・・。

主人公達をはじめ、常連のキャラ達はいよいよその個性に磨きが掛かっていくものの、それはすべて物語のキーワード。
当初の予定から外れたストーリー展開が一体どこへ向かうのか。

どう考えても安易な結末には流れそうにない物語。
少なくとも壮助&美香には幸せになって欲しい~。

でもとにかく阿部さん、強すぎでしょう。
それより強い母親っていったい・・・。



採点  3.2